本のページ

SINCE 1991

本の要約サービス「flier」が9月の月間ランキングを発表 1位は『心理的安全性をつくる言葉55』

本の要約サービス「flier」が9月の月間ランキングを発表

本の要約サービス「flier」が9月の月間ランキングを発表

本の要約サービス「flier」を運営する株式会社フライヤーは、2022年9月のビジネス書月間ランキングを発表しました。

※ランキングは、「flier」の有料会員を対象に、スマホアプリおよびウェブのアクセス数(紹介書籍の要約閲覧数)を合算し順位付け。集計期間は2022年8月25日~2022年9月24日です。

 

1位に輝いたのは、大手企業も注目する「心理的安全性」を高める一冊!

1位に輝いたのは『心理的安全性をつくる言葉55』(著:原田将嗣さん、監修:石井遼介さん/飛鳥新社)でした。「読者が選ぶビジネス書グランプリ2021」でマネジメント部門賞を受賞したベストセラー『心理的安全性のつくりかた』の著者が監修した本書は、チームを、誰もが率直に思ったことを言い合える「健全な意見の衝突」が起こせる状態にするために必要な要素や具体的な言葉が紹介されている、実践的な一冊です。

大手企業も注目している「心理的安全性」をいかに高めれば良いか、わかりやすく紹介されている本書を読んで、言葉の持つ可能性を感じ、チームの絆をより強いものにしたいという主体的なビジネスパーソンから多くの支持を集めました。

 
<flierユーザー閲覧数 月間ランキングTOP10(2022年9月)> ※敬称略

1位:『心理的安全性をつくる言葉55』(原田将嗣、石井遼介(監修)/飛鳥新社)

2位:『リセットの習慣』(小林弘幸/日本経済新聞出版)

3位:『体を動かす習慣 休める習慣』(鈴木知世/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

4位:『目標達成の技術』(青木仁志/アチーブメント出版)

5位:『人間関係を半分降りる』(鶴見済/筑摩書房)

6位:『「静かな人」の戦略書』(ジル・チャン、神崎朗子(訳)/ダイヤモンド社)

7位:『「めんどくさい」が消える脳の使い方』(菅原洋平/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

8位:『なぜ、あの人には何でも話してしまうのか』(山根洋士/アスコム)

9位:『座右の寓話』(戸田智弘/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

10位:『お金が貯まる人は、なぜ部屋がきれいなのか』(黒田尚子/日本経済新聞出版)

 
※なお、今回の月間ランキングに基づいたフェアが、イオングループの「未来屋書店」など全国38都道府県、約170店舗の書店にて11月より開催予定です。開催期間や展開書籍・点数は、各店舗によって異なります。

 

フライヤーのコメント「大企業も注目する「心理的安全性」関連書籍が1位! 心身ともに健康に働きたいという気持ちが反映されたラインナップに」

ランキングの上位5冊を見てみると、心身ともに健康に、生き生きと働きたいと考えるビジネスパーソンの支えになるような本が多くランクインしていることがわかります。その中でも『心理的安全性をつくる言葉55』(原田将嗣、石井遼介(監修)/飛鳥新社)が、最も多くの支持を集めました。大手企業も注目している「心理的安全性」。チームの「心理的安全性」を高め、生き生きとしたチームを作る言葉の秘訣が詰まった1冊です。

 
また、2位・3位・5位には「心身を整える」ための書籍がランクイン。9月の月間ランキングの集計期間(8月25日~9月24日)は、お盆休み明けとシルバーウィークが重なります。休みも多く、仕事や生活のリズムも狂いがちだったビジネスパーソンが、リズムを整え、心身ともに穏やかに過ごしたいという気持ちも反映されているランキングになりました。

 

2022年9月 ビジネス書月間ランキング1位『心理的安全性をつくる言葉55』著者・原田将嗣さん、監修者・石井遼介さんのコメント

 
■原田将嗣さん(著者)

月間ランキング1位、ありがとうございます!心理的安全性の高いチームをつくりたいと想う多くの方に関心を寄せていただき、大変うれしく思います。

心理的安全性とは「チームの価値あるゴールに向かって、誰もが率直に思ったことを言い合える」ことです。本書は心理的安全性の高いチームをつくるため、55の「言葉」を厳選し、利用シーンごとに紹介しています。

言葉は、ただ使えば良いわけではありません。あなたがどんなチームをつくりたいのか、どのような変化を起こしたいのか、その想いが宿ってはじめて、生きた言葉として伝わります。本書の言葉を参考に、ぜひあなたの「心理的安全性をつくる言葉」を紡いでください。あなたの「いいチーム」づくりの一助になれば幸いです。

 
■石井遼介さん(監修者)

多くの働く方々が、変化し続ける環境の中、複雑化し続ける業務に取り組まれているのではないでしょうか。このような混迷の時代にこそ、組織として、チームとして、力を合わせて前に進むために心理的安全性が重要です。しかし組織も、頑迷な「あのひと」も、一朝一夕には変わりません。まずはあなたの「言葉」から変えることが、チームを変える一歩目なのです。

本書では、私たち株式会社ZENTechが、組織開発・人材開発のサービスをお客さまに提供する中で、管理職の方々に実践して頂き、実際に成果を挙げたフレーズと考え方を詰め込みました。ぜひ本書を、あなたがチームの仲間たちと素晴らしい成果を産み出す、実践のお供にお役立て下さい!

 

「flier(フライヤー)」について

flier(フライヤー)は、 ビジネス書を中心とした本の内容を「1冊10分」に要約してアプリやWebで閲覧できるサービスです。新刊を中心に旬の本や既刊の名著を毎日1冊、年間365冊配信しており、現在2,900冊以上の本を読むことができます。全国で760店舗以上の書店にフライヤー棚を設置しています。

 
flier(フライヤー)の最大の特長は「書評(レビュー)」ではなく「要約」である点です。書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理(重要ポイントや全体像)を忠実にまとめ、読者に伝えます。書評でないため、出版社と著者から要約の許可を得る必要があり、要約した原稿にも目を通してもらうことで、高品質なサービスを提供しています。

 
要約の文字量は4,000字ほどで、10分程度で読める工夫をしています。「flier」には、新刊(掲載書籍の8割)を中心に、毎日1冊の要約文をアップ。現在2,900冊超(2022.9)を掲載しています。要約記事は自社の編集者に加えて、経験豊富な外部ライター約50人が作成します。

 
要約書籍の冊数増とともに、累計会員数もサービス開始から右肩上がりで、現在の同会員数は2年前の2倍強(前年比も1.5倍)と近年急拡大。法人契約社数も好調で、2年前の3倍強の増加率で急伸しています。

★URL:https://www.flierinc.com/

 

最高のチームはみんな使っている 心理的安全性をつくる言葉55
原田将嗣 (著), 石井遼介 (監修)

いま大注目の「心理的安全性」を取り入れるなら、本書の言葉から

いつものひと言を変えることで……
会話が増える!
チャレンジが始まる!
チームが変わる!

「言い換え」でわかりやすくお伝えします!
×じゃあ任せたから、頼んだよ →
〇誰に相談すると進みそうですか?

×ムリでしょ →
〇その視点はなかった!

×仕事は増えるけど頑張ろう →
〇やめたほうがいい仕事ってなんだろう?

「多くのリーダーが変化を体感した言葉が厳選されています」
ベストセラー『心理的安全性のつくりかた』著者石井遼介

仕事のあらゆるシーンで使える!
第1章 毎日使いたい! チームの土壌をつくる言葉
第2章 会議を活性化させる言葉
第3章 1on1が楽しみになる言葉
第4章 チャレンジフルなチームをつくる言葉
第5章 お客さまと取引先を「パートナー」に変える言葉
第6章 ピンチをチャンスに変える言葉

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です