気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『ぴーちゃんは人間じゃない?』ADHDとうつを生き抜くコミックエッセイ 永田カビさん推薦!

ぴーちゃんさん著『ぴーちゃんは人間じゃない? ADHDでうつのわたし、働きづらいけどなんとかやってます』

ぴーちゃんさん著『ぴーちゃんは人間じゃない? ADHDでうつのわたし、働きづらいけどなんとかやってます』

「ぴーちゃん」さん著『ぴーちゃんは人間じゃない? ADHDでうつのわたし、働きづらいけどなんとかやってます』が、イースト・プレスより刊行されました。

 

Webメディア「パレットーク」の人気連載が書籍化! 発達障害とうつ、家族、学校、恋愛、そして仕事をめぐる実録コミックエッセイ

『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』永田カビさん推薦!
「ぴーちゃんの勇気と工夫とがんばり、仲間の偉大さに、胸がいっぱいです!」

 
「ぴーちゃん」さんは、家庭と学校での不和からくる生きづらさに苦しみ、「自分は人間じゃない」と思い込んでしまいます。

しかしある日、自分の生きづらさはADHDという発達障害に起因していると気づきます。障害発覚後も生きづらさは消えませんでしたが、それでも「絵を描きたい」と決意。自分の障害を受け入れてくれる会社「パレットーク」に出会い、自分の特性を周囲に伝えながらイラストレーターとして働き出すこととになって……。

発達障害とうつ、家族、学校、恋愛、そして仕事をめぐる実録コミックエッセイです。

※本書はWEBメディアで連載されたコミックエッセイ「ぴーちゃんは人間じゃない~あたふた発達障害日記~」(https://note.com/palettalk_ppp)に、ぴーちゃんさんのコラムやお悩み相談を加えて構成されています。

 

著者・ぴーちゃんさんのコメント

私が、人間じゃないと気づいてからちょうど10年ほど経ちました。

私の感じてきた生きづらさは、今こうして本という形になり、次はもっとたくさんの人の心に寄り添ったり、慰めたり、共感できるような存在になれればいいなと思っています。

そして、生きづらさや障害などで同じように「人間じゃない?」と感じてしまっている人にとって少しでもお力になれれば嬉しいです。

 

本書の目次

はじめに

第1章 生い立ち編

コラム1 お父さんについて

第2章 学校編

コラム2 大学生活について

第3章 家族編

コラム3 ぴーちゃんとの出会い(パレットーク編集長あや)

第4章 恋愛編

コラム4 恋愛感情について

第5章 出会い編

コラム5 ぴーちゃんとの仕事(パレットーク副編集長まり)

第6章 仕事編

コラム6 妹について

おわりに

ぴーちゃんのお悩み相談室

 

著者プロフィール

著者のぴーちゃんさんは、WEBメディア「パレットーク」で働くインターン。

同メディアの記事「うちのインターン生はADHDです。」(https://note.com/palette_lgbtq/n/nef3684764f6b)が話題を呼び、ADHDとうつを抱えてサバイブしてきた日々を描く「ぴーちゃんは人間じゃない」を連載開始。同連載を単行本化した本作が初の著書。

★note:https://note.com/palettalk_ppp
★Twitter:https://twitter.com/palettalk_ppp

 

 
【関連】
ぴーちゃん │「ぴーちゃんは人間じゃない」書籍化決定|note

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です