気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『あなたの「しんどい」をほぐす本』予約のとれない心理カウンセラーが教える、日々の「しんどい」がラクになる35の考え方

Pocheさん著『あなたの「しんどい」をほぐす本』(イラスト:もくもくちゃんさん)

Pocheさん著『あなたの「しんどい」をほぐす本』(イラスト:もくもくちゃんさん)

心理カウンセラーPocheさん著『あなたの「しんどい」をほぐす本』(イラスト:もくもくちゃんさん)がKADOKAWAより刊行されました。

 

SNSで話題の心理カウンセラー・Poche×大人気イラストレーター・もくもくちゃんのタッグで贈る、心をほぐすための本

◎ひとり反省会で悩むのは、あなたが頑張った証拠
◎「できる=やらなきゃ」じゃないと知ろう
◎人のことを嫌いでも苦手でもいい。意地悪しなければ十分優しい
◎「何もできない」のは、「今は休め!」という体からの緊急命令
◎「平気」と「無理」のラインを見分けられるようになろう

 
そんな、「自分なんて」が「自分らしく」に変わる35の考え方を心理学の観点から教えてくれます。人気の心理カウンセラーによる”心をほぐす言葉”×もくもくちゃんさんの可愛い”心をほぐすイラスト”で、あなたの「しんどい」がラクになる一冊です。

テーマごとに内容が完結&イラストも満載で、自分のペースで読み進められます。この本では、「頑張らずに読めること」を大切にしています。

 
◆テーマごとに内容が完結

気になるテーマだけ読んでもOK。しんどくなるほど他人に気を遣ってしまうあなただからこそ、この本は誰にも気を遣わず好きな読み方をしちゃいましょう。

 
◆1テーマに、1イラスト+1メッセージ入り

「本を読む元気もない」ときは、本文は読まなくても大丈夫。
1テーマの終わりに描かれた、もくもくちゃんさんの可愛いイラストとPocheさんの心をほぐすメッセージで、疲れた心を労わってあげましょう。

 

本書の構成

第1章 頑張りすぎな自分を「おつかれさま」と認めてあげよう

第2章 元気がないとき、疲れたときこそ心や体の声を聴こう

第3章 自分を大切にする、人との付き合い方

第4章 過去の自分を否定しない

第5章 明日からちょっぴり前向きになれる考え方

…ほか、毎日のしんどさをちょっぴりほぐしてくれるアイデアが詰まった「コラム」も収録。

 

著者プロフィール

 
■Poche(ぽっしゅ)さん

精神科クリニックに併設のカウンセリングルームで10年以上、心理カウンセラーとして勤務した後、独立。
現在は人間関係、親子問題、機能不全家族専門カウンセラーとしてメールでのカウンセリングを中心に活動。国内外から寄せられるメールの件数は、月1000件以上。20代~60代、性別を問わず幅広い層からの支持を集める。
2021年より悩みを抱える方たちに「気づき」を得てもらうことを目的としたTwitterでの発信を開始すると、1年後の2022年初めにフォロワー2万人超えとなる。
メールでのカウンセリング、対面カウンセリングともにいつも予約がいっぱいで、現在も数カ月待ちの超人気カウンセラー。

著書に、『あなたはもう、自分のために生きていい』(ダイヤモンド社)がある。

★Twitter:https://twitter.com/poche77085714
★HP:https://poche862.com/

 
■もくもくちゃんさん

癒しや優しさをテーマに活動しているイラストレーター。書籍、絵本、グッズ販売、POPUPストアやコラボカフェ、LINEスタンプなど活動は多岐にわたる。九州在住で3人の子どもたちのお母さんでもある。

著書に、『もくもくちゃん いつでもきみのままがいい。』(KADOKAWA)、『がんばりすぎたきみ。きょうは、うんと休みすぎようね。』(大和書房)などがある。

★Twitter:https://twitter.com/mok2mok2

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です