気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『周りの9割が味方に変わる話し方』多くのアナウンサーを育てた語りのプロが伝える「話し方の法則」

浅沼道郎さん著『周りの9割が味方に変わる話し方 成功者が教える35のアドバイス』

浅沼道郎さん著『周りの9割が味方に変わる話し方 成功者が教える35のアドバイス』

浅沼道郎さん著『周りの9割が味方に変わる話し方 成功者が教える35のアドバイス』が、みらいパブリッシングより刊行されました。

 

話し方を意識して変えることで、味方を増やす。人間関係の悩みを解決する!

ビジネスでも学校でも、テレワークやオンライン授業が増えている現在。
対面でのコミュニケーションはもちろん、オンラインの環境下でも、円滑なコミュニケーションを成立させるためには、声、物腰、姿勢、表情、態度など、「話し方」に関係するさまざまな要素が絡んできます。

 
知的で礼儀正しい言葉遣いをすれば品格のある人と印象づけられますし、乱暴な言葉遣いをすれば無作法な人と思われてしまいます。また、SNSに投稿したたった一言が、わずかなニュアンスの違いで思いがけず炎上してしまうこともあります。

 
本書は、話し方と話し方に関わる様々な要素を意識して変えることで、円滑なコミュニケーションを得る方法を提案しています。

話し方を変えて、生き方や考え方に魅力がある人になりましょう。周囲の人に心のこもった話し方で声を掛けて、相手にいい気持ちになってもらいましょう。
話し方ひとつで人間関係を円滑に進めるために、本書の内容を実行してみて下さい。

 
<出版社より>

言葉は、コミュニケーションのために生まれたツールですが、同じ言語で話しているのにもかかわらず、意思疎通がうまくいかないことはよくあること。
そういったコミュニケーションの齟齬の解決に役立つのが、本書が教える「話し方」です。
すぐに実践できる方法を提案しているので、人生をよりよくしたい方に、ぜひ手に取っていただきたい一冊です。

 

本書の構成

はじめに

第1章 「話し方」ひとつで、あなたの周りに苦手な人がいなくなる

第2章 「話し方」ひとつで、あなたの周りに味方が増える

第3章 「話し方」ひとつで、あなたの魅力はひときわ光る

第4章 「話し方」ひとつで、あなたの未来は変えられる

 

著者プロフィール

著者の浅沼道郎(あさぬま・みちお)さんは、1953年生まれ。愛知県出身。早稲田大学商学部卒業。名古屋テレビ(メ~テレ)アナウンサー歴28年。

ニュースキャスターをはじめ、情報番組MC、スポーツ実況など、あらゆるジャンルの番組を担当。退職後の現在は、アナウンススクールや話し方教室、大学、一般企業などで講師・講演活動を続けている。「話し方」が人の魅力を形成すると説き、出会った人たち全員を味方につける「話し方」を究極の理想に掲げる。

著書に『ゆっくり話すだけで、もっと伝わる! 』(朝日新聞出版)。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です