本のページ

SINCE 1991

本の要約サービス「flier」が2024年10月の月間ランキングを発表 1位は『後悔しない時間の使い方』

本の要約サービス「flier」を運営する株式会社フライヤーは、2024年10月のビジネス書月間ランキングを発表しました。

※ランキングは、「flier」の有料会員を対象に、スマホアプリおよびウェブのアクセス数(紹介書籍の要約閲覧数)を合算し順位付け。集計期間は2024年9月25日~10月24日です。

 

「今の自分に満足できていますか?」 自分の生活やスキルを見つめ直すきっかけとなる書籍に注目が集まる

今回、第1位に輝いた要約は、『後悔しない時間の使い方』(著:ティボ・ムリスさん、訳:弓場隆さん/ディスカヴァー・トゥエンティワン)でした。本書は、時間の使い方を見直すきっかけを与えてくれる本です。先延ばし癖、退屈な仕事、SNS中毒など、私たちが時間を浪費してしまう原因はさまざまです。大切な人生の時間を有効に使うためには、時間に対する考え方を学び、本当にやりたいことを見極めることが重要です。

 
上位にランクインした書籍を見てみると、今の自分を見つめ直したいビジネスパーソンの姿が読み取れます。「時間を浪費してしまう」「なぜ説明がうまく伝わらないのか?」「仕事ができる人は何に取り組んでいるのか」「なかなか疲れが取れない」など、今の自分の生活やスキルに満足いってない人が多いのかもしれません。書籍の力を借りて、悩みを解消していきましょう。

 
<flierユーザー閲覧数 月間ランキングTOP10(2024年10月)> ※敬称略

1位:『後悔しない時間の使い方』(ティボ・ムリス、弓場隆(訳)/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

2位:『「何回説明しても伝わらない」はなぜ起こるのか?』(今井むつみ/日経BP)

3位:『なぜ、あの人は仕事ができるのか?』(田尻望/すばる舎)

4位:『休養学』(片野秀樹/東洋経済新報社)

5位:『「考えなくていいこと」リスト』(井上智介/三笠書房)

6位:『人事ガチャの秘密』(藤井薫/中央公論新社)

7位:『上機嫌のつくりかた』(植西聰/自由国民社)

8位:『はかどる技術』(鈴木邦成/フォレスト出版)

9位:『「考えすぎて言葉が出ない」がなくなる』(齋藤孝/サンマーク出版)

10位:『あなた次第でこの世界は素晴らしい場所になる』(ひすいこたろう/ディスカヴァー・トゥエンティワン)

 
※なお、今回の月間ランキングに基づいたフェアが、全国の書店にて12月より開催予定です。開催期間や展開書籍・点数は、各店舗によって異なります。

 

2024年10月ビジネス書月間ランキング1位『後悔しない時間の使い方』ディスカヴァー・トゥエンティワン 担当編集者 コメント

『後悔しない時間の使い方』の要約を沢山の方に読んでいただいたとのことでとても嬉しく思います!
今年もあと2ヶ月。年末に向けて日に日に忙しくなっていく中で、やり残したことはないだろうか?と自分の時間の過ごし方を省みはじめるタイミングなのかと思います。
この本は、時間術のハウツー本ではなく、時間に対する意識が変わる1冊です。 いくら大富豪でも過ぎ去った人生の時間を買い戻すことはできません。限られた時間を何に費やすのか? 自分が本当に大切にしたいことは何なのか? 本書が時間への意識そして人生の価値観を見つめ直すきっかけになれれば幸いです。

 

「flier(フライヤー)」について

flier(フライヤー)は、 ビジネス書を中心とした本の内容を「1冊10分」に要約してアプリやWebで閲覧できるサービスです。新刊を中心に旬の本や既刊の名著を毎日1冊、年間365冊配信しています。

 
flier(フライヤー)の最大の特長は「書評(レビュー)」ではなく「要約」である点です。書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理(重要ポイントや全体像)を忠実にまとめ、読者に伝えます。書評でないため、出版社と著者から要約の許可を得る必要があり、要約した原稿にも目を通してもらうことで、高品質なサービスを提供しています。

 
要約の文字量は4,000字ほどで、10分程度で読める工夫をしています。「flier」には、新刊(掲載書籍の8割)を中心に、毎日1冊の要約文をアップ。現在3,700冊超(2024.9)を掲載しています。要約記事は自社の編集者に加えて、経験豊富な外部ライター約50人が作成します。

★URL:https://www.flierinc.com/

 

後悔しない時間の使い方
ティボ・ムリス (著), 弓場 隆 (翻訳)

もし明日死ぬとしたら、何を後悔するだろうか?
全世界で著作累計80万部の著者が語る、先延ばし癖・退屈な仕事・SNS中毒・動画三昧から抜け出す唯一の思考法

【こんな人におすすめです】
・未処理のタスクが溜まっている
・動画やSNSを見てダラダラ過ごしてしまう
・ついつい「先延ばし」にしてしまう
・集中力が続かない
・本当は叶えたい夢や目標がある
・もっと自分らしい仕事をしたい
・時間の使い方が上手くなりたい

【「はじめに」より一部抜粋】
ふだんの生活について考えてみよう。私たちはともすれば家族や友人との関係をおろそかにしがちである。
「一緒に過ごすのは、あとでいい。感謝を伝えるのも、あとでいい。久しぶりに会うのも、あとでいい」と思っているからだ。
心当たりはないだろうか?
だが、時間は無慈悲である。
すべての瞬間はたった一回きりだからだ。無意味な活動に費やした膨大な時間は、もう取り戻すことはできない。
しかも、あとどれくらいの時間が自分に残されているかは、誰にもわからない。
だが、時間は恵み深いものでもある。
時間は1秒ずつ確実に贈られてくるからだ。しかも、それを有効に使う機会は常にある。
自分の価値観や向上心を反映するような方法で時間を上手に使うことは、誰にとっても可能なのだ。
では、ここで重要な質問をしよう。
できるかぎり有意義な時間を過ごし、なるべく後悔せずに充実した人生を送るにはどうすればいいだろうか?
まさにこれこそが本書のメインテーマである。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です