気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『学校の先生も答えられない「英語のなぜ?」がわかる図鑑』英語の“なぜ?”がわかれば英語学習がおもしろくなる!

伏木賢一さん監修『学校の先生も答えられない「英語のなぜ?」がわかる図鑑』

伏木賢一さん監修『学校の先生も答えられない「英語のなぜ?」がわかる図鑑』

伏木賢一さん監修『学校の先生も答えられない「英語のなぜ?」がわかる図鑑』が、青春出版社より刊行されました。

 

単語や文法に隠された背景で英語学習が断然面白くなる

「knowやknifeの「k」は読まないのになぜあるのか」
「なぜgoの過去形はwentになるのか」

……本書は、英語を学ぶ上で出てくるこういった“素朴な疑問”をイラスト付きで丁寧に紐解いていく新感覚の英語本です。

 
たとえば、rightという単語は“右”と“正しい”の2つの意味がありますが、その背景は、古代ローマ人が自身の右側を神が宿る「良い側」と信じていたから「right=右=正しい」となったといわれています。

こういったストーリーを知れば、暗記で知識を詰め込むよりも頭に入りやすく、ネイティブに近い感覚で英語を身に着けることができます。

英語を習い始めた学生やビジネスパーソンはもちろん、学校や塾で英語を教えている人や自宅学習で子どもに「なんでこうなるの?」と聞かれたときの“ネタ”としても役立つ一冊です。

 

監修者プロフィール

監修者の伏木憲一(ふしき・けんいち)さんは、翻訳家。翻訳業界歴20年。英検1級。幼少期からアメリカ人と交流し英語の基礎を学ぶ。

大学英文科、翻訳専門学校へと進み、翻訳業界へ。手がけるジャンルは工業系から医療系、さらには芸術系まで多岐にわたり、時にスケートボード誌の翻訳をすることもある。

 

「英語のなぜ?」がわかる図鑑 (青春新書インテリジェンス)
伏木 賢一 (監修)

なぜ三単現の動詞にだけ「s」が付くのか? Could you please~?とcanを過去形にするとなぜ丁寧な言い方になるのか? Knowやknifeの「k」は読まないのになぜあるのか?など、学校の先生も答えられない英語の「?」に図解でわかりやすく答える一冊。
英語を勉強中の学生も、英語ができたらと思っているビジネスパーソンも、読むほどに英語感覚が面白いように身についていく!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です