気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『「毒親」って言うな!』「毒親を言い訳にしないで」精神科医が指摘する毒親育ちが抱える本当の悩みとは

斎藤学さん著『「毒親」って言うな!』

斎藤学さん著『「毒親」って言うな!』

「アダルト・チルドレン」という概念を日本に紹介した家族問題の第一人者・精神科医の斎藤学さん著『「毒親」って言うな!』が扶桑社より刊行されました。

 

毒親育ちが抱える本当の悩みとは

「自分が不幸なのは、毒親に育てられたアダルト・チルドレンだからだ」という人が多数訪れるクリニックがあります。「アダルト・チルドレン」という概念を日本に紹介した家族問題の第一人者で、精神科医の斎藤学さんが理事長を務めるさいとうクリニックです。

 
ここでは、家族機能の不全に由来する心のトラブルを専門に医療ケアを行っており、患者たちは「親の虐待行動の理由がわからない」「自分の行動に自信が持てない」という悩みを抱えています。

 
※アダルト・チルドレン・・・暴力をふるう親やアルコール・ドラッグなどに耽溺する親のもとで、「子どもなのに子どもらしくいることができず、機能不全家族のなかで大人になった人」のことをさす

 
しかし、「患者が本当に抱えている悩みは毒親のことではない」と斎藤さんは言います。

「「毒親」という言葉を使うことで表現しているのは、今現在の不安です。あなたが今、「毒親」以外で困っていることはなんでしょうか? 問題の多くは対人関係障害です。仕事であれ、結婚であれ、もうひとつ先に進めない。今の自分がうまくいかない原因は対人関係にあるのです」

 

毒親に原因を探すのはやめませんか?

仕事がうまくいかない、恋人が去っていた…など、人間関係に問題が起きたとき、現在の不幸な自分を説明するために言い訳として「毒親」という言葉を使っていませんか?

 
「私たちは常に自分を定義づけしながら生きていますが、どうしようもなくダメで絶望的な状況にあるとき、なぜ自分はこんなつらい目にあっているのか、それを説明する言葉がほしくなります。そこに「毒親」が登場すると、スッキリ納得できた感じがします。現在の自分の絶望的な状況、その理由を「毒親」に求めることで、かろうじて自己愛の維持をはかっているのです」

 
「親がこんなふうにひどい毒親だったので、自分はこうなってしまった」
「毒親を見返したい」
「毒親に毒だったと気づかせ反省させたい」

 
確かにあなたの親は毒親だったかもしれません。でもそれは過去のこと。自分の親が毒親だったと気づくことは人生をやり直すための出発点にすぎないのです。

 
『「毒親」って言うな!』は、従来の毒親本とは異なり、親からの解放がテーマではありません。現在の人間関係をよくするために必要な、考え方を変えるための一冊です。

うまくいかなかったことの原因探しはやめて、自分を変えることに目を向けてみませんか?

 

著者プロフィール

著者の斎藤学(さいとう・さとる)さんは、1941年生まれ。東京都出身。精神科医/家族機能研究所代表。

1967年慶應義塾大学医学部卒業。同大助手、WHOサイエンティフィック・アドバイザー(1995年まで)、フランス政府給費留学生、国立療養所久里浜病院精神科医長、東京都精神医学総合研究所副参事研究員(社会病理研究部門主任)などを経て、医療法人社団學風会さいとうクリニック理事長、家族機能研究所代表。

医学部卒業後、母校の神経科学教室で精神分析のトレーニングに入る。同時期より、国立アルコール症センターとして発足した久里浜療養所(当時)で臨床にあたりつつ、アルコール依存症など「依存症」という用語を提唱し定着させ、依存症の家族に代表される、温かさや安心感などが提供できない機能不全家族で育った「アダルト・チルドレン」という概念を日本に広めた。

著書に『すべての罪悪感は無用です』『「愛」という名のやさしい暴力』(ともに扶桑社)など多数。

 

毒親って言うな!
斎藤 学 (著)

あなたが不幸せなのは毒親のせいかもしれません。
でも、それは過去です。
罪悪感・自己嫌悪は手放し、自分の人生を生きましょう。

精神科医の斎藤学氏は、「アダルト・チルドレン」という概念を日本に紹介した家族問題の第一人者。
アダルト・チルドレンは、暴力をふるう親やアルコール・ドラッグなどに耽溺する親のもとで、「子どもなのに子どもらしくいることができず、機能不全家族のなかで大人になった人」のことをさす。そのため「毒親」という言葉が流行してから「自分も毒親に育てられたACだ」という人が氏のクリニックを多数訪れる。

「親がこんなふうにひどい毒親だったので、自分はこうなってしまった」
「毒親を見返したい」
「毒親に毒だったと気づかせ反省させたい」

確かに、あなたの親は毒親だったかもしれない。
しかし、自分がアダルトチルドレンであると気づくことは、人生をやり直すための出発点である。
「毒親」という言葉を使うと、毒親に育てられたから自分の人生がダメになったという、宿命論となり、着地点となってしまい、そこには未来が見えない。
どこからが毒親かという線引きはできない。
毒親のせいにしていては、自分の人生が歩めない。
「もう毒親と言うのはやめませんか?」
自分の人生を取り戻すために、毒親からの卒業を促す一冊。

自分の親が毒親だったと気づくことは人生をやり直すための出発点である

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です