気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『あるものを活かして愛着のある部屋に育てる』収納用品を買えば買うほど片付かなくなる! 多くの家を見てきた著者が教える、どんな間取りにも応用可能な「究極の片付け術」

本多さおりさん著『あるものを活かして愛着のある部屋に育てる』

本多さおりさん著『あるものを活かして愛着のある部屋に育てる』

整理収納コンサルタント・本多さおりさん著『あるものを活かして愛着のある部屋に育てる』が大和書房より刊行されました。

 

整理できるはずの収納グッズは買えば買うほど片付かなくなる?

モノを整理するのに便利な収納グッズは100円ショップで気軽に購入できて便利ですが…その一方でなんだかスッキリ片付かない収納グッズの落とし穴にはまっていませんか?

整理収納コンサルタントの本多さおりさんの整理収納のモットーは3つ。

1.捨てを強要しない
2.買い足しから始めない
3.家にあるモノを活かす提案をする

 
今あるものの活用で「帰りたくなる部屋」づくりはできると言います。スッキリと愛着を感じられる部屋にするには収納の仕組みや家具の配置を見直すところから始めてみましょう。数多くの収納、部屋づくりの悩みを解決してきた著者が、今あるものを活かした究極の片付け術を伝授します。

 

本書の構成

 
1 今あるものを活かして整える[収納編]

必ずつくろう、ダイニングから2歩以内収納
トレーが散らかりを救うわけ
メッシュボックスにご用心
コードは重力に逆らって!
わが家で長年生き残っている収納用品って?
テレビボードが意外とスカスカ問題
かばんの「置きっぱなし」を回避する

 
2 本当に助かるモノ選び

狭い部屋こそ、大きい家具でスッキリさせる
自分の部屋に合わせた家具の選び方
床に敷くものの話
窓辺に付けるものの話
価格とこだわりとの折り合い〔家具篇〕

 
3 愛着のある部屋に育てる

子どもと大人、平和共存の道を探りながら 
家のどこかにオアシスを 
ディスプレーのこなれ感、3年目にしてようやく
自分らしさは気づいたら生まれているもの

 

著者プロフィール

著者の本多さおり(ほんだ・さおり)さんは、生活重視ラク優先の整理収納コンサルタント。収納で大事にしているのは、ラクに片付いて家事がしやすい仕組みづくり。その考え方を重視し、誰でも自分の生活に落とし込めるような提案を心掛けている。

夫、長男(5歳)、次男(3歳)の4人家族で、2020年よりフルリノベーションした中古マンション(変則1ルーム65㎡)に暮らす。リノベーションでは、家族皆がのびのびできて家事動線のいい伸びやかな間取りを実現。

 

あるものを活かして愛着のある部屋に育てる
本多 さおり (著)

年末の大掃除、片付けを始める前にこの1冊!
来年こそはスッキリ片付いた部屋にしたい、まずは収納用品買いに行かなくっちゃ!
そんなあなた、ちょっと待って~~!
まずこの本を読んでください!

「モノをいっぱい捨てて、
収納用品をたくさん買い込まないと
良くならないと思い込んでいたけれど、
実際は逆でした――。」

・片付いた空間でイライラせず暮らしたい
・素敵に暮らしたいけれど、どうしたらいいかわからない
・探し物のない人生切望!
・片付けのモチベーションを上げたい
・自分の部屋を好きになりたい

本書は今あるモノを活用して、片付けたくなる部屋、感じのいいインテリアを叶えるための実例集です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です