本のページ

SINCE 1991

岡田晴恵さん『災害がくる前に教えてはるえ先生!感染しないひなん所生活新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう』が全文無料公開!

岡田晴恵さん著『災害がくる前に教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう』

岡田晴恵さん著『災害がくる前に教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう』

フレーベル館は、2020年12月に刊行した岡田晴恵さん著『災害がくる前に教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう』を期間限定で全文を無料公開中です。

 

『災害がくる前に教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう』を全文無料公開!

本書は、感染症の専門家、岡田晴恵教授(白鷗大学)が新型コロナウイルスをはじめとする、こわい感染症について解説し、避難所生活で感染しないために何ができるかを紹介しています。

 
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて対策を提言し発信を続けてきた本書の著者・岡田晴恵教授より

「現在、新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大に伴い、多くの都道府県で緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が政府により取られております。この国難とも呼べる状況下で、さらに豪雨、台風等の災害の多い時期に直面している状況です。被災された方々には、コロナ禍の中での避難という、より過酷な事態に追い込まれております。多くの人々が集まる避難所でのコロナウイルスの感染対策を今適切に行わなければ感染がより拡大してしまうという強い危機感から本書を無料公開し、役立てていただきたい」

という提案を受け、フレーベル館も賛同。無料で試し読みができる機能を利用して、全文公開しました。流行状況や被災状況によっては、公開期間を延長する場合もあります。

 
<『災害がくる前に教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう』無料公開の概要>

■公開期間:2021年8月20日(金)~9月30日(木)
※延長する場合もあります。

■閲覧料金:無料
※試し読み機能を利用しています。

★公開URL:https://froebel-kan.tameshiyo.me/9784577049433

 

本書の概要

もし、自然災害で被災して避難所に行くことになったら?

できるだけ避けたい状況ですが、現実に起こっていること。つい恐怖が先に立ってしまいますが、新型コロナウイルスなど感染症への知識をもって、予防対策や避難所での過ごし方などを知っておけば、みなさんひとりひとりが現場で対処できることも増えるのではないでしょうか。

 
避難するかどうか、避難所の居住スペースのつくり、掃除の徹底など、さまざまな角度からコロナ禍での避難所生活を乗り切るポイントを紹介しています。

 
また、「なぜ豪雨が増えたのか」「線状降水帯」など、大きな自然災害が日本に増えてきた原因を気象予報士の片岡信和さんがコラムで解説しています。

 

著者プロフィール

著者の岡田晴恵(おかだ・はるえ)さんは、白鷗大学教育学部教授。医学博士。専門は、感染免疫学、公衆衛生学。共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部)大学院修士課程修了、順天堂大学大学院医学研究科博士課程中退ドイツ・マールブルク大学医学部ウイルス学研究所に留学(アレクサンダー・フォン・フンボルト奨励研究員)、国立感染症研究所研究員、日本経団連21 世紀政策研究所シニア・アソシエイトなどを経て、現職。

本書『災害がくる前に教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう』(フレーベル館)のほか、主な著書に『感染症とたたかう』(岩波新書 共著)、『知っておきたい感染症』(ちくま新書)、『どうする! ? 新型コロナ』(岩波書店)、『新型コロナ 自宅療養完全マニュアル』(実業之日本社)など。

 

災害がくる前に 教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう!
岡田晴恵 (著), 片岡信和 (監修)

感染症の専門家、岡田晴恵先生が新型コロナウイルスをはじめとする、こわい感染症について解説し、避難所生活で感染しないために何ができるかを紹介しています。

 
【関連】
災害がくる前に教えてはるえ先生! 感染しないひなん所生活 新型コロナウイルスとこわい感染症から身をまもろう!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です