気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『死にたいけどトッポッキは食べたい 2』本当の幸せって?自分自身との「対話」で気づく、本当に大切なものとは――日韓累計67万部!大ヒットエッセイの”その後”

ペク・セヒさん著『死にたいけどトッポッキは食べたい 2』(訳:山口ミルさん)

ペク・セヒさん著『死にたいけどトッポッキは食べたい 2』(訳:山口ミルさん)

ペク・セヒさん著『死にたいけどトッポッキは食べたい 2』(訳:山口ミルさん)が、光文社より刊行されました。

 

事故、入院、波乱が続々と――大ヒットエッセイ、その後の話

“ 他人の眼に映る私”の影に苦しみ、自分自身を傷つけて憐れみ、時にはその苦しみや痛みに依存して、安らぎすら覚える……。

 
前作に続き気分変調症から抜け出そうともがく著者でしたが、無気力感や自傷衝動などに悩まされます。ついには仕事を辞め、入院を考えるようになる……。

その間も続いた精神科医との対話と、たどり着いた心のありかた。自分の心の傷に気づき、受け入れられるようになるまでの日々を、正直に、そして痛切に綴ります。

―― 第13章から始まる、心の記録です。

 

本書の目次

私も気づいていなかった、自分の心の傷と向かい合うこと

13章 愛されたいことのどこが悪い

14章 逃げ出すことができない、ダイエット依存

15章 他人の視線で自分を見る瞬間

16章 目に見える傷が必要だった

17章 生きるのも死ぬのも怖くて

18章 私の幸せを願ってくれる人がいるということ

19章 自分と二人だけの対話をする

20章 広がれ、心の中間地帯

21章 他人が私を生きているわけではないのに

22章 偽善も素直さも全て私らしく

23章 自分があるのか、ないのか

24章 柔軟な思考と休む勇気

25章 私自身の輝きを見つめられるように

26章 いずれにしろ人生は続くのだから

おわりに 私はもう私が嫌ではない

 

著者プロフィール

著者のペク・セヒさんは、1990年、韓国・ソウル生まれの女性。文芸創作学科を卒業した後、出版社で5年間勤務した。

10年以上、気分変調症(軽度のうつ病)と不安障害を持ち精神科を転々とし、2017年に通いだした病院で薬物治療と相談治療を並行している。一番好きな食べ物は、トッポッキ。

★著者インスタグラム:https://www.instagram.com/sentido90/

 

死にたいけどトッポッキは食べたい 2
ペク・セヒ (著), 山口 ミル (翻訳)

自分で自分を傷つけ、憐れみ、そんな自分に依存する…。生きづらさのループから抜け出すためたどり着いた心のありかたとは。繊細な心を描き、各国で話題のエッセイ、その後の話。

■既刊(前作)

死にたいけどトッポッキは食べたい
ペク・セヒ (著), 山口ミル (翻訳)

なんとなく気持ちが沈み、自己嫌悪に陥る。
ぼんやりと、もう死んでしまいたいと思いつつ、一方でお腹がすいてトッポッキが食べたいなと思う……。
気分障害と不安障害を抱える女性が、精神科医とのカウンセリングを通して、自分自身を見つめ直した12週間のエッセイ。
韓国で若い世代を中心に40万部を超えるベストセラー!
人間関係や自分自身に対する不安や不満を抱え、繊細な自分自身に苦しんだ経験のあるすべての人に寄り添う1冊です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です