気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『免疫力を高めてウイルスを遠ざける7秒うがい』口が汚い人は感染症にかかりやすい!重症化しやすい!「7秒うがい」で口のなかをキレイにしてコロナを予防!

照山裕子さん著『歯科医が考案した新習慣! 免疫力を高めてウイルスを遠ざける7秒うがい』

照山裕子さん著『歯科医が考案した新習慣! 免疫力を高めてウイルスを遠ざける7秒うがい』

照山裕子さん著『歯科医が考案した新習慣! 免疫力を高めてウイルスを遠ざける7秒うがい』が、きずな出版より刊行されました。

本書は13万部超のベストセラー『歯科医が考案 毒出しうがい』(アスコム)の著者で、東京医科歯科大学等で診療をしている現役歯科医・照山裕子さんが、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染予防、重症化予防に効果的な「うがい」のやり方を、イラストを交えてわかりやすく伝える一冊です。
高齢者の方はもちろん、小さなお子さん、入試を控えた受験生など、老若男女だれでも実践できる「新しいうがい」の方法です。

 

口の中が汚い人は、感染症リスクが激増する

奈良県で行われた調査では、介護施設の高齢者に歯磨き・うがいを徹底したところ、インフルエンザの発症者数が10分の1に激減しました。また、新型コロナで重症化した人は、重症化しなかった人に比べて口の中のばい菌が100万倍近く多かったことも明らかになっています。

 
さらに、インフルエンザは気道の粘膜から体内に侵入しますが、新型コロナウイルスは歯ぐきや唾液腺など口から体内に侵入することも判明しました。

うがいで口の中をキレイにすることが、非常に重要なのです。

 

多くの人のうがいは「長さ」も「強さ」も不十分

新型コロナの感染対策として、すでに「マスク」「手洗い」「アルコール消毒」の習慣は世間一般に浸透していますが、「うがい」は見落とされています。

 
じつは、多くの人がやっているうがいは、長さも強さも不十分です。7秒という限られた時間内で激しく水をブクブクしないと、ばい菌やウイルスを洗い流すことはできません。

 
本書のうがいは水さえあればいつでも、どこでも、すぐにできるカンタンなものです。また、水でうがいをするだけですから、一日に何回やってもデメリットはありません。

小さなお子さんからお年寄りまで、安心して実践できるメソッドになっています。

 

がん・糖尿病・心筋梗塞……うがいはさまざまな病気を防ぐ

近年、歯周病菌が、がんや糖尿病、アルツハイマー、動脈硬化、心筋梗塞などの重大な病気の原因となっていることが明らかになりました。

さらに、妊娠中の女性が歯周病だと、早産のリスクが高まることもわかっているなど、歯周病菌は感染症以外の命にかかわる病気を引き起こします。

 
本書のうがいを実践することで虫歯菌や歯周病菌もしっかり洗い流せるので、感染症だけではなく、こうしたさまざまな病気の予防にもつながります。

 
<7秒うがいのすごい効果>

◎新型コロナやインフルエンザなどの感染症リスク、重症化リスクを抑えられる
◎虫歯や歯周病を予防する
◎口臭を抑える
◎糖尿病やアルツハイマー、心筋梗塞、動脈硬化などの病気のリスクを低下させる
◎唾液のばい菌の数が減り、誤嚥性肺炎のリスクが低下する
◎睡眠時無呼吸症候群のリスクを低下させられる
◎口周りの筋肉を鍛えて、子どもの歯並びがよくなる
◎妊娠中の女性の早産、低体重児出産のリスクを低下させる
◎ほうれい線が目立たなくなる、たるみがなくなるなど、美顔効果もある
……など

 

著者プロフィール

著者の照山裕子(てるやま・ゆうこ)さんは、歯学博士。東京医科歯科大学非常勤講師(顎義歯外来)。

日本大学歯学部卒業、同大学院歯学研究科にて博士号取得。世界でも専門家が少ない「顎顔面補綴」を専攻し、口腔がんの患者とともに歩んだ臨床経験から、予防医学の重要性を提唱する。「日本人の口腔ケアへの意識を変えるにはどうしたらいいのか?」という課題の答えのひとつとして考案、推奨している『毒出しうがい』(アスコム)が籍化され、13万部のベストセラーとなった。

現在は大学病院および全国のクリニックにて診療を続ける傍ら、テレビ・ラジオなどのメディアにも多数出演。『日経xwoman』のオフィシャルアンバサダーも務める。

 

7秒うがい~歯科医が考案した新習慣! 免疫力を高めてウイルスを遠ざける
照山 裕子 (著)

多くの人がやっている「うがい」は間違いだらけ!
その「うがい」では、ばい菌やウイルスを洗い流せていません!

「うがいなんて、言われなくても毎日やってるよ」
「いまさらうがいなんて、教えてもらう必要はないよ」

こんなふうに考えている人はいませんか?
じつは、多くの日本人がやっている「ガラガラペーッ」のうがいは、ほとんど効果がありません。

うがいを軽く考えていると、知らないうちに口のなかがばい菌やウイルスだらけになり、新型コロナやインフルエンザなどの感染症にかかるリスク、重症化するリスクが高くなってしまいます。

実際、新型コロナウイルスに感染して重症化した人の口の中のばい菌の数を調べたところ、重症化しなかった人の100万倍くらい、ばい菌が多かったというデータもあります。

また、新型コロナウイルスは喉の粘膜だけではなく、唾液腺や歯ぐき、舌などからも私たちの体に侵入してくることがわかっています。

ますく、手洗い、アルコール消毒だけでは不十分。
それらに加えて「本当に効果のある正しいうがい」を実践しないと、万全とはいえないのです。

また、口の中のばい菌をうがいでしっかり洗い流せていないと、虫歯や歯周病だけではなく、糖尿病やアルツハイマー、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、誤嚥性肺炎など命に関わる重大な病気になるリスクも高まります。

本書で紹介するのは、現役の歯科医師が考案したオリジナルメソッド。
水だけ、短時間でばい菌とウイルスをしっかり洗い流します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です