気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『明日へのたね蒔き』よりよい自分に出会うための、暮らしの「たね」の育て方――人気ブイロガー「hibi hibi」asakoさんによるライフスタイルエッセイ

asakoさん著『明日へのたね蒔き』

asakoさん著『明日へのたね蒔き』

チャンネル登録者数10.4万人の人気ブイロガー「hibi hibi」asakoさん著『明日へのたね蒔き』が、主婦の友社より刊行されました。

 

asakoさんが規則正しい日常をおくる理由とは?

朝は早起きして、家事をこなし、朝食をとって仕事を開始。夕方には仕事を終え、ごほうびとしてのリラックスタイムを。ブイログで垣間見えるasakoさんの暮らしに憧れる視聴者が、YouTubeチャンネル「hibi hibi」(https://www.youtube.com/channel/UCgW9PrC6sEeRXe_27SHnKow)に集います。

今は自分スタイルの暮らし方が板についているasakoさんですが、結婚当初は家事の仕方や順序、整理整頓方法、そしていつどのような食事をとるかなど、わからないことばかりだったそう。

本書には、asakoさんが時間をかけて、自分に向き合ってみつけた「よりよい自分に出会える」ための「たね」(行いや心がけ)を書き留めています。

 
「すべての行動、心がけが自分をつくっていく。であれば自分が気持ちよくいられるたねを蒔けばいい」とasakoさんはいいます。規則正しい日常をおくるのも、自分が「気持ちよくいられる」ため。

 

暮らしの相棒である日用品との向き合い方もasako流

暮らしに欠かせない日用品の購入や、手入れ、整理収納にも、asakoさんは自分らしく向き合います。

買う前に考えることを習慣づけておくことで衝動買いを防いだり、欠けた器やほころびたシーツを修繕して使ったり、自分の性格に合った片づけ方を編み出したり…。こんなふうにして、「気持ちいい」状態をつくりだしているのです。

 

疲れたときは、一休みすることも大切

もちろん疲れたらひと休みやリセットも忘れずに。おむすびを握って近くの山までドライブしたり、一日の締めくくりにはお気に入りの酒器と肴で晩酌したり、自分を喜ばせることも忘れません。

 
本書には「『よし!がんばるぞ』とたねを蒔いたり、『お疲れさま』と自分へのごほうびで脱力したり。そんな毎日のくり返しが自分を育ててくれるはず」というasakoさんの思いが詰まっています。

 

本書の構成

心がけ/日常のあれこれの中で心にとめておきたいこと

明日へのたね蒔き1/やりたいことはやってみる

明日へのたね蒔き2/楽しみを育てる(梅仕事、あんバタートースト)

明日へのたね蒔き3/今日のキレイを明日へと(家事をルーティン化)

明日へのたね蒔き4/ものと向き合い、暮らしを整える

今日のごほうび/ピクニック弁当、ドライブ、自然の中で過ごす時間、晩酌

コラム/料理、掃除、インテリア、晩酌の愛用品

 

著者プロフィール

著者のasako(アサコ)さんは、デザイナー。夫と白ねこの白(メス)とクロ(オス)と2LDKのマンション暮らし。

仕事のかたわら「hibi hibi」の名前で、なにげない日常を記録した暮らしの動画をYouTubeで発信している。

 

明日へのたね蒔き
asako (著)

人気ブイロガー『hibi hibi』asakoさんによるライフスタイルエッセイ。よりよい自分に出会うための、暮らしの「たね」をご紹介。

 
【関連】
hibi hibi – YouTube

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です