気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『自分史上最高の働き方がわかるワーク』職場の人間関係をスムーズに!

中尾文香さん著『自分史上最高の働き方がわかるワーク 職場の人間関係をスムーズに!』

中尾文香さん著『自分史上最高の働き方がわかるワーク 職場の人間関係をスムーズに!』

働きがい創出コンサルタント・中尾文香さん著『自分史上最高の働き方がわかるワーク 職場の人間関係をスムーズに!』が、小学館より刊行されました。

 

仕事のトラブルの9割は、「自分を知らないこと」で起こる

著者の中尾文香さん(働きがい創出コンサルタント)は、「働きやすさは、生きやすさ」と言います。ここで言う「生きやすさ」とは、自分らしく働くことが幸せにつながる、という考え方です。

 
けれど、言うは易く行うは難しで、一体どのくらいの人が、自分らしい働き方を実現できているのでしょうか。

多くの人は、「自分の強みがよくわからない」「一生懸命がんばっているのに、周囲には認められていないと感じる」「職場での人間関係がいつもうまくいかない」「望む仕事に就くことができていない」「今の仕事にやりがいや働きがいを見出だせない」……といった悩みを抱えています。

 
では、こういった悩みを解決するには、どうすればよいのか?

本書が伝えるのは、そのいちばんの近道となる「自分を知ること」です。著者いわく、自身が行ってきた数多くのキャリア・コンサルティングでわかったのは、「仕事のトラブルの9割が、自分自身を知らないことで起こっている」ということでした。

 
著者が代表理事を務めているNPO法人「ディーセントワーク・ラボ」では、SDG’sの8番目のゴールとして掲げられている「ディーセント・ワーク」をテーマに活動しています。

「ディーセント・ワーク」とは、「自分らしく働くために、働き方をカスタマイズすること」。自分らしく働くということは、自分が本来持っている強みを知り、それを生かすこと。そして、自分がいちばん心地の良い状態でいられる働き方を実現することです。

 
本書ではこの「ディーセント・ワーク」の考え方をベースとした「働き方タイプ別診断」のワークによって、あなた自身のことがよくわかるようになっています。

さらに、このワークのすごいところは、一緒に働く上司、部下、同僚など、あなたの周囲にいる職場の人の強みや弱み、どんなことを大切にして、どんなこだわりをもって働いているのかまで、代表的な3タイプでわかるようになっています。

 
今までははっきりと意識していなかった考え方のクセ、行動パターンをぜひ読み解いてみてください。自分と周囲の人を知ることで、あなたの毎日が自分らしい、働きがい、生きがいのあるものになるように、ぜひ本書の「働き方タイプ別診断」ワークを活用してください。

 

著者プロフィール

著者の中尾文香(なかお・あやか)さんは、働きがい創出コンサルタント。NPO法人ディーセントワーク・ラボ代表理事。社会福祉士、博士(社会福祉学)。

現場から研究、政策提言までダイナミックに活躍するソーシャルワーカー。SDGsの8番目の目標でもある「ディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)」を体現。障がい者の働きがいと役割の創出のために、これまで300以上のプロジェクトを企画・運営。一般の企業では、アクセンチュア株式会社、ヤフー株式会社系列、ウイングアーク1ST株式会社、京都市、NPO法人など、100社以上の企業、団体のコンサルティングや研修、協働事業を実施している。

 

自分史上最高の働き方がわかるワーク: 職場の人間関係をスムーズに!
中尾 文香 (著)

「会社を辞めたい・・・」と思ったら!

知っていましたか?

仕事のトラブルの9割は「自分のことをわかっていない」ことが原因です。
逆に言うと、自分のことがわかっていれば、トラブルの9割は改善できるのです。

本書の特徴でもある、働き方診断ワークでは、気がつかなかった自分の特徴、強みと弱みをしっかりと把握することができます。

本書では働き方を・・・
「研究者タイプ」 「メンタータイプ」 「NO,2タイプ」
の3つのタイプに分けて、わかりやすく解説。

自分の特徴や強みをどう生かせば仕事のパフォーマンスが上がるのか、いますぐ実行できるヒントが満載です!

そして、このワークのさらにすごいところは、一緒に働く上司、部下、同僚についても上記の3タイプがわかるところ!

ともに働く人たちのタイプがわかると、職場でのコミュニケーションの取り方がわかるので、あなたの仕事のスキルはどんどん上がっていきます。

もちろん、対人関係の不必要なぶつかり合いもなくなります。

「もうこの会社、辞めようかな・・・」

と思ったら、辞める前に、ぜひ本書を手に取ってみてください。
あなたの「働きづらさ」が「働きやすさ」にガラッと変わるはずです。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です