本のページ

SINCE 1991

「第44回講談社漫画賞」最終候補作が決定! 3部門で計12作品

「第44回講談社漫画賞」最終候補作が決定!

「第44回講談社漫画賞」最終候補作が決定!

講談社は4月2日、第44回講談社漫画賞の最終候補作を発表しました。

 

第44回講談社漫画賞 最終候補作

第44回講談社漫画賞の最終候補作は次の通りです。

 
【第44回講談社漫画賞 最終候補作品】 ※敬称略

■少年部門
◎『SPY×FAMILY』遠藤達哉(少年ジャンプ+:集英社)
◎『転生したらスライムだった件』原作:伏瀬/漫画:川上泰樹/キャラクター原案:みっつばー(月刊少年シリウス:講談社)
◎『東京卍リベンジャーズ』和久井健(週刊少年マガジン:講談社)
◎『ランウェイで笑って』猪ノ谷言葉(週刊少年マガジン:講談社)

■少女部門
◎『かげきしょうじょ!!』斉木久美子(MELODY:白泉社)
◎『午前0時、キスしに来てよ』みきもと凜(別冊フレンド:講談社)
◎『花野井くんと恋の病』森野萌(デザート:講談社)
◎『僕と君の大切な話』ろびこ(デザート:講談社)

■一般部門
◎『スキップとローファー』高松美咲(月刊アフタヌーン:講談社)
◎『とんがり帽子のアトリエ』白浜鴎(月刊モーニング・ツー:講談社)
◎『ブルーピリオド』山口つばさ(月刊アフタヌーン:講談社)
◎『ミステリと言う勿れ』田村由美(月刊 Flowers:小学館)

 
なお、受賞作の発表は5月12日の予定です。

 

講談社漫画賞について

講談社漫画賞は、講談社が主催する漫画賞です。1960年に創設された「講談社三賞」の一部門「講談社児童まんが賞」、1970年に創設された「講談社出版文化賞 児童まんが部門」を経て、1977年に現在の「講談社漫画賞」として独立し、現在に至ります。

少年部門、少女部門、総合部門の3部門で構成され、受賞者にはそれぞれ、賞状とブロンズ像、副賞として100万円が贈られます。

 

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックス)
遠藤 達哉 (著)

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘”は心を読む超能力者! “妻”は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

転生したらスライムだった件(1) (シリウスKC)
川上 泰樹 (著), みっつばー (著), 伏瀬 (原著)

通り魔に刺されて死んだと思ったら、異世界でスライムに転生しちゃってた!?相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」、2つのユニークスキルを武器に、スライムの大冒険が今始まる!

WEBで1億4000万PVの異世界転生モノの名作を、原作者完全監修でコミカライズ!巻末には原作者書き下ろしの短編小説を収録した、ファン必携の単行本いよいよ発売!

東京卍リベンジャーズ(1) (講談社コミックス)
和久井 健 (著)

実写映画化で話題!『新宿スワン』作者の和久井健が贈る、最新巨編!!

ダメフリーター花垣武道は、ある日ニュースを見ていると、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人が殺されたことを知る。壁の薄いボロアパートに住み、レンタルショップでバイトしながら6歳年下の店長にこき使われる日々。人生のピークは確実に彼女がいた中学時代だけだった……。そんなどん底人生まっただ中のある日、突如12年前へタイムリープ!!恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する!!

ランウェイで笑って(1) (講談社コミックス)
猪ノ谷 言葉 (著)

身長は、158cmから伸びなかった・・・。藤戸千雪の夢は「パリ・コレ」モデル。モデルとして致命的な低身長ゆえに、周囲は「諦めろ」と言うが、千雪は折れない。そんなとき、千雪はクラスの貧乏男子・都村育人の諦めきれない夢「ファッションデザイナー」を「無理でしょ」と切ってしまい・・・!?「叶わない」宣告をされても、それでも一途に夢を追って走る2人の物語。

かげきしょうじょ!! 1 (花とゆめCOMICS)
斉木久美子 (著)

「渡辺さらさ、オスカル様になります!」大正時代に創設され、未婚の女性だけで構成された『紅華歌劇団』。その音楽学校に入学した少女たちの青春が、幕を開ける──!

午前0時、キスしに来てよ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)
みきもと 凜 (著)

『近キョリ恋愛』『きょうのキラ君』のみきもと凜最新ラブ。誰もが認める優等生・日奈々のヒミツの願い──それは“おとぎ話のような恋”をすること。ある日、日奈々の高校に超絶イケメン俳優・綾瀬 楓が映画撮影で来たことが、日奈々の平凡な毎日を変えていく──。今はじまる、リアル・シンデレラStory!

花野井くんと恋の病(1) (KC デザート)
森野 萌 (著)

高校1年生の冬、隣のクラスの花野井くんに何気なく傘を貸したのがきっかけで、「僕と付き合ってください」と告白されてしまった日生ほたる。好きな子のためならなんでもしてあげたい花野井くんに戸惑ってばかりだけど、恋する気持ちを知りたいほたるは期間限定の「お試し」で付き合うことになって……!? 『おはよう、いばら姫』の森野萌最新作は、恋を知らない女子×愛が重すぎる男子の初恋ピュアラブストーリー!

僕と君の大切な話(1) (KC デザート)
ろびこ (著)

同じ学年の東くんに片想いをしてきた相沢のぞみ。ある日、勇気を出して帰りの駅で声をかけて告白!だけど、東くんの返事は超予想外の言葉だった…!!なかなかかみあわない不器用な2人だけれども、会話を続けるうちに、次第に距離は縮まりはじめ? 2人のすれ違いに笑いと共感とニヤニヤの嵐!天然ストーカー女子相沢さん×ツンデレ眼鏡男子東くんの新感覚“トーキング”ラブコメディー、開幕!

スキップとローファー(1) (アフタヌーンKC)
高松 美咲 (著)

岩倉美津未、今日から東京の高校生! 入学を機に地方から上京した彼女は、勉強こそできるものの、過疎地育ちゆえに同世代コミュ経験がとぼしい。そのうえちょっと天然で、慣れない都会の高校はなかなかムズカシイ! だけど、そんな「みつみちゃん」のまっすぐでまっしろな存在感が、本人も気づかないうちにクラスメイトたちをハッピーにしていくのです!

とんがり帽子のアトリエ(1) (モーニング KC)
白浜 鴎 (著)

小さな村の少女・ココは、昔から魔法使いにあこがれを抱いていた。だが、生まれた時から魔法を使えない人は魔法使いになれないし、魔法をかける瞬間を見てはならない……。そのため、魔法使いになる夢は諦めていた。だが、ある日、村を訪れた魔法使い・キーフリーが魔法を使うところを見てしまい……。これは少女に訪れた、絶望と希望の物語。

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンKC)
山口 つばさ (著)

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!

ミステリと言う勿れ (1) (フラワーコミックスアルファ)
田村 由美 (著)

『BASARA』『7SEEDS』の田村由美、超ひさびさの新シリーズがついに始動!! その主人公は、たった一人の青年!
しかも謎めいた、天然パーマの久能 整(くのう ととのう)なのです!!

解決解読青年・久能 整、颯爽登場の第一巻!!

冬のある、カレー日和。アパートの部屋で大学生・整がタマネギをザク切りしていると・・・警察官がやってきて・・・!?
突然任意同行された整に、近隣で起こった殺人事件の容疑がかけられる。しかもその被害者は、整の同級生で・・・。次々に容疑を裏付ける証拠を突きつけられた整はいったいどうなる・・・???

新感覚ストーリー「ミステリと言う勿れ」、注目の第一巻です!!

 
【関連】
第44回講談社漫画賞(2020 年)候補作品決定のお知らせ〔PDF〕

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です