本のページ

SINCE 1991

「10歳世界名作 みんながえらぶ すきな主人公総選挙」結果発表!

「10歳世界名作 みんながえらぶ すきな主人公総選挙」結果発表!

「10歳世界名作 みんながえらぶ すきな主人公総選挙」結果発表!

学研プラスは、『10歳までに読みたい世界名作』シリーズ全26巻の中から、いちばん好きな主人公を選ぶ「10歳世界名作 みんながえらぶ すきな主人公総選挙」を6月~8月の期間に開催していましたが、その結果が発表されました。

なお、「10歳までに読みたい世界名作」は、2018年度「朝の読書で読まれた本」(株式会社トーハン調べ)にも選ばれ、お子さんや保護者のかたに好評な人気シリーズです。

 
【10歳までに読みたい世界名作 すきな主人公総選挙 結果発表】

■女子主人公部門1位 セーラ(書籍タイトル『小公女セーラ』)

理由「王女の心を持っているから」(小4)
「だれにでもやさしいセーラが大すき」(小2)
…ほか。

■男子主人公部門1位 シャーロック・ホームズ(書籍タイトル『名探偵シャーロック・ホームズ』

理由「どんな事件でも解決してしまう!」(小4)
「すいりがすごい!」(小2)
…ほか。

■女子主人公部門2位 アン(書籍タイトル『赤毛のアン』)

理由「すなおで前向き!」(小4)
「元気をもらっています」(小3)
…ほか。

■男子主人公部門2位 アルセーヌ・ルパン(書籍タイトル『怪盗アルセーヌ・ルパン』)

理由「かっこいい! かしこくて、大すき!」(小3)
「ちょっとクールでかっこいい」(小2)
…ほか。

■女子主人公部門3位 ルーシー(書籍タイトル『ナルニア国物語 ライオンと魔女』)

理由「明るくて、いろんな人と仲よくなれる」(小2)
「ルーシーの勇気がすごい」(小3)
…ほか。

■男子主人公部門3位 孫悟空(書籍タイトル『西遊記』)

理由「まほうがつかえて、いい!」(小2)
「強くて、あきらめないところがすき」(小3)
…ほか。

■女子主人公部門4位 ポリアンナ(書籍タイトル『少女ポリアンナ』)

理由「元気で明るい!」(小1)
「いつも明るくて、いつも人にやさしい」(小3)
…ほか。

■男子主人公部門4位 ロビンソン・クルーソー(書籍タイトル『ロビンソン・クルーソー』)

理由「無人島に行ってからのサバイバルがすごい!!」(小4)
「すごくかっこいい!」(小2)
…ほか。

■女子主人公部門5位 ハイジ(書籍タイトル『アルプスの少女ハイジ』)

理由「困難をがまんするところがとてもかっこいい」(小5)
「自分もハイジといっしょに遊びたい!」(小4)
…ほか。

■男子主人公部門5位 ジム(書籍タイトル『宝島』)

理由「ベン・ガンと話すジムが勇かんだった」(小3)
「海ぞくをおそれないところがすき」(小4)
…ほか。

 
★“すきな主人公総選挙”の結果:https://gakken-ep.jp/extra/sekaimeisaku10/senkyo/

★「10歳までに読みたい世界名作」シリーズについて:https://gakken-ep.jp/extra/sekaimeisaku10/

 
【関連】
10歳世界名作 みんながえらぶ すきな主人公総選挙 結果発表

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です