気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『自分で考えて動く部下が育つすごい質問30』「あの人、言い方うまいよね」と噂される上司の言葉がけの神ワザ!

大塚寿さん著『自分で考えて動く部下が育つすごい質問30』

大塚寿さん著『自分で考えて動く部下が育つすごい質問30』

大塚寿さん著『自分で考えて動く部下が育つすごい質問30』が、青春出版社より刊行されました。

 

“元リクルート トップ営業マン”が伝授!部下のやる気は【質問スタイル】で引き出せる

「リモート」環境での指導、パワハラやセクハラ、ググるのは得意だけど自分で考えない……部下育成に悩む人が増えています。

 
「部下への指導は『質問』にするのが秘訣」と語る著者は、元リクルートのトップ営業マン。これまで1万人の管理職や若手・新人の営業スキルをアップさせてきました。

その実績をもとに、“上司の部下育成力が問われるシーン”として頻度の高い順に、部下のモチベーションを上げる「すごい質問」を紹介します。つい言ってしまいがちなNGと対比しているので、読者がご自身のビジネスシーンを想定しながら読み進められるのがポイントです。

 
<部下が自分で考え始める【質問】とは(例)>

×「もっと積極的にね」
→◎「▲▲さんは、ホントは何がやりたくて入社したの?」

×「要領悪いのに、なんで勝手に進めちゃうかな」
→◎「もっと効率よくできるとしたら、どこから改善する?」

 

著者プロフィール

著者の大塚寿(おおつか・ひさし)さんは、1962年生まれ。群馬県出身。株式会社リクルートを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。現在、オーダーメイド型企業研修、営業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。リクルート社の伝説の営業パーソンが講師陣に名を連ねるオンライン営業研修「営業サプリ」において「売れる営業養成講座」の執筆・総合監修を務める。

著書に『リクルート流』(PHP研究所)、『”惜しい部下”を動かす方法ベスト30』(KADOKAWA)、ベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』(ダイヤモンド社)、『50代 後悔しない働き方』(青春新書インテリジェンス)などがある。

 

自分で考えて動く部下が育つすごい質問30 (青春新書インテリジェンス)
大塚 寿 (著)

聞かれた瞬間に部下の「考える」脳が動き出す質問があります。「営業サプリ」の総合監修を務める伝説の営業マン・大塚氏は、「すごい質問」で凄腕営業マンを多数育ててきました。「まえに教えたよね」⇒「◎日のメモ、なんて書いてある」、「効率わるいね」⇒「〇〇さんは、どういうやり方でやりたい」「ちょっと受け身だよね」⇒「〇〇さんは、ホントは何がしたくてこの会社に入ったの」、「『間に合わない』って、どうするつもりだ」⇒「いい機会だから、後工程まで全部ハンドリングしてみようか」、「それ、『あの人に話通しといて』って言ったよね」⇒「〇〇さん、『前始末』って知ってる? 後始末じゃなくて」など、責めず、命令せずに即戦力に育てる言い方を厳選。上司や部下のキャラクターは問いません。「あの人、部下への言い方うまいよね」と噂される人の神ワザを初公開!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です