本のページ

SINCE 1991

【訃報】漫画家・まつもと泉さんが死去 『きまぐれオレンジ☆ロード』など

漫画家のまつもと泉(まつもと・いずみ)さんが10月6日に死去しました。61歳。公式サイト「サイキンのまつもと」(http://www.comic-on.co.jp/hidiary/hidiary.cgi)にて10月13日に公表されました。なお、葬儀は近親者のみで執り行われました。

松本さんは脊柱管狭窄症を患っていることを公表していましたが、サイトでは「近年のまつもと泉は脳脊髄液減少症による不定愁訴に苦しみながらも仕事復帰への意欲に燃えて闘病を続けてまいりましたが数年前に手術をした心臓にも不安を抱えており、残念ながら身体が保たなかったようです。ただ医師によりますと、苦しむことなく睡眠中にそのまま安らかに旅立ったとのことでした」と報告されています。

 
まつもと泉さんは、1958年生まれ。富山県高岡市出身。富山県立高岡工芸高校卒業。1982年「ミルク☆レポート」でデビュー。1984年から1987年まで、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で代表作となった『きまぐれオレンジ☆ロード』を連載、1987年にはテレビアニメ化もされました。

ほかの作品に『せさみ☆すとりーと』など。

 

きまぐれオレンジ★ロード カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
まつもと泉 (著)

【デジタル着色によるフルカラー版!】【優柔不断な少年と2人の少女のドキドキ三角関係!】高陵学園中等部に転校してきた春日恭介は、家族全員が超能力者という特異体質。恭介はクラスメイトで不良で美少女の鮎川まどかを好きになり、彼女の気を引こうと奮闘する。しかし、まどかの妹分の檜山ひかるに猛烈なアタックをかけられて…。愛と青春とドタバタの学園ラブコメ、第1巻!

 
【関連】
+ サイキンのまつもと +

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です