気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『時間錬金術』6ヶ国語習得、60冊の著作執筆、133の資格を持つ著者のタイムマネジメント法を大公開!

宮崎伸治さん著『時間錬金術 「いつかやりたい」を「いまできる」に変える時間のつくり方・使い方』

宮崎伸治さん著『時間錬金術 「いつかやりたい」を「いまできる」に変える時間のつくり方・使い方』

宮崎伸治さん著『時間錬金術 「いつかやりたい」を「いまできる」に変える時間のつくり方・使い方』がディスカヴァー・トゥエンティワンより刊行されました。

 

本当にやりたいことができていますか?

あなたはいま「本当にやりたいこと」ができていますか?
それにどれくらいの時間を割けているでしょうか?

 
「それほどやりたいわけではないけれどお金を稼がなければならないからやっている」とか「立場上やらざるを得ないからやっている」といった事柄にがんじがらめになって「やっている時間が創れない」という状態に陥っていないでしょうか。
あるいは、楽しそうなことや流行っていることに気を奪われているうちに、〝あっ〞という間に時間が過ぎ去っていたということはないでしょうか。

 
世の中のほとんどの人は「本当にやりたいこと」が何か分からない(またはない)、あるいは「本当にやりたいこと」はあっても時間が創れない状態のいずれかのように見受けられます。
そのような人に気をつけていただきたいのは、時間の流れに身を任せて生きていても、「本当にやりたいこと」がやれる日など永遠に来ないということです。
また、「これをやっておけばお金が入る」といったことをやり続け、仮にそれで相当なお金が入ってきても、「本当にやりたいこと」をやらないまま生き続けても、心から満たされることはないということです。

 
本書では、「本当にやりたいこと」をやるために、時間を創り出していく術を教えてくれます。

 

6ヶ国語習得、60冊の著作執筆、133の資格を持つ著者のタイムマネジメント法

本書の著者は、独学で6ヶ国語習得、そして60冊の著作を執筆、さらに133の資格を取得しています。多忙を極めながら、自分のやりたいことに取り組む時間を創り出してきたのです。
本書ではそんな著者の時間のつくり方に迫ります。

見開き1ページに1つのノウハウで、100の時間錬金術を紹介。いつでもだれでもできるタイムマネジメント法が満載です。

 
本書のノウハウを活用すれば、いままでやりたかったけれどできなかった「本当にやりたいこと」に時間を使い、人生を最大限楽しむことができるようになるでしょう。

 
<こんなノウハウが満載!>

■「4つの時間」を理解する
私たちが使っている時間はすべて「緊急かつ重要」「緊急ではないが重要」「緊急だが重要でない」「緊急でも重要でもない」のいずれかに分類される。

■“時間の宝くじ”を買う
長蛇の列に並んで宝くじを買う時間やお金があれば、その時間とお金を「いつかやりたい」の実現が高まることに費やそう。そのほうが何倍も自分のためになる。

■適当に義理を欠く
適当に「義理」を欠こう。
「義理」で何かをしてあげたところで、あまり良いことは期待できない。
第一に、自分の時間が犠牲になる。第二に、相手を勘違いさせることになる。

 

本書の構成

第1章 時間の大切さを知る

第2章 「いつかやりたい」をいま始めよう

第3章 “充実時間”を増やす

第4章 “必須時間”と“無駄時間”を減らす

第5章 時間を活かすちょっとしたコツ

第6章 自分を大切にしながら時間を使う

第7章 人間関係を大切にしながら時間を使う

第8章 失敗を“学習経験”として活かす

 

著者プロフィール

著者の宮崎伸治(みやざき・しんじ)さんは、青山学院大学国際政経学部卒業、英シェフィールド大学大学院言語学研究科修了、金沢工業大学大学院工学研究科修了、慶應義塾大学文学部卒業、英ロンドン大学哲学部卒および神学部サーティフィケート課程修了、日本大学法学部および商学部卒業。著訳書の数は約60冊にのぼる。133種類の資格保持。英語・独語・仏語・西語・伊語・中国語の原書で小説を読むのが趣味。

著書に『出版翻訳家なんてなるんじゃなかった日記』(三五館シンシャ)、『自分を変える! 大人の学び方大全』(世界文化社)、訳書に『7つの習慣 最優先事項』(キングベアー出版)がある。現在は主に執筆・講演活動。講演のテーマは英語学習、多言語学習、翻訳、時間の使い方、出版契約、出版社への売り込み方など。

 

時間錬金術 「いつかやりたい」を「いまできる」に変える時間のつくり方・使い方
宮崎 伸治 (著)

「時間がない」は今日でおわり
6ヶ国語習得、60冊の著作執筆、133の資格を持つ著者の人生を最大限楽しむためのタイムマネジメント100

あなたはいま「本当にやりたいこと」をやって生きているでしょうか。
この質問に対し、「本当にやりたいことが何なのか分からない」と答える人もいるでしょうし、「本当にやりたいことなどない」と答える人もいるでしょう。
あなたの場合はどうでしょうか。これをやっているときが一番ワクワクするという〝時間を忘れて熱中できるもの〞をもっているでしょうか。
「本当にやりたいこと」が何か分からない(または無い)という人、心配は要りません。見つける努力をすれば、必ず見つけることができます。そしてそれが見つかれば、そのときからワクワクドキドキの人生が始まります。

一方、「本当にやりたいことがある」という人、ではそれにどれくらいの時間を割いているでしょうか。
「それほどやりたいわけではないけれどお金を稼がなければならないからやっている」とか
「立場上やらざるを得ないからやっている」といった事柄にがんじがらめになって「やっている時間が創れない」という状態に陥っていないでしょうか。
あるいは、楽しそうなことや流行っていることに気を奪われているうちに、〝あっ〞という間に時間が過ぎ去っていたということはないでしょうか。
もしそうだとしても、心配不要です。いますぐ「本当にやりたいこと」をする時間を創ることができます。最初は少ししか時間が創れないかもしれませんが、工夫次第で十分な時間が創れるようになります。

世の中のほとんどの人は「本当にやりたいこと」が何か分からない(またはない)、
あるいは「本当にやりたいこと」はあっても時間が創れない状態のいずれかのように見受けられます。
そのような人に気をつけていただきたいのは、時間の流れに身を任せて生きていても、
「本当にやりたいこと」がやれる日など永遠に来ないということです。
また、「これをやっておけばお金が入る」といったことをやり続け、仮にそれで相当なお金が入ってきても、
「本当にやりたいこと」をやらないまま生き続けても、心から満たされることはないということです。

本書では翻訳者として6ヶ国語を習得し、60冊の著訳書を持ち、さらに133もの資格を習得した著者による「自分の時間」を生み出すための時間のつくり方、使い方を100のノウハウにまとめました。
本書のノウハウを活用すれば、いままでやりたかったけれどできなかった「本当にやりたいこと」に時間を使い、人生を最大限楽しむことができるようになるでしょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です