気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『しなやかに生きる人の習慣』ベストセラー『50代から実る人、枯れる人』著者が贈る、心に灯をともす50の秘訣

松尾一也さん著『しなやかに生きる人の習慣 何があっても立ち直る50の秘訣』

松尾一也さん著『しなやかに生きる人の習慣 何があっても立ち直る50の秘訣』

松尾一也さん著『しなやかに生きる人の習慣 何があっても立ち直る50の秘訣』がディスカヴァー・トゥエンティワンより刊行されました。

※本書は2021年10月に海竜社から出版された『立ち直るトレーニング』に加筆のうえ改題、再編集したものです。

 

仕事・家庭・健康─。何があっても立ち直る秘訣

2020年以降のコロナ禍は、多くの人が不自由、分断、喪失の波にさらわれてパニック状態、カオス状態になりました。
過去にも前例がなく、誰にも文句を言えず、誰もが「いつものことはあたりまえではなかった」と思い知らされたのではないでしょうか。

 
仕事の変化や家庭の悩み、健康への不安─。
立ち直れない状況や心境になっている時、いかに世の中は思い通りにならないものかと痛感している方もいることでしょう。

なにごとにも原理原則とコツがあるものです。
本書では、幾多の事例をもとに、この混迷の時代にしなやかに生きるための習慣を身につけ、なにがあっても立ち直るための方法を伝えます。

 

立ち直るひとつのトリガーは、自尊心を自分でもつこと

自尊心なんて、一生持てないと思っていませんか?

 
自己実現の法則に

◎今、ないものは追わない
◎今、あるものの中から自分の好きなものを探す
◎そのことを本気でやり続ける
◎その中から得意なものを拡げる

ということが挙げられます。

 
これらは、立ち直るための最も大切なところになります。
自分にあるものの中から好きなものを見つけ、本気でやり続け、得意なものを拡げる。すなわち、学び続けるということです。
学び続けることは「このことなら人には負けない分野がある」とゆずれない主戦場をもつことになり、自信になります。
そしてそれは、自分の価値は自分で認めることになるのです。

 
自尊心は大きい、小さいというものではなく「あるか、ないか」なのです。
自尊心なんて一生持てないと思っている人ほど、ちょっとしたきっかけで好転しやすいものです。

 

「これから」が「これまで」を決める

人はともすると、今まで歩んだ人生にとらわれてしまい不自由に生きてしまいがちです。
しかし「自分の人生は素晴らしい!」と認められる人生を過ごせば、今までの不遇な出来事さえも塗り替えられるのです。

 
これは立ち直るための大事な考え方です。
心身をリセットし、新しい捉えかたをするために次の3点をおすすめします。

 
1.「明朗であること」
無理にはしゃいだり、ポジティブに振る舞うのではありません。どんな時でも心の芯が「ほがらか」であることが大切です。

2.「自分の魂が喜ぶことをすること」
これからは自分の魂が喜ぶことを選んでいいのです。好きだけれど大変な「ハッピーストレス」は良いのですが、悪いストレスを抱えながら生きることはやめるべきです。

3.「人生は素晴らしいものと信じること」
どんなことがあっても、最終的に「自分の人生は素晴らしい!」と自分で認めてあげれば、すべて良しなのです。

 
やり直しはきかないけれど、生き直しはできる。
本書の50の項目の中に、悩みを希望に変えるヒントがきっと見つかることでしょう。

 

本書の構成

第1章 変化を受け入れる
姿勢・呼吸を整える/とことん悩む/無我夢中になれるものを見つける……etc.

第2章 人生の負荷に立ち向かう
心身の筋肉を鍛える/目の前のことに心を尽くす/人の話を聴く……etc.

第3章 倒れにくい人になる
人間力を磨く/自尊心を持つ/恍惚にひたる……etc.

第4章 あたたかく、平安に生きる
スケジュールを減らし、余裕を持つ/咲かせる場所を替える/価値観の多様性を知る……etc.

第5章 心がやすらぐ習慣をつくる
「8つの癒し」で生活に潤いを与える/執着を手放す/「これから」が「これまで」を決める……etc.

第6章 仏教に学ぶ立ち直る方法
四諦八正道を生活に活かす/もう立ち直らなくていい涅槃へ

 

著者プロフィール

著者の松尾一也(まつお・かずや)さんは、1961年生まれ、東京都出身。株式会社ルネッサンス・アイズ 代表取締役会長/作家。

大学時代より東洋思想を学び、あわせて世界各地を旅して人間教育に目覚める。富士通(株)を経て、26歳で(株)ルネッサンス・アイズを創業。「人間学の探究」をライフワークに竹村健一さん、渡部昇一さん、本田健さんなど日本をリードする人物の講演会を数多くプロデュース。現在では850名を超える講師陣ネットワークを築く。自身も人間力、リーダーシップ、モチベーション、コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスしたテーマにて企業、官公庁、学校、病院などで講演・研修している。
(株)WISDOM SCHOOL取締役。大本山 弘法寺(真言宗)にて得度。日本プロトコール&マナーズ協会専務理事。

主な著書に『50代から実る人、枯れる人』(ディスカヴァー)、『出会い力──あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)、『奇跡の人間育成 大差を微差に縮め、微差を大差に広げる技法』(きずな出版)他がある。

 

しなやかに生きる人の習慣 何があっても立ち直る50の秘訣 (ディスカヴァー携書)
松尾 一也 (著)

ベストセラー『50代から実る人、枯れる人』著者最新作!
限りある人生を謳歌する!
何があっても立ち直る50の秘訣

仕事の変化、家庭の悩み、健康の不安……
さらには、失敗や挫折。裏切り。大切な人との別れ。
生きていく中で直面する問題に、どうするといいのでしょうか。

本書は、幾多の事例をもとに、
悩みを希望に変え、立ち直るための方法をまとめました。
なにごとにも原理原則とコツがあります。
この混迷の時代、しなやかに生きるための習慣を身につけていきましょう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です