気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『生!池上彰×山里亮太 深読みニュース道場』山ちゃんの「目のつけどころ」に「池上解説」がブラックに答える

『生!池上彰×山里亮太 深読みニュース道場』

『生!池上彰×山里亮太 深読みニュース道場』

毎日放送(MBS)の人気番組『生!池上彰×山里亮太』(https://www.mbs.jp/p/namaikegami/)の放送内容をもとにした書籍『生!池上彰×山里亮太 深読みニュース道場』が、KADOKAWAより刊行されました。

 

池上彰さん×山里亮太さん師弟コンビによる人気・深夜生放送番組が書籍化!

「解説がブラック過ぎませんか?」「ほう!いい目のつけどころです」

旬のニュースに対する山ちゃん(南海キャンディーズ 山里亮太さん)の「目のつけどころ」に、「池上解説」がブラックに答える――。MBSの人気深夜生放送番組(月に1回放送)が書籍化されました。

 
番組の内容をもとに、8つのテーマをピックアップ。トランプ政権の行方、北朝鮮問題、日韓関係、独裁化が進む中国、日本と自然災害、死刑制度など、今気になるニュースを二人が掘り下げます。

 
「天才はあきらめたけど、池上さんの一番弟子はあきらめてない!」と山ちゃんが言えば、厳しく接しながらも「鍛えがいのある成長著しい一番弟子」と池上さん。

ニュースがある程度わかっている人は、池上さんと対話するように、わからない人は山ちゃんと一緒に「山ちゃん目線」で、ニュースを学んでいけます。

日々のニュースは流れていきがちです。ですが、「フックをたくさんつくれば、難しいと思っている新聞も『あのニュースがこうなったんだ』とか『次はどうなっていくんだろう』って、連続小説のように楽しめるんじゃないか」と山里さん。

ばらばらに感じていた毎日のニュースがつながるきっかけとなる一冊です。

 

本書の構成

●はじめに ~東京のラジオスタジオのブースからお届け~

第1章 暴走トランプ、それでもなぜ支持されるのか?

第2章 北朝鮮に振り回されるトランプと日本

第3章 日韓合意に公式文書はない? 日韓関係の歴史

第4章 独裁化が進む習近平とどう付き合えばいい?

第5章 トランプが仕掛ける貿易戦争

第6章 安倍“一強”政治の行方

第7章 大阪北部地震、西日本豪雨…… 災害が続く日本 どう備えればいい?

第8章 死刑制度を考える オウム真理教事件を踏まえて

●ニュース道場 ~黒帯への道~ ニュース・トピック集

●おわりに  山里亮太…「天才はあきらめた」けど、「池上さんの一番弟子」はあきらめてない/池上彰 …鍛えがいがある成長著しい「一番弟子」

 

生! 池上彰×山里亮太 深読みニュース道場
池上 彰 (著), 山里 亮太 (著), MBS報道局 (著)

旬のニュースに対する山ちゃんの「目のつけどころ」に、「池上解説」がブラックに答える――。

MBSの人気深夜生放送番組が待望の書籍化。新聞のニュースが「読まなきゃいけないもの」から「読みたいもの」にきっと変わる一冊。

8つの大きなテーマにプラスして、気になるニュースの問答集も。「池上×山里」の対談形式による読みやすさとわかりやすさに、深夜生放送ならではの深読み・裏読みがさえる。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です