気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』夢と妄想とアイデアで、家族はもっと楽しくなる!

むぴーさん著『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』(CCCメディアハウス)

むぴーさん著『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』(CCCメディアハウス)

むぴーさん著『いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト』がCCCメディアハウスより刊行されました。

 

「おうちをホテルみたいにしたら」のツイートが10万いいね! 夢と妄想とアイデアで、家族はもっと楽しくなる!

夜中に出発する旅行、市場で食べる朝ごはん、家の中でトレジャーハンティング……
特別なことではなくても、贅沢はしなくても、家族と過ごした子供の頃の楽しい記憶があなたにもあるのではないでしょうか。

 
本書は、そんな家族でやったら絶対楽しいことだけを集めたリストです。むぴー家で実践してみたクスリと笑える体験レポ漫画も掲載。
子供たちの無限の発想力にほっこりと癒される一冊です。

 

贅沢しなくても、ちょっとの工夫で何気ない1日がきっと忘れられない1日に! コロナ禍時代にも応用可、いつかやってみたい99の提案

【目次より】

第1章 いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト

[おうち編]
LIST 01 おうちピクニック
LIST 02 室内キャンプ
LIST 03 ホットプレートパーティー
LIST 04 おうちスイーツバイキング
LIST 05 おうちホテル
LIST 06 まっ暗お風呂
LIST 07 停電サバイバル生活
LIST 08 ひみつ基地ごっこ
LIST 09 なつかしの平成あそび
LIST 10 紙ひこうき大会
LIST 11 ルームツアー動画撮影
LIST 12 好きな音楽でおどる!
LIST 13 旅行プランプレゼン大会
LIST 14 休日の時間割り
LIST 15 うどんを打つ
LIST 16 野菜を育てる
LIST 17 おうち合唱団
LIST 18 みんなでゲームクリア
LIST 19 ごはんの友の会
LIST 20 冷食食べ比べ
LIST 21 お菓子の家を作る
LIST 22 一番好きなおやつ発表会
LIST 23 家族コーディネート大会
LIST 24 クレイジーヘアDAY
LIST 25 おうち映画館
LIST 26 室内アスレチック
LIST 27 ボードゲームパーティー
LIST 28 大きいパズルを完成させる
LIST 29 お部屋大改造!
LIST 30 家族でDIY
LIST 31 お手軽BBQ
LIST 32 燻製を作ろう
LIST 33 アプリで変顔大会
LIST 34 家族で交換日記
LIST 35 子ども画伯の手作り絵本
LIST 36 お部屋美術館
LIST 37 おうちで宝探し
LIST 38 自作お化けやしき
LIST 39 自宅でハワイアン
LIST 40 わが家のハンバーガー屋さん
LIST 41 YouTubeエクササイズ
LIST 42 体力テスト
LIST 43 タイムスリップ写真
LIST 44 タイムカプセルを作る
LIST 45 おうちフリーマーケット
LIST 46 みんなで洗車
LIST 47 大きいすごろく
LIST 48 巨大ダンボールあそび
LIST 49 おそろいの服を作る
LIST 50 手作りかるた
LIST 51 料理バトル!
LIST 52 高級レストラン風ディナー
LIST 53 思い出観賞会
LIST 54 家族新聞を作る
LIST 55 がんばる人をねぎらうDAY
LIST 56 おうちアルバイト
LIST 57 寝ころんで星を見る
LIST 58 おうちで「世界一受けたい授業」
LIST 59 親をひとりじめできる日
LIST 60 好きなだけ夜ふかしできる日

[おでかけ編]
LIST 61 ご近所遠足
LIST 62 Googleマップ探検
LIST 63 外でお絵かき
LIST 64 行き先ガチャ
LIST 65 川であそぶ
LIST 66 海でステキなもの探し
LIST 67 地元旅行
LIST 68 お茶わんの絵つけ
LIST 69 四つ葉のクローバー探し
LIST 70 押し花
LIST 71 リサイクルショップでお宝探し
LIST 72 500円ショッピング
LIST 73 ホタルを見に行く
LIST 74 カブトムシ採り
LIST 75 道の駅でアイス食べ比べ
LIST 76 フルーツ狩りに行く
LIST 77 行き当たりばったり旅
LIST 78 電車de駅弁!
LIST 79 動物とたわむれる
LIST 80 魚釣り
LIST 81 深夜に出発
LIST 82 洗車機に入る
LIST 83 フリスビーをする
LIST 84 草の上に寝る
LIST 85 パパとママの思い出ツアー
LIST 86 プロに家族写真を撮ってもらう
LIST 87 雨のお散歩
LIST 88 夜のハイキング
LIST 89 フェリー旅行
LIST 90 キャンピングカーに泊まる
LIST 91 ぶらり途中下車の旅
LIST 92 終点まで行く
LIST 93 工場見学に行く
LIST 94 生の舞台を見る
LIST 95 市場で朝ごはんを食べる
LIST 96 商店街で街ブラ
LIST 97 イルミネーションを見に行く
LIST 98 花火をする
LIST 99 日の出を見に行く

第2章 むぴー家でやってみた!!

「LIST 01おうちピクニック&LIST 14休日の時間割り」をやってみた!!
「LIST 04おうちスイーツバイキング」をやってみた!!
「LIST 05おうちホテル」をやってみた!!
「LIST 28大きいパズルを完成させる」をやってみた!!
「LIST 62Googleマップ探検」をやってみた!!
「LIST 67地元旅行」をやってみた!!
「LIST 78電車de駅弁!」をやってみた!!
「LIST 73蛍を見に行く」をやってみた!!
99の楽しいことリスト 実践のポイント

 

著者プロフィール

著者のむぴーさんは、6歳と4歳と0歳を育てる大阪在住のマンガ家/イラストレーター。

子育ての何気ない日常を描いたほほ笑ましい投稿が話題となり、SNSの総フォロワー数は計11.7万人にも及ぶ。ウーマンエキサイトにてコミックエッセイ「あさひが丘の人々」を連載中。

これまでに書籍『子供ができて知ったこと』(扶桑社)と『母がはじまった』(PHP研究所)を刊行している。

 

いつか家族でやりたい99の楽しいことリスト
むぴー (著)

[この本の使い方]
この本は頭からひと通り読んでいただいてもパラパラとめくって気になったところだけ読んでいただいても楽しめる構成になっています。
私のオススメの使い方は「今日は何しよう?」と思ったときに、パッと開いたページにある項目をあまり考えずにとにかくやってみる!です。
99の楽しいことリストの前半はおうちの中でできること、後半はおでかけでやりたいことを集めました。
家族みんなで「楽しいこと」を共有することで、何気ない1日が、楽しくて忘れられない思い出にきっとなりますよ。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です