気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『あとから怒りがわいてくる人のための処方箋』心がザワつく「思い出し怒り」がありませんか?

戸田久実さん著『あとから怒りがわいてくる人のための処方箋』

戸田久実さん著『あとから怒りがわいてくる人のための処方箋』

戸田久実さん著『あとから怒りがわいてくる人のための処方箋』が、新星出版社より刊行されました。

 

怒りのプロが教える!心のモヤモヤをスーッと解消してくれる処方箋

「あの場では笑ってすませたけど、今になってだんだん腹が立ってきた…」

そんな、“思い出し笑い”ならぬ“思い出し怒り”に、心を煩わされた経験のある人も多いのではないでしょうか。

 
「次に会ったときにわざわざあらためて相手に抗議するのもおとなげない気がするし、そもそも自分が根に持ちすぎなんじゃないだろうか…」などと、思い出し怒りはなかなか気持ちの持って行き場がなく、頭の中でぐるぐると考えてしまう分、長期間にわたって引きずりがちなもの。

そんなやっかいな、あとからわく怒りの感情をうまくコントロールし、心をスーッと楽にするための具体的な方法を一冊にまとめて紹介します。

 

本書の構成

はじめに

第1章 仕事編

第2章 家族・身内編

第3章 パートナー編

第4章 友人編

第5章 その他のシーン編

第6章 「怒り」と上手につきあう 心のトレーニング

おわりに

 

著者プロフィール

著者の戸田久実(とだ・くみ)さんは、アドット・コミュニケーション株式会社代表取締役。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事。

立教大学卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・生保・製薬・通信・総合商社などの大手民間企業や官公庁で「伝わるコミュニケーション」をテーマに研修や講演を実施。対象は新入社員から管理職、役員まで幅広い。
研修講師歴29年。「アンガーマネジメント」や「アサーティブコミュニケーション」「アドラー心理学」をベースとした「言葉がけ」に特化するコミュニケーション指導に定評があり、これまでのべ指導数は22万人に及ぶ。

主な著書に『アンガーマネジメント』『怒りの扱い方大全』(以上 日本経済新聞出版)、『アンガーマネジメント 怒らない伝え方』(かんき出版)、『働く女の品格』(毎日新聞出版)など多数。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です