気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『AERA』6月15日号 東方神起のオンラインライブを誌上再現! 巻頭特集は「コロナが襲う 血流リスクと対処法」

『AERA』6月15日号 東方神起のオンラインライブを誌上再現!

『AERA』6月15日号 東方神起のオンラインライブを誌上再現!

朝日新聞出版が発行するニュース週刊誌『AERA(アエラ)』6月15日号が、6月8日に発売されました。表紙はパラトライアスリートの秦由加子さんです。

 

世界同時生中継された東方神起のオンラインライブ「TVXQ! Beyond the T」をカラー4ページで特集!

今年、日本デビュー15周年を迎える東方神起。4月に東京ドームでのライブが予定されていましたが見送られ、消沈していたファンは多かったのではないでしょうか。オンラインライブ「TVXQ! Beyond the T」は、歌もトークも基本は韓国語でしたが、二人は3曲を日本語で歌い、時折、日本語でも呼びかけました。

 
画面から伝わる二人の熱量に勝るとも劣らない見どころは、3DグラフィックやARエフェクトを駆使した演出。二人の頭上を巨大なクジラがゆったりと泳いだり、ヘリコプターが出現したり。韓国の宮殿、破壊された街……臨場感ある映像がパフォーマンスを彩りました。

視聴者が「いいね」の気持ちを示すハートが配信開始から30分後には8000個、エンディングを迎えるころには2億個を数えたというライブの全貌を、誌面でお楽しみください。

 

巻頭特集は「コロナが襲う 血流リスクと対処法」

巻頭特集「コロナが襲う 血流リスクと対処法」では、新型コロナウイルス感染症「重症化」の要因の一つとされる「血栓」について、発生のメカニズムを詳細解説。

新型コロナウイルスそのものに血栓を生み出す性質があるだけでなく、外出自粛や在宅勤務による運動不足も、血栓症のリスクを高めることがわかっています。私たちを襲う二重の血栓リスクにどう対処すればいいのか。血栓症の進み具合を知る方法や、血栓リスクの高い人の条件も取材し、具体的な対処法も示しています。

 
毎日の生活の必需品となったマスクについても、体への影響という観点で取材。鼻から口にかけて、広く覆うことで鼻呼吸がしにくくなり口呼吸を誘発、結果、多くのデメリットがあることがわかりました。

自律神経や血流にも悪影響を及ぼしかねない口呼吸。自分が鼻呼吸をしているのか、口呼吸なのかを確かめるためのチェックリストや、口呼吸から鼻呼吸に戻すために医師が考案した「体操」もイラストで掲載しています。

 

冷凍ラーメン15食「お取り寄せ&実食」体験記も掲載

今号では、外食しにくくなって「ラーメン禁断症状が出ている」というあなたのために、「冷凍ラーメン15食 お取り寄せ&実食体験記」も掲載しています。5月18日号に掲載された「高級食パン10種」に続く第2弾。

登場するのは、六厘舎、すごい煮干しラーメン凪、ラーメン大至、琴平荘など通販サイトで取り寄せた名店の味から、スーパーでも買えるお手軽ラーメンまで15種類。AERAが誇る体験ルポライターが、夫を巻き込んだ「3食ラーメン生活」を続けて書き上げた渾身のルポです。

 
今号では他に、
◎東京・北九州の「感染増」は第1波の残り火
◎働く妊婦が抱える「感染リスク」「収入減」の二重不安
◎安倍政権のコロナ政策は「時期」も「対象」もズレズレ
◎オンライン映えは光が命 必殺技はリングライト
◎SNS法規制「誹謗中傷」を判断するのは誰だ
◎アメリカ黒人男性暴行死 ミレニアルとZ世代の新しいデモ
◎香港「国家安全法」導入で「もう移住しかない」
池田大作研究 世界宗教への道を追う 連載第23回 「死活的に重要な札幌大会」
…などの記事も掲載されています。

 

AERA (アエラ) 2020年 6/15 号【表紙:秦由加子】

AERA 6月15日号は、5月24日に世界同時生中継された東方神起のオンラインライブ「TVXQ! Beyond the T」をカラー4ページで特集します。視聴するファンの姿が映し出されたマルチ画面を背負い、歌い踊るユンホとチャンミン。今回のプロジェクトの概要から彼らの言葉、3DグラフィックやARエフェクトを駆使した演出、ファンとのやりとりまでを誌上に再現しました。この号の巻頭特集は、「コロナが襲う 血流リスクと対処法」。新型コロナウイルス感染症の「重症化」要因の一つとされる「血栓」について、発生のメカニズムを図解しつつ、血流改善のためのノウハウを解説します。コロナ禍で「禁断症状」に襲われる人が増えている(たぶん)ラーメンの「お取り寄せ&実食体験記」も掲載しています。この号の表紙は、パラトライアスリートの秦由加子さんです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です