気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『精神科医Tomyの気にしない力~たいていの心配は的外れよ~』小さなことでモヤモヤ、びくびくしがちなあなたを救う本

精神科医Tomyさん著『精神科医Tomyの気にしない力~たいていの心配は的外れよ~』

精神科医Tomyさん著『精神科医Tomyの気にしない力~たいていの心配は的外れよ~』

精神科医Tomyさん著『精神科医Tomyの気にしない力~たいていの心配は的外れよ~』が大和書房より刊行されました。

 

Twitterフォロワー35万人超!精神科医Tomyさんが、小さなことでモヤモヤしがちなあなたを救う!

身近な人のちょっとしたひと言をいちいち気にしてしまって頭から離れない、ポロっと口にしてしまった自分の言葉をクヨクヨいつまでも悔やんでしまって気が滅入る。そんなことはありませんか?

 
気にしなければいいとわかっていても気にしてしまい振り回されてしまう人のために、Twitterで大人気の著者が心が軽くなるアドバイスと実践的な対策を伝授します。

 

本書の構成

はじめに 「気になる」って何かしら?

 
第1章 気にしない人が幸せな理由
今のことを考える練習をしましょ。/気になるのは、問題が多いからとは限らない。
心配事を探してしまうからよ。 ほか

 
第2章 他人が気にならなくなる考え方
相手はあなたの言ったことなんて、ほとんど忘れているものよ。
アナタも相手の発言のことなんて、たいてい忘れているでしょう。

「嫌われてるかも?」たいていそれは思い込みだし、そもそもどうでもいいことよ。自分の大切な人がいればそれでいい。

相手にどう思われているか気にしすぎると、かえって悪く思われることもあるのよ。まずは想像力を働かせましょ。 ほか

 
第3章 気持ちがラクになる人生のひみつ

日常はちょっと暇なぐらいがいい。/たいていの心配は的外れだと理解する。
他人の言葉は参考程度。 ほか

 
第4章 それでも気になるときのセルフケア
気になっていても、先に行動する。
モヤモヤした状態が耐えられない人こそ、スケジューリングよ。
5W1Hで気になることを分解してみる。 ほか

第5章 自分を少し変えたいあなたへ
SNSは気になることだらけ。時間を減らすだけでも違うわ。
あえて「頭がお暇な時間」を作るのもありよ。
言いたいのに言えない、これって本当かしら? ほか

おわりに 「気にしない力」とは何か

 

著者プロフィール

著者の精神科医Tomyさんは、1978年生まれ。某国立大学医学部卒業後、医師免許取得。精神保険指定医、日本精神神経学会専門医。

2019年6月から本格的にツイッターの投稿を開始すると大きな反響を呼び、現在はフォロワー35万人超。

著書に『精神科医Tomyが教える心の荷物の手放し方』、『精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ともにダイヤモンド社)、『精神科医Tomyの言いたいことがラクに伝わる35の方法』(大和出版)ほか多数。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です