気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『ダーリンの進化論』人気ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子さん、初の家族エッセイ! ぶつかりながらも、本音で生きるって楽しい!

高嶋ちさ子さんによる初の家族エッセイ『ダーリンの進化論 わが家の仁義ある戦い』

高嶋ちさ子さんによる初の家族エッセイ『ダーリンの進化論 わが家の仁義ある戦い』

人気ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子さんによる初の家族エッセイ『ダーリンの進化論 わが家の仁義ある戦い』が、小学館より刊行されました。

 

人気ヴァイオリニストが夫、子供、父と母、兄姉とのバトルを語る!

「高嶋家には将来絶対にNHKの朝ドラにしてもらいたいぐらいの、面白くて、泣けて、教育的な題材が詰まっているんです。けど、致命的に誰も世に名前を残すほどの人間がいないんです。実に惜しい」と書かれている通り、本書で明かされるエピソードの数々は、テレビで見るままに、笑って泣いてハラハラドキドキの逸話ばかりです。

 
生まれ育った実家の「弱肉強食ルール」、「巨人の星」ばりのヴァイオリン道、不妊治療と出産、育児も手伝え「妻に逆らえるまで」成長した夫、「プチ反抗期」に突入した2人の息子の子育て、“親友のようだったデビル”な母との別れ、高齢の父とダウン症の姉の2人暮らし・・・・・・。

 
「ぶつかりながらも本音で生きる家族はやっぱり楽しい!」と思える一冊です。

 

著者プロフィール

著者の高嶋ちさ子(たかしま・ちさこ)さんは、6才からヴァイオリンを始め、徳永二男、江藤俊哉、ショーコ・アキ・アールの各氏に師事。桐朋学園大学を経て、イェール大学音楽学部大学院修士課程アーティスト・ディプロマコース修了。1997年から活動拠点を日本に移す。

2006年のデビュー10周年を機に「12人のヴァイオリニスト」を結成、「観ても、聴いても、美しく、楽しいヴァイオリンアンサンブル」というコンセプトは、クラシック音楽やヴァイオリンが身近に感じられると好評。現在、各種メディア出演、執筆など多岐にわたり大活躍中。

 

ダーリンの進化論
高嶋ちさ子 (著)

ヴァイオリニスト・高嶋ちさ子が初めて著書で語る高嶋家のストーリー。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です