気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『自律神経を整える1分おまじない』「もしかしてコロナうつ?」不安やイライラがいつのまにか消えていく、自律神経を整える”おまじない”

里見英子さん監修『自律神経を整える1分おまじない』

里見英子さん監修『自律神経を整える1分おまじない』

里見英子さん監修『自律神経を整える1分おまじない』が、主婦の友社より刊行されました。

 

自律神経は、自分の意思ではコントロールできない

最近、気持ちが不安定になったり、ふさぎこんだりしていませんか?
息苦しい、だるい、眠れない、疲れがとれない……そんな不調を感じているときは、自律神経のバランスがくずれているのかもしれません。

 
自律神経は、残念なことに、自分の意思ではコントロールできません。「さあ、整えるぞ」と思っても、整ってはくれないのです。

 
自律神経には、交感神経と副交感神経と呼ばれる2種類の神経があり、相互にバランスをとりながら、呼吸、血流、体温など、体のさまざまなはたらきを調節して、生命を支えています。

ところがストレスの多い今のような社会では、私たちは常に緊張を強いられるため、交感神経が優位になりがちです。自律神経のバランスがくずれると、全身に不調があらわれるのです。

 

自律神経を整えるおまじない

そこで本書がおススメしているのが、自律神経を整えるおまじないです。呪文こそ唱えませんが、そっと、おまじないをするように、やってみてください。1回きりではなく、毎日、繰り返してみましょう。

ページの左下には、心にふと灯がともるような、昔の人の名言が入っています。

ページの左下には、心にふと灯がともるような、昔の人の名言が入っています。

本書では、朝、仕事中、夜寝る前、食事、休日と、シチュエーションに分けて、65の方法を紹介しています。自律神経のバランスを整える東西医学の知恵が詰まっています。できそうなものを選んで、試してみてください。

ポイントは呼吸です。鼻から吸って、口から吐き出しながら10秒数えましょう。

ポイントは呼吸です。鼻から吸って、口から吐き出しながら10秒数えましょう。

毎日繰り返すと、気がつかないうちに、自律神経のバランスが整っていきます。不調が改善されて、心が軽くなっていくでしょう。

 

監修者プロフィール

監修者の里見英子(さとみ・えいこさんは、里見英子クリニック院長。兵庫医科大学を卒業。専門は内科。

白山病院副院長として33年間医療に従事し、生活習慣病や自律神経失調症など現代病の予防医学に精通。還暦を機に里見英子クリニックを開院。内科的アプローチで美容&アンチエイジングに取り組む。

 

自律神経を整える 1分おまじない
里見英子 (監修)

気分が上がる!不調が消えていく!乱れた自律神経を整える65の簡単な作法で、何が起きてももうこわくない。心がなごむ言葉つき

360度、全方位からのストレスにさらされている今、私たちは自律神経のバランスを崩しやすく、心身に不調を抱きやすくなっています。不安や不眠、イライラ、めまい、疲れ、だるさ、食欲不振、便秘、下痢、コロナ太り……などは、自律神経の乱れが原因かもしれません。
そこで、自律神経を整える知恵を集めました。朝、仕事中、夜寝る前、休日とシチュエーション別に、わずか1分ほどでできる、簡単な65のおまじないです。難しいものではありません。気に入ったものを選んで、毎日続けてください。気づいたら、心が軽くなって、不調が解消されているでしょう。本書は、自律神経のバランスを整えて、毎日を快適に暮らせるようになる願いを叶える本です。見るだけで気持ちが明るくなる、「心がなごむ言葉」つき。

※本書は2016年刊『自律神経を整える健康の知恵袋』を再構成し再編集したものです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です