気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』共働き夫婦、お互いの収入や支出を知っていますか?

塚越菜々子さん著『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』

塚越菜々子さん著『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』

塚越菜々子さん著『書けば貯まる!共働きにピッタリな一生モノの家計管理』が、翔泳社より発売中です。

本書では、共働きに特化して年間200件の家計見直し相談を行っている人気FPが、そのノウハウを惜しみなく伝えます。

 

お金の話ができない夫婦、必読!

共働きの家庭のお金の管理、どうしていますか?
預金の増え方やお金の使い方に悩み、いつも漠然とした将来への不安を抱えている方も少なくないようです。

 
実は、「生活費〇万円でやりくり」としているけれど結局それに収まらない家庭や、「それなりに収入がある」と思いどんぶり勘定している家庭は要注意です。

本書は、4つのステップで、書き込みシートを使いながら「貯まる家計」を作ることができます。

 
【4ステップで「貯まる仕組み」づくり!】

<ステップ1>わが家の家計の健全度合いをチェック!
家計の現在地を確認し、目的地までの距離を把握します。

<ステップ2>何にお金を使ってきたかチェック!
わが家のお金の使い方に合わせた予算を考えます。

<ステップ3>貯める必要のあるお金をチェック!
「いくらお金を貯めたらいいか」を計算します。

<ステップ4>家計で見直せるところをチェック!
支出を減らし、貯金を増やすポイントを探ります。

 
将来のライフプランにあわせて、収入から預金や固定費、特別支出費などの引いた残りが、ひと月に「使えるお金」です。一度しっかり収入に見合った暮らしができる仕組みを作ることができれば、家計簿をつけなくても貯まる家計になります。

また巻末では、人気FPである著者が、家計見直しについてのよくある相談についても答えています。

 

本書の構成

第1章 わが家の財産と健全度合いをチェックしましょう!

第2章 何にお金を使ってきたかチェックしましょう!

第3章 ボーナスの使い道と老後資金の必要額をチェックしましょう!

第4章 その他の必要貯金額をチェックしましょう!

第5章 見直せる支出がないかチェックしましょう!

第6章 夫婦で貯まる仕組みを作りたい方からのよくあるご相談

 

著者プロフィール

著者の塚越菜々子(つかごし・ななこ)さんは、株式会社KANATTA代表。ファイナンシャルプランナー(CFPR)、1級ファイナンシャル・プランニング技能士、公的保険アドバイザー。

税理士事務所で10年超勤務。延べ500社以上の決算業務や確定申告に携わる。会社の労務・税務にかかわる中で、一般生活者のマネーリテラシーの底上げの必要性を実感し、2016年にファイナンシャルプランナー(FP)として独立。保険や金融商品を取り扱わない独立系FPとして、主に共働き世帯の女性を中心に年間200件の家計相談を行う傍ら、運用経験の全くない女性向けの確定拠出年金・つみたてNISAセミナ―や、公的年金セミナーなど多数開催。YouTubeやSNS等でもわかりやすい情報を積極的に発信している。

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理
塚越 菜々子 (著)

お金の話ができない夫婦、必読!4ステップで「貯まる」仕組みづくり。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です