気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『最強リーダーの「話す力」』できるリーダーの秘密は「話し方」にある!元NHKキャスターのスピーチコンサルタントが教える、「好かれる話し方」でも「論理的な話し方」でもない「リーダーらしく話す方法」とは?

矢野香さん著『最強リーダーの「話す力」』

矢野香さん著『最強リーダーの「話す力」』

矢野香さん著『最強リーダーの「話す力」』がディスカヴァー・トゥエンティワンより刊行されました。

 

リーダーにとって一番必要な能力は「話す力」

「世界のCEOが選ぶ、最も尊敬するリーダー」に選ばれたウィンストン・チャーチル。彼は、言葉で国民を鼓舞したことで知られるリーダーでもあります。

 
チャーチルは戦時中、窮地に立たされたイギリスにおいて国民に不屈の精神を植えつけ、ナチスにイギリス侵攻を思いとどまらせました。ある歴史学者は「チャーチルの演説が勝敗を決めた」と表現し、その名スピーチは「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」という映画のシーンにも登場しています。

 
そんな伝説の政治家チャーチルは、このような言葉を残しています。

「人間に授けられた才能の中で、演説の才能ほど貴重なものはない。演説に関する天賦の才を享受する者は、偉大な王よりも長く権力を振るうことになる。」

 
リーダーがその力を発揮するために一番必要な能力は、「話す力」なのです。チャーチルのように「大衆」を言葉の力で統制する。それがリーダーの役割です。

 

話す力の3階層

話す力は3つの階層に分けられます。

第1階層は、「緊張してうまく話せない」「大勢の前に出るのは恥ずかしい」といった、人前に立つことに対する苦手意識を克服する段階です。

第2階層は、論理的に分かりやすく話す、正確に伝える、信頼される話し方をする……といったビジネスパーソンであれば身につけておきたい段階です。

 
そのあとに続く最終段階が、第3階層の「影響力」です。これは言葉の力で大衆を導く段階で、リーダーのためのスキルです。自分を支持する人たち、従う人たちを増やし、周りを巻き込む段階です。しかも、彼らが嫌々そうするのではなく、自らよろこんで従うことが理想です。意図する方向に集団を率いるための話し方です。

 
この第3階層のスキルを習得するためには、次の5つの要素を押さえる必要があります。

1.注目を集める
2.高揚感を高める
3.信頼感を与える
4.基準を示す
5.器の大きさを見せる

 
これら5つの要素に絞って伝え方を工夫することで、相手の心をつかみ、最強のリーダーと呼ぶに相応しい話す力が得られるようになります。
本書では、この5つの要素を順番に説明していきます。

 

元NHKキャスターのスピーチコンサルタントが教える

本書の著者は、NHKでキャスターとして活躍しながら大学院でスピーチ研究に取り組み、博士号を取得しました。現在は国立大学教員として研究を続ける傍ら、スピーチコンサルタントとして経営者や政治家などトップリーダーのトレーニングを行っています。

記者会見や株主総会、政治家の演説、有識者・著者の講演やメディア出演など、「ここぞ」という場面を成功に導く実践的な指導に定評があります。本書にはそんな著者のメソッドが詰め込まれています。

 
たとえカリスマ性や自信がなくても、「リーダーの話し方」は習得することができます。本書で紹介されている、古今東西の優れたリーダーたちが実践している「秘伝のテクニック」をまずは実践してみてください。

 

本書の構成

はじめに

第1章 リーダーの話し方は「これだけ」やればいい

第2章 注目を集める

第3章 高揚感を高める

第4章 信頼感を与える

第5章 基準を示す

第6章 器の大きさを見せる

おわりに

 

著者プロフィール

著者の矢野香(やの・かおり)さんは、国立大学法人長崎大学准教授。スピーチコンサルタント。専門は、心理学・コミュニケーション論。

NHKでのキャスター歴17年。おもにニュース報道番組を担当し、番組視聴率20%超えを記録。NHK在局中からスピーチ研究に取り組み、博士号取得。大学教員として研究をつづけながら「信頼を勝ち取る正統派スピーチ」を伝授。クライアントには、大手上場企業役員、経営者、政治家などエグゼクティブクラスのリーダーが名を連ねる。記者会見や株主総会、政治家の演説、有識者・著者の講演やメディア出演など、「ここぞ」という失敗できない場面を成功に導く実践的な指導に定評がある。

著書に『その話し方では軽すぎます!――エグゼクティブが鍛えている「人前で話す技法」』(すばる舎) 、『【NHK式+心理学】一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール― 』(ダイヤモンド社)などベストセラー多数。

 

最強リーダーの「話す力」 誰から見てもリーダーらしく見える「話し方」の秘密【DL特典:「話し方」本ベストセラー&名著ブックリスト】
矢野 香 (著)

「好かれる話し方」でも「分かりやすい話し方」でもない、
「リーダーらしく見える話し方」とは?

カリスマ性がなくても、自信がなくても大丈夫!
「リーダーの自分」を「素の自分」と切り離して考えることで、“最強のリーダー”として人を動かす話し方ができるようになります。

著者はNHKでキャスターとして活躍しながら大学でスピーチ研究に取り組み、博士号を取得。 現在は国立大学教員として研究を続ける傍ら、スピーチコンサルタントとして経営者や政治家などトップリーダーのトレーニングを行っています。

本書では、古今東西の優れたリーダーたちが実践している「秘伝のテクニック」を多数紹介していきます。

◎なりたい理想のリーダーをイメージする
◎答えを求めない問い(レトリカル・クエスチョン)を投げかける
◎声のエネルギーレベルをコントロールする
◎能動態でシンプルに言い切る
◎数字を語る文章と評価や感情の入る文章を分けて伝える
◎判断基準を明確に示す
・・・・・・

あなたが今までどんなに話し方の本を読んで勉強してもモノにできなかった「人を動かす話し方」が身につく一冊です!

=============================
ダウンロード特典
ビジネスブックマラソン主宰・土井英司氏と本書著者・矢野香が選ぶ「話し方」本ベストセラー&名著ブックリスト
=============================

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です