本のページ

SINCE 1991

布里斯さん『ヘレナとオオカミさん』が第14回「金漫獎」で金漫大賞(グランプリ)を受賞

KADOKAWAより10月に刊行された、台湾出身漫画家・布里斯(ブリス)さん作『ヘレナとオオカミさん』(原題:『海倫娜與大野狼先生』が、10月26日に開催された第14回金漫獎(主催:文化部)において、金漫大賞を受賞しました。

 

台湾発のハートフルコミック『ヘレナとオオカミさん』が台湾で最も権威のある漫画賞「金漫獎」で金漫大賞を受賞

「金漫獎」は、台湾漫画界における最高峰の祭典で、2010年に創設されました。台湾漫画界の更なる発展、新人作家の発掘を目的としています。
「金漫大賞」は「年間漫画賞」の受賞作品のうち、最も優秀な作品に贈られる最高位の賞(グランプリ)です。

※台湾・文化部・金漫獎公式HP<https://gca.moc.gov.tw/home/zh-tw>等より引用。

 
<布里斯(ブリス)さん 受賞コメント>

「ヘレナとオオカミさん」が台湾で賞を受賞したことを、日本の皆様にお伝えすることができ、とても嬉しく光栄に思います。
また、受賞より前に、この作品を日本の皆様にお届けできたことも、大変嬉しく思います。
このような功績は、この作品を描いているときには思いもしなかったことでした。
この作品は私の過去の経験から生まれたもので、賞を受賞し、海外で出版されたことは、この物語が人々に共感をもたらしている証拠かもしれません。
ですので、日本の皆様にもこの物語を楽しんでいただけるはずだと、少し自信を持って言えます!
改めて、この作品を支えてくださったすべての方々に、心から感謝申し上げます!
――布里斯(ブリス)

 
【『ヘレナとオオカミさん』あらすじ】

大切なことは、絵本が教えてくれた。

孤児院で暮らす少女「ヘレナ」は絵本を読むのも描くのも大好き。ある日、一番大好きな絵本作家「悪いオオカミさん」のサイン会に行けることになり大喜び。

一方で、残酷な絵本作家と呼ばれ、子供から大人まで人気を博している「悪いオオカミさん」は、思うように絵本が描けず周りの人に攻撃的な態度をとっていた。

そんな姿を垣間見たヘレナだったが、サイン会の後、ひとりで会いに行くことに。最初は彼女を疎ましく思う悪いオオカミさんだったが、自分の過去の姿と重ね合わせ、放っておけずにいた。

辛い出来事と向き合わざるを得なくなったヘレナに対し、悪いオオカミさんは、描きかけの絵本を一緒に完成させようと提案する。逃げずに真っ直ぐヘレナと向き合う悪いオオカミさん。ふたりはどんな結末を導き出すのか──。

★Comic Walkerで試し読み公開中!(毎週金曜日更新):https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01204408010000_68

 

布里斯(ブリス)さんの描き下ろしイラスト&サイン入り色紙がもらえるキャンペーンを実施中!

概要は下記URLのX(旧Twitter)からご確認ください。

★URL:https://twitter.com/kd_globalcomic/status/1714566990055067813

※キャンペーン応募締め切りは、2023年11月20日(月)23:59。
※キャンペーンへの問い合わせは、KADOKAWAカスタマーサポート(https://kdq.jp/kdbook)からお願いします(キャンペーン名をご明記ください。サポートは日本国内に限ります)。

 

著者プロフィール

布里斯(ブリス)さんは、台湾出身の漫画家。

「おじさん×少女」など、両極端なキャラクターの組み合わせをこよなく愛する。
「巴哈姆特(バハムート)2015創作大会」漫画部門で金賞を受賞。受賞作品は「嗜心魔女」。

主な作品に「魔法婚約」(ペンネーム:不理不理)、「ヘレナとオオカミさん」などがある。

★X(Twitter)アカウント:https://twitter.com/mm050728

 

ヘレナとオオカミさん 上 (MFC)
布里斯 (著)

大切なことは絵本が教えてくれた。

孤児院で暮らす少女「ヘレナ」は絵本を読むのも描くのも大好き。
ある日、一番好きな絵本作家「悪いオオカミさん」のサイン会に行けることに。
期待に胸を膨らませるヘレナだが、悪いオオカミさんはスランプの真っ只中にいた…。
絵本を通じて出会ったふたりは、お互いに影響し合いながら、新たな一歩を踏み出そうともがく。
痛みを抱えた少女と大人。歳の差を超えた、感動物語。

ヘレナとオオカミさん 下 (MFC)
布里斯 (著)

楽しいことも 辛いことも 全部もう 二度と忘れない。

受け入れがたい真実と向き合わざるを得なくなったヘレナ。
そんな彼女に悪いオオカミさんは、
描きかけの絵本を一緒に完成させようと提案する。
物語を創作していく中で、辛い出来事との向き合い方を見つけ出していくヘレナ。
そんなヘレナを見て悪いオオカミさんもまた、暗い過去、そして絵本と向き合い、自分にしかできないことは何かを模索する。
痛みと向き合う少女と大人が紡ぐ、歳の差を超えた、感動物語。

 
【関連】
試し読み|ヘレナとオオカミさん 上

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です