気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『「女子ボス」のトリセツ』職場、ママ友、同級生、ご近所さん、趣味サークル…どこにでも生息する「女子ボス」ハラスメントから心身を守る方法を徹底解説!

川村佳子さん著『「女子ボス」のトリセツ』

川村佳子さん著『「女子ボス」のトリセツ』

「女子の人間関係」に精通する気鋭の産業カウンセラー・川村佳子さんが、「女子ボス」からのめんどくさい攻撃から自分を守る方法を徹底解説した『「女子ボス」のトリセツ』をフォレスト出版より刊行しました。

 

気鋭の産業カウンセラーが教える、「女子ボス」ハラスメントから心身を守る技術

女子の人間関係を、「ぶっちゃけ、めんどくさい」と思う女性は多いようです。

なぜか?
女子が3人以上集まると、発生するあるキーマンがいるからです。

そのキーマンとは……、「女子ボス」です。

 
女子ボスは、グループや組織を仕切り、

◎いつも攻撃的な態度で、マウントをとる。
◎新人が入ってくるたびに、いじめ続ける。
◎同僚なのに、上司面する。

…などなど、「女子の人間関係」を支配、コントロールします。

 
集団をより良い方向に導くべく、集団を引っ張っていくリーダーならいいのですが、リーダーという枠を超え、リーダー自身の考えや望みを最優先にしてしまい、それに逆らう者を追い詰めたり、排除する存在は、もはやリーダーではなく、「女子ボス」です。

 
女子ボスは、職場・ママ友・同級生・ご近所さん・趣味サークル……、どこにでも生息します。

そんな「女子ボス」の生態と、嫉妬、陰口、マウンティング、集団無視……といった「女子ボス」からのめんどくさい攻撃から自分を守る方法をまとめたのが本書です。

 
本書では、「ハラスメントの駆け込み寺」として人間関係に悩む、多くの女性の心を救ってきた気鋭の産業カウンセラーが、多くの実例を交えながら、女子ボスのめんどくさい攻撃から自分を守るための方法をわかりやすく解説しています。
ガマンするのがうますぎて、「女子の人間関係」に悩む人に、おススメの一冊です。

 

本書の構成

第1章 「ハラスメント」はなぜ起きるのか?

第2章 ハラスメントの正体

第3章 みんな「女子ボス」に悩んでいる

第4章 「女子ボス」の生態――「偏り」のある心と習慣行動

第5章 「女子ボス」から身を守るための対処法

第6章 「女子ボス」にならないために

 

著者プロフィール

著者の川村佳子(かわむら・けいこ)さんは、北海道出身。産業カウンセラー。一般社団法人日本産業カウンセラー協会認定「産業カウンセラー」。日本人間性心理学会所属。上智大学グリーフケア研究所所属。防衛省、国土交通省、財務省をはじめ、国立機関や一般企業にて産業カウンセラーとして臨床経験を積み、現在航空自衛隊外部カウンセラー。

幼少期に母が他界。亡母が闘病中に書き記していた日記を見つけ、職場での人間関係の悩みやストレスを驚くほど抱えていたことを知る。さらに、日本で初めてカウンセラー制度を導入した機関にて母が勤めていたことをきっかけに、職場のストレスや人間関係の悩みを抱えている方たちの力になりたいと強く思い、産業カウンセラーを志す。また、死別の苦しみや痛みをケアする「グリーフケア」の普及啓発にも積極的に取り組む。心理臨床オフィス「サクラメント函館東京カウンセリングオフィス」代表。

著書に『嫉妬のお作法』(フォレスト出版)がある。

★サクラメント函館東京カウンセリングオフィス:https://keiko-kawamura.com/

 

「女子ボス」のトリセツ
川村 佳子 (著)

「女子の人間関係」のキーパーソン
「女子ボス」の生態と対処法

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です