気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『勝者のゴールデンメンタル』金メダリスト高木菜那選手も絶賛!「心を強くする」最強メソッドとは?

飯山晄朗さん著『勝者のゴールデンメンタル あらゆる仕事に効く「心を強くする」技法』

飯山晄朗さん著『勝者のゴールデンメンタル あらゆる仕事に効く「心を強くする」技法』

飯山晄朗さん著『勝者のゴールデンメンタル あらゆる仕事に効く「心を強くする」技法』が、大和書房より刊行されました。

平昌五輪女子スピードスケート金メダリスト・高木菜那選手のメンタルコーチをはじめ、これまでに1万5千人以上のメンタルトレーニング指導を行ってきた飯山晄朗さんが、「心を強くする」最強メソッドを紹介します。

 

一流経営者やトップアスリートは、使用する「言葉や動作」が違う!

「自信がない」「本番で力が発揮できない」という悩みをお持ちではありませんか?
そして「どうせ私なんて…」という言葉や、「ため息をつく」という動作がクセになっていないでしょうか。

 
それは過去のダメだったことや失敗したことを脳が強く記憶してしまい、いつの間にか「自分はできない」と思いこんでしまっている可能性があります。

そして何か同じように嫌なことがあったときに、過去のダメだったときの言動、つまりマイナスの言葉や動作があらわれてしまうようになっているのです。マイナスの言動は、さらにマイナスな気分になるという悪循環に陥ります。

では、どうすればいいのか…?

 
そのような悪循環を断ち切り、心を強くする方法の1つが、プラスの「言葉や動作」を使用することです。

実は、人の脳は「思い」よりも「言葉や動作」の出力を信用するという傾向があります。
ですから、言動を自分でコントロールしてしまうことで、プラスの感情を湧き上がらせるのです。
そうして「できない」という思いこみを「できる」に変えるのです。

 
たとえば、高木菜那選手の場合、
試合に挑む前に「私は勝てる」といった言葉、そして「ガッツポーズ」という動作をよく使います。

プラスの言動をすることで、過去試合で勝った自分、成功したときの自分の感情が蘇り、プラス思考になり、強い気持ちで本番に挑めるのです。

頭で考えるのではなく、表に出すこと、これが大変重要なのです。

 
そういった意味で「笑顔」は大変使いやすいプラスの動作です。
笑顔をつくるだけで、過去の楽しかったこと、面白かったときの感情が蘇り、プラス思考になるのです。

気分が落ち込んだ時、楽しくなくても笑えばいいといったことを聞いたことはありませんか?
それは事実なのです。特に面白くなくても、笑顔をつくってみることで、感情がプラスにかわります。

マイナス感情に陥っているときなどに、ぜひ試してみてください。

 
本書では、その他にも様々なシーンで使える、メンタルを鍛える方法が満載。ぜひチェックして、実践してみてください。

 

本書の目次

第1章 決めると風が吹く
1.ゴールをひと言で言い表せ
2.「誰かのために」が粘り強さを生む
3.何を捨てるか決めよ!

第2章 成功できないのは君が成功できると思えていないからだ
4.自信とは根拠のない錯覚だ
5.欠点はプラスになる
6.「過去の自分」に力をもらえ

第3章 やるやるサギとさよなら
7.脳にNOと言わせるな
8.言葉で心はコントロールできる
9.頑張るな顔晴れ
10.「緊張してはいけない」というと緊張する理由
11.やることだけに力を注げ
12.やる気をあげる“恐怖”と“願望”の問いかけ

第4章 本番に強い心をつくる
13.勝負は本番前に8割決まっている
14.最悪を想定せよ
15.恐怖や不安を寄せ付けない
16.勝利へのルーティーンを決めよ
17.緊張をとく
18.アイコントロールで超集中

第5章 成功をつかむゴールデン・メンタル習慣
19.寝る前3分間が結果を生む
20.否定的な思いはこれで打ち消せ
21.ピンチという名の贈り物を生かせ
22.強気スイッチON

第6章 心理的限界を超越する
23.武器を磨きぬけ
24.視座の高さが限界の高さだ
25.君でなくてはならない理由はあるか
26.成長し続ける最強の「自問自答」
27.大丈夫、義務感はいらない
28.自分を表す言葉を書き出せ

第7章 無駄なストレスを消し去る
29.感動の涙をドバーッと流せ
30.起きうるすべてにありがとう

第8章 今いる場所で結果を出せ
31.どんな環境でも結果を出す人の秘密
32.違う立場から見よ
33.今の仕事で成果をつくれ!

第9章 「最初にやる人」が最強
34.やったことがないだからこそやってみる
35.継続という名の筋肉をつけよ

 

飯山晄朗さん プロフィール

著者の飯山晄朗(いいやま・じろう)さんは、富山県高岡市出身。メンタルコーチ・人財教育家。中小企業診断士(経済産業省登録)。銀座コーチングスクール認定プロフェッショナルコーチ。JADA(日本能力開発分析)協会認定SBTマスターコーチ。金沢大学非常勤講師。

石川県金沢市にオフィスを構え、全国で活動している。
商工団体の経営指導員としての11年間で、中小企業の経営、財務、労務相談を5,000件以上こなす。
独立後は中小企業の人財教育に携わり、2つのコーチングスクールの運営、オリンピック選手や高校野球部を始めとするアスリートたちのメンタルサポートを行い、ビジネスやスポーツの両分野で圧倒的な結果を残している。

メンタルコーチを務める高木菜那選手が平昌五輪女子スピードスケートで日本女子史上初めて同一大会で2つの金メダルを獲得、競泳の小堀勇氣選手がリオデジャネイロ五輪800mフリーリレーで1964年東京五輪以来52年ぶりとなる銅メダル獲得、名門私立高校野球部を半年で復活させ6年ぶりに甲子園出場を果たし、さらに夏の県大会決勝で球史に残る大逆転で2年連続の甲子園へ導くなど、その実績は数えきれない。

主な著書に10万部のベストセラー『いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング』(秀和システム)がある。

 

勝者のゴールデンメンタル ―あらゆる仕事に効く「心を強くする」技法
「コーチのメソッドが私のスケート人生を手助けしてくれました!」
――平昌五輪女子スピードスケート金メダリスト髙木菜那選手 推薦!

髙木菜那選手のメンタルサポートをはじめ、数多くのトップアスリート、一流経営者を指導する凄腕メンタルトレーナーが直伝!
あらゆるシーンで絶大な力を発揮する「心を強くする」秘伝メソッドを完全公開!

・目標達成できない
・自信がない、自己肯定感が低い
・やる気がでない
・本番に弱い、緊張しやすい
こんな悩みは全部解決!

ポジティブの押しつけではない、「真のプラス思考」ですべては好転する!

★勝負は本番前に8割決まっている
★否定的な思いは「これ」で打ち消せ
★寝る前3分間が結果を生む
★成長し続ける最強の「自問自答」
★やる気を上げる「恐怖」と「願望」の問いかけ
★「緊張してはいけない」というと緊張する理由
★感動の涙をドバーッと流せ   …など

本書のメソッドを用いて、自分史上最高のパフォーマンスを引き出せ!
豆腐メンタルから「ゴールデンメンタル」へ転換せよ!
メンタルを鍛えれば鍛えるほど、成長は加速する!

――これは、戦うあなたの必携書です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です