気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『バナナのすごい健康長寿力』高血圧、高血糖、肥満、胃腸の不調から、免疫力、便秘、不眠、肌の若返りまで!

『バナナのすごい健康長寿力 高血圧、高血糖、肥満、胃腸の不調から免疫力、便秘、不眠、肌の若返りまで効く!』(監修:松生恒夫さん)

『バナナのすごい健康長寿力 高血圧、高血糖、肥満、胃腸の不調から免疫力、便秘、不眠、肌の若返りまで効く!』(監修:松生恒夫さん)

「バナナの健康長寿力」を特集するムック『バナナのすごい健康長寿力 高血圧、高血糖、肥満、胃腸の不調から免疫力、便秘、不眠、肌の若返りまで効く!』(監修:松生恒夫さん)が主婦の友社より刊行されました。

 

「バナナは甘いから太る」は勘違い! 約8割の人の体重が減少したバナナの健康的なダイエット効果!

多数のメディアでも活躍する腸の名医・松生恒夫医師が提唱する「夜バナナダイエット」は、「夕食の約30分前に2本のバナナと200mlの白湯(または温かい緑茶)をとる」というもの。

やり方は簡単ですが、その効果は実証ずみです。バナナ1本のカロリーや糖質量はごはん1杯分よりも少なめ。それでいて満腹感が高く、食物繊維が多いので腸にもやさしい。腸内環境の改善、疲れた腸「腸バテ」の回復に有効なのです。

さらに代謝や脂肪燃焼を助ける成分、老化予防に有効な抗酸化成分も豊富。そしてなにより「皮をむくだけで簡単に食べられる」手軽さこそバナナ最大の魅力でもあります。

 
本書では、そんなバナナの魅力を紹介するとともに、毎日無理なく続けられるバナナの健康法をわかりやすく解説しています。 

 
◆ダイエット効果だけじゃない!高血圧、高血糖、免疫力にも バナナの健康&長寿力を解説

バナナの効果はダイエットだけではありません。腸内環境の改善によって、血圧、血糖値、免疫力の向上、さらに肌の若返りや脳の活性といった老化予防効果こともわかっています。

 
◆バナナを使ったおいしいレシピの数々も紹介

 

本書の構成

第1章 バナナのすごい「健康力」 

第2章 目的別バナナの上手な食べ方

第3章 バナナのすごい「腸内リセット力」

第4章 もっとバナナで健康に「バナナレシピ」

 

監修者プロフィール

監修者の松生恒夫さんは、1955年生まれ。松生クリニック院長。医学博士。

東京慈恵会医科大学卒業後、同大学第三病院内科助手、松島病院大腸肛門病センター診療部長などを経て、2004年、東京都立川市に松生クリニックを開業。

現在までに5万件以上の大腸内視鏡検査を行ってきた第一人者で、地中海式食生活、漢方療法、音楽療法などを診療にとり入れ、治療効果を上げている。

著書は『寒さに負けない腸活の法則~冬バテにご用心~』(シロクマ社)、『健康の9割は腸内環境で決まる』(PHP新書)、『血糖値は「腸」で下がる』(青春新書インテリジェンス)、『「腸寿」で老いを防ぐ』(平凡社新書)、『腸スイッチを入れて血糖値を下げる! やせる!』(主婦の友社)など多数。

 

バナナのすごい健康長寿力 高血圧、高血糖、肥満、胃腸の不調から免疫力、便秘、不眠、肌の若返りまで効く! (主婦の友生活シリーズ)
松生恒夫 (監修)

【いまこそ無理なく続けられるバナナ健康法!】 
バナナ1本のカロリーや糖質量はごはん1杯分よりも少なめです。それでいて満腹感が高く、腸にもやさしい。代謝や脂肪燃焼を助ける成分、老化予防に有効な抗酸化成分も豊富です。そして何「皮をむくだけで簡単に食べられる」「安価で手に入れやすい」のもバナナの魅力です。さあ、今日からバナナを活用して健康長寿を目指しましょう。

【夕食前にバナナを食べるだけ夜バナナダイエットに注目】
本書監修の松生恒夫医師が提唱する「夜バナナダイエット」は、「夕食の約30分前に2本のバナナと200?のお湯(または温かい緑茶)をとる」というもの。やり方はとても簡単ですが、その効果は実証済みです。 40歳から49歳までの女性11名(※1)を対象に、夜バナナダイエットを8週間継続してもらったところ、約81・8%の人の体重が減少。体脂肪率が減った人は63・6%で、排便回数についてはほとんどの人で増加したことが明らかになっています。

【バナナの主な健康効果】

実は必要な栄養素がほぼすべてたっぷりで、以下のような健康効果が期待できます!

■脂肪が燃える・太りにくい体に
■腸内環境を改善
■高めの血圧の改善・むくみを予防
■便をやわらかくする・骨を強くする
■肌の若返り&老化予防効果
■免疫力の向上
■脳に活力、リラックス&安眠

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です