本のページ

SINCE 1991

【メンタル本大賞2021】Jamさん『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』が大賞を受賞 優秀賞に山根洋士さん『「自己肯定感低めの人」のための本』

「メンタル本大賞2021」が決定!

「メンタル本大賞2021」が決定!

メンタル本大賞実行委員会は、10月10日の「世界メンタルヘルスデー」(※国際記念日)にあたり、疲れた心が楽になる本を選ぶコンテスト企画「メンタル本大賞2021」の受賞作品を発表しました。

 

「メンタル本大賞」について

メンタル本大賞実行委員会は、心が楽になる本を「メンタル本」と名付け、良書の企画背景や著者・編集者の意図を丁寧に伝えることにより、読者の方が自分に合った本を選ぶ際に役立つ情報の提供を目指しています。

 
そして、メンタル本大賞実行委員会が主催する「メンタル本大賞」では、メンタルヘルスの専門家(精神科医やカウンセラーなど)、読者により受賞作品を決定。文字ものの本に限らず、エッセイやコミックなども含めます。なお、今回は2018年1月~2020年12月の期間に発売された対象としています。

運営メンバーは、成瀬俊昭さん(代表・発起人)、弥永英晃さん(心理カウンセラー・作家 [著書累計15万部超])、細貝しょうさん(心理カウンセラー [アダルトチルドレン・家族関係専門])、美橋サキさん(看護師ライター)。

★公式サイト:https://mentalbon.jp

 

「メンタル本大賞2021」受賞作品

■大賞
Jam(じゃむ)さん著、名越康文(なこし・やすふみ)さん監修
『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(サンクチュアリ出版)

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(マンガ・文:Jamさん/監修:名越康文さん)

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(マンガ・文:Jamさん/監修:名越康文さん)

 
■優秀賞
山根洋士(やまね・ひろし)さん著
『「自己肯定感低めの人」のための本』(アスコム)

山根洋士さん著『「自己肯定感低めの人」のための本』

山根洋士さん著『「自己肯定感低めの人」のための本』

 

「世界メンタルヘルスデー」とは

世界精神保健連盟(WFMH)が、1992年より、メンタルヘルス問題に関する世間の意識を高め、偏見をなくし、正しい知識を普及することを目的として、10月10日を「世界メンタルヘルスデー」と定めました。

その後、世界保健機関(WHO)も協賛し、正式な国際デー(国際記念日)とされています。

※出典「世界メンタルヘルスデー2021 | 世界メンタルヘルスデーとは」(https://www.mhlw.go.jp/kokoro/mental_health_day/index.html

 

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (Sanctuary books)

発行部数22万部突破!
SNS・会社・友達…ここにいない誰かからココロを守る64の考え方

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ!

「これ私のことだ!」
「肩の力がスッと抜けました」
「グダグダ悩み続けるのやめた! 」と共感の声多数

SNSからリアルな人間関係まで、現代社会の悩みを解決する目からウロコのちょっとした「考え方」のヒントがここに。

・嫌な人や苦手な人がいる
・理不尽な目にあって、忘れられない
・SNSで人の幸せに嫉妬してしまう
・SNSに書かれている悪口が、自分のことに感じる
・みんなにいい人を演じて疲れる
など…

【出版社からのコメント】
いつも誰かのことを考えて、悩んだり、傷ついたり、嫉妬したり…
嫌な気持ちがグルグルすることはありませんか?

どんなにこっちが考えても、相手を変えることはできないけど、でも、ほんのちょっとだけ自分の考え方を変えてみたら…?
読んだあとに、落ち込んでいた気持ちがきっとスッキリ晴れているはずです。

「自己肯定感低めの人」のための本
山根 洋士 (著)

気づいた人から生きるのがラクになる!
あなたの心のクセ=ノイズを知れば、悩みは簡単に消えていきます。
8000人の心のクセを直してきた人気カウンセラーが、初めてメソッドを公開!

・すぐに不安になる
・人の評価が気になる
・何をやってもうまくいかない
「こんな自分ってダメだな」と思ってしまうあなた。
心のノイズに邪魔されています!

心のノイズは、今までの人生であなたの潜在意識の中で育った思考のクセ。
あなたが聞いたこと、見たこと、経験したこと、世間の常識やルール…そんなものが集まってできた無意識レベルの思い込みです。

この本を読めば、あなたが気づいていないノイズを見つける方法と、ノイズに負けない「ノイキャン体質」を作る1分エクササイズがわかります!

 
【関連】
メンタル本大賞|読者と専門家が【心が楽になる】最高の1冊を決定するコンテスト
『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』ココロを守る64の考え方 | B O O K P O O H
『「自己肯定感低めの人」のための本』自己肯定感を高めようなんて、思わなくていい! | B O O K P O O H

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です