気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。』片づけに悩むすべての人が“片づかない人生”から抜け出せる本

小西紗代さん著『片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。』

小西紗代さん著『片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。』

小西紗代さん著『片づけのことを考えただけで疲れてしまうあなたへ。』が、学研プラスより刊行されました。

 

整理・収納・片づけに悩んでいるすべての人に読んでほしい! 「考えなくても片づくようになる部屋づくり」の方法を教えます

本書は「片づけたい気持ちはあるのに、うまくいかない」ために「片づけのことを考えただけで憂うつな気持ちになってしまう」という人におススメの、新しい片付け本です。

 
インテリアのことを考えるのが大好きで、収納や片づけがまったく苦にならず楽しい、という一部の人を除き、ほとんどの人にとって「片づけ」に対するイメージは「面倒だな…」だと思います。

 
だから「考えなくても片づく部屋」にすることができたら素敵だと思いませんか?

片づけに、性格やセンスは関係ありません。
片づかない人の大半は、「できない」のではなく、「やり方を知らない」だけです。
やり方を知らないのだから、できないのは当然です。

片づかない理由と片づけのルールを知り、実践すれば、誰でもできるようになり、一度環境が整えば、あとは考えなくても片づくようになります。

 
本書は、整理・収納・片づけのことを「毎日考えている」著者・小西紗代さんが「片付かない人生から抜け出す方法」と「考えなくても片づく部屋のつくり方」を教えてくれます。

 

こんな人におすすめ! 読めば片づけられるマインドとテクニックが同時に身につく!

・片づけたいという気持ちはあるけれど、やる気が湧かない。
・「自分はずぼらだから…」と思って、片づけることをあきらめている。
・まめに片づけているつもりなのに、なぜか、きれいで快適な部屋にならない。
・「いつか使うかも」と思うと、ものを捨てられない。
・実は気に入っていない“いただきもの”がたくさんある。
・片づけに真剣に取り組んだことがあるけれど、挫折した。
・散らかりすぎていて、どこから手をつけていいのかわからない。
・いつも探しものが見つからず、イライラする。
・インスタグラムでおしゃれ収納を見て、自分のセンスのなさに凹む。
・テレビや雑誌で見た収納術をまねしても、なぜかうまくいかない。
・仕事や育児が忙しくて、日々の掃除だけで手いっぱい。
・自分はきちんと片づけているのに、家族がすぐに散らかしてしまう。
・片づけたのに、すぐにリバウンドしてしまった。
・収納が大好きで、狭いスペースを活用してものを詰め込むのが快感だ。
・強力な洗剤やクリーナーをたくさん持っている。
・「これ、便利そう」と思って衝動買いした収納グッズを使っていない。
・「お客様用に」と揃えたのに、いまだに一度も使ったことのない高い食器がある。
・実は片づけや収納の本を何冊も持っている。
・かわいくて丸いお菓子缶を収納に使っている。
・片づけのことを考えただけで疲れてしまう。

 
どれかに当てはまり、片づけに悩んでいる人は、ぜひ本書を読んでください。
整理・収納・片づけの達人“さよさん”が解決します!

 

本書の構成

第1章 なぜ、片づかない?
散らかりのスパイラルから抜け出すためには、まず原因を知りましょう。知れば、片づく人生への道は開けます。

第2章 整理のコツ
片づかない人を悩ませ、困らせているものは、増えすぎた「もの」です。この章を読めば、本当に必要なもの、大事なことが見えてきます。

第3章 収納のコツ
さっと取り出せて、さっと戻せる(=さっと片づけられる)。そんな快適な収納づくりは、コツをつかめば意外と簡単です。

第4章 収納グッズの選び方
おしゃれでも、かわいくても、使いやすくなければ意味がありません。本当に使える収納グッズの選び方、教えます。

第5章 脱・リバウンド
収納環境を一度きちんと整えたら、あとは少しのポイントを押さえるだけでリバウンド知らず。快適な暮らしが続きます。

巻末 サイズ別おすすめ収納ケース
著者がおすすめする収納ケースを、サイズ別に紹介します。収納ケースを置く場所のサイズさえ測れば、どれを買えばいいのか、これですぐにわかります。

 

著者プロフィール

著者の小西紗代(こにし・さよ)さんは、兵庫県出身。神戸市在住。幼稚園教諭、専業主婦を経て2011年に整理・収納・片づけのプロになる。整理収納アドバイザー1級、風水鑑定師、生前整理アドバイザー準1級認定指導員などの資格を持つ「開運収納師」として活動。

整理収納サロン「神戸のちいさな収納教室」を主宰し、今では予約困難な人気教室に。整理収納のルールやコツに加え、風水やデジタルツールを活用した、独自の開運収納術を提案している。雑誌、テレビ、ラジオなどのメディアでも活躍するほか、各地でセミナー等も開催。著書・監修書も多数。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です