気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『ぽっこりお腹を狙い撃ち』いつまでノーアクション?そのお腹、一生そのままでよい?

『NHKまる得マガジン ぽっこりお腹を狙い撃ち』

『NHKまる得マガジン ぽっこりお腹を狙い撃ち』

『NHKまる得マガジン ぽっこりお腹を狙い撃ち』が、NHK出版より刊行されました。

 

切実なのに、何もしていない? 腹筋運動が1種類しか思いつかない? そんな方は必読!

年末年始はおいしいものに囲まれて、寒いしこんなご時世だからとおうちでぬくぬく。
――自分にご褒美&積極的なおこもりで、ついつい体を甘やかし続けてはいませんか。

加齢による基礎代謝ダウンもあいまって、ハッと目を向けてみたら、あら、大変、あらら、いつの間に、あらあら、こんなにも、とご自分の「お腹」に驚かれている方が多数いらっしゃるはず。

 
はて、どうしたものでしょう。

危機感を覚えたときこそ、ベストチャンス! 

今回のまる得マガジンは、本気でお腹をひっこめたい、肉の塊を改善・解消したい方に向け、「効果的にお腹を引き締めるエクササイズ」を紹介。

人気パーソナルトレーナーの松井薫さんがまるごと一冊、手軽な腹筋体操を伝授します。いずれも、お茶の間で&短時間でできるものばかり。バラエティ豊かに、そしてコツももちろん紹介します。

 
松井薫さんは、テレビでもおなじみ、人気パーソナルトレーナーであり、プロスポーツトレーナーであり、エクササイズゲームソフトの監修もしていて柔道整復師の資格もお持ちのエクササイズのプロが講師です。そんな松井さんが、ぽっこりお腹の改善・解消法をレクチャーしてくれます。

ひとまず、ぽっこりお腹と向き合うにあたり知っておきたいことを教えていただきましょう。

 

ぽっこりお腹のたるみとは…

このたるみは、いったい何なのでしょう?と、問われれば、、、

それは、ゆるんだ筋肉&たまった脂肪です……。

 
使われていない(アクティブな状態でない)筋肉は、代謝が悪く、おなかに脂肪のつきやすいサボリ筋の状態となっています。脂肪を減らす&増やさないためには食事の改善(エネルギー過多の解消)も大事。

ですが、それだけではぽっこりお腹は解消できず、お腹を引き締めるためには腹筋を目覚めさせることが必要なのです。

 
そこで、エクササイズという刺激が大事になってきます。お腹にグッと力を入れて動かすことで、筋肉が目覚めるのです。

でも、いわゆるザ・体操をしなくても大丈夫、やりやすい簡単なエクササイズ×短時間でもお腹に効果的にしっかりと働きかけられれば、お腹を変化させていくことができます。

何もしないと永遠に変わりませんが、変化を起こすにはちょっとした刺激、少しの勇気・やる気だけでよいのです。

 

腹筋運動はいろいろあります!

あおむけになり膝を曲げ、頭の後ろに手を組んで上半身を起こす、これを多数回繰り返す……。
腹筋運動というと、このイメージが強いかもしれません。

 
でも、そればかりではありません。本書で取り上げている体操の種類は、「つま先タッチ」「ひざ上げひねり」「でんでん太鼓」「ロックスター」など17種類と多彩。

しかもリーチしやすいよう、初心者向けに厳選されています。前半は、立って行う腹筋体操、後半は寝て行う腹筋体操と、いろいろな腹筋運動が楽しめます。

5秒間キープでたるみを撃退!斜め5秒腹筋

5秒間キープでたるみを撃退!斜め5秒腹筋

 

腹筋に細やかにアプローチしましょう!

ひとことで腹筋といっても、いくつかの種類があります。

やっとやる気になり、せっかく取り組むのですから、最短の道を探りたいもの。そのためには、筋肉をリアルに把握・イメージすることが大事。脳との連携を確実にすることが、効果が高く効率的な方法だからです。

そこで本書では、腹直筋、腹斜筋、腹横筋のどこに効かせるエクササイズなのかを理解しながら行っていきます。

ていねいな脚の動きを心がけて タテ脚パカ

ていねいな脚の動きを心がけて タテ脚パカ

ただただがむしゃらに突き進むのではなく、スマートに、無理なく、いきたいですね。

 
最後に、タブつくお腹をチェンジするために大事なこと・3か条を紹介します。

◎お腹に力を入れること
◎筋肉をイメージすること
◎毎日刺激すること

 
結構シンプルですね。「毎日」というキーワードに少し身構えた方もいらっしゃるかもしれないですが、本書で紹介されている体操はきつくないものばかりで変化に富んでいます。

ですので、毎日気軽に続けやすいことでしょう。加えて効果が感じられて達成感も得られやすいはず。どうぞ焦らず楽しみながら、そしてけっして無理はせずに、日常生活に取り入れてみてください。

 
エクササイズをしなければ、そのお腹はそのまま、またはますます悪化するばかり。ですが、すっきりお腹になれば、体が軽くなって、動くのがラクに楽しくなったり、腰痛やひざの痛みが軽減できるなどの効果も期待できるそうです。

 
さぁ、今こそトライして不本意な体形とはサヨナラし、軽やかなお腹に変身してみませんか。冬に始めれば、春にはきっと違う体形のご自分に出会えることでしょう。焦らず、楽しく、毎日。

 

ぽっこりお腹を狙い撃ち (NHKまる得マガジン)
松井 薫 (著)

そのお腹、一生そのままでいい?
毎日続けられる簡単エクササイズで
ぽっこりお腹をすっきりお腹に!

おうちごもりからの運動不足、ビールの飲みすぎ、年末年始の食べすぎ、加齢による基礎代謝ダウンなどで、あれよあれよとぽっこりお腹に。これは、何もしないと永遠に引っ込まない……けれど、じつは簡単なエクササイズで改善効果が得られます。

本誌では、人気パーソナルトレーナー厳選の、お腹まわりに特化した効果的なプログラムをさまざまに紹介。前半は立って行う手軽な運動、後半は横になって行う運動で、お腹にしっかりアプローチしていきます。
腹筋運動ってじつはいろいろ。バラエティに富んだ、毎日気軽に続けられるウエストまわり専用エクササイズで、今日からだぶつくお腹をチェンジ!

ぽっこりお腹 解消エクササイズ 3か条

立って行うエクササイズ
1 でっぷりお腹にズキュン
2 ぷよぷよ脇腹にズキュン
3 ぽんぽこ下腹にズキュン
4 ぽってりお腹全体にズキュン

寝て行うエクササイズ
5 でっぷりお腹にバキュン
6 ぷよぷよ脇腹にバキュン
7 ぽんぽこ下腹にバキュン
8 ぽってりお腹全体にバキュン

ぽっこりお腹 解消エクササイズ Q&A

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です