気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『わたし時間』2000年11・12月号 一生元気に歩きたい!日常生活に困る前から始める5つのおうちトレーニング

『わたし時間』2000年11・12月号 一生元気に歩きたい!日常生活に困る前から始める5つのおうちトレーニング

『わたし時間』2000年11・12月号 一生元気に歩きたい!日常生活に困る前から始める5つのおうちトレーニング

ずっと健康でいるための健活をサポートする『わたし時間』2020年11・12月号が、世界文化社より発売されました。

今号では、自分の足で元気に歩くためのおうちトレーニングを特集。また、免疫力アップ食材である生姜の活用術を紹介します。

 

今が始めどき!一生歩くための筋力を味方につけるトレーニング

自分の足で元気に歩くことは、充実した人生を送るうえでの大切なテーマ。ところが、それに必要な筋肉は40~50代からどんどん減少してしまうため、何も運動しなければ衰える一方です。

今月号では、立つ・歩くための筋肉を効率よく強化する簡単トレーニングや正しい歩き方を特集。基本のトレーニングに加えて、体力状況に応じた負荷の少ない方法もあわせて紹介しています。

運動するのに最適な気候になった今こそ、体を動かすことを始めてみませんか?

 

健康・元気の注目食材!生姜のいつでも活用術

寒くなってくる季節に積極的に摂りたいのが、体を芯から温める「生姜」。免疫アップ、血液サラサラ、胃や腸を整えるなど、生姜の持つ効果は非常に多く、漢方薬の5割に生姜の成分が入っているほど。

生姜料理専門店「生姜料理 しょうが」オーナーで、生姜ブームを巻き起こした「生姜の女神」こと森島土紀子さんが、秘伝のレシピを教えてくれます。

 

今号の目次(一部抜粋)

◎ドクター格子のおうちトレーニング「一生歩くために筋力を味方に!」
◎免疫力アップ「生姜のいつでも活用術」
◎いやな気持ちがスーッと消える「手のツボで心を元気に」
◎“ただ描くだけ”ではもったいない「眉を変えれば顔が変わる!」
◎小林照子の美・イズム「生産者のこだわりや思いが伝わる食材を選ぶ。それが私の“食”のルールです。」
◎おいしく食べよう元気食材「山いもで消化を促し、精をつける!」
◎素敵なあの人の“わたし時間”「女性を美しくする喜びに魅せられて」
◎わたしの本時間
◎だれでも漢方生活「毎日のちょっとした工夫が養生に!」
◎スマホらくらくレッスン「LINEでビデオ通話しよう!」
◎エッセイ 身体の森のエトセトラ
◎気軽にチャレンジパズル「脳トレ時間」
◎わたし時間ショッピングサロン

 

わたし時間 2020年11・12月号

自分の足でいつまでも歩きたいから”筋力を味方につける!”/不安や怒りがすーっと収まる心を

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です