本のページ

SINCE 1991

【2021年本屋大賞】町田そのこさん『52ヘルツのクジラたち』が受賞

「2021年本屋大賞」が決定!

「2021年本屋大賞」が決定!

「全国書店員が選んだいちばん! 売りたい本」を決める「2021年本屋大賞」の受賞作が決定しました。

 

「2021年本屋大賞」が決定!

2021年本屋大賞では、一次投票には全国の438書店より書店員546人、二次投票では305書店、書店員355人がノミネート作品をすべて読んだ上でベスト3を推薦理由とともに投票しました。

順位と得票は次の通りです。

 
【ノミネート作品 順位】

大賞:町田そのこさん『52ヘルツのクジラたち』(中央公論新社)365.5点

2位:青山美智子さん『お探し物は図書室まで』(ポプラ社)287.5点

3位:伊吹有喜さん『犬がいた季節』(双葉社)286.5点

4位:伊坂幸太郎さん『逆ソクラテス』(集英社)248.0点

5位:山本文緒さん『自転しながら公転する』(新潮社)227.5点

6位:伊与原新さん『八月の銀の雪』(新潮社)227.5点

7位:凪良ゆうさん『滅びの前のシャングリラ』(中央公論新社)223.5点

8位:加藤シゲアキさん『オルタネート』(双葉社)169.5点

9位:宇佐見りんさん『推し、燃ゆ』(河出書房新社)139.5点

10位:深緑野分さん『この本を盗む者は』(KADOKAWA)132.5点

 
大賞を受賞した町田そのこさんは、1980年生れ。福岡県在住。2016年「カメルーンの青い魚」で「女による女のためのR-18文学賞」大賞を受賞。翌年、同作を含むデビュー作『夜空に泳ぐチョコレートグラミー』を刊行。今回の受賞作『52ヘルツのクジラたち』は、自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年の新たな魂の出会いを描き、昨年12月に「読書メーター オブ・ザ・イヤー2020」で1位を獲得同12月に第4回未来屋小説大賞を受賞、さらに
今年3月には「啓文堂大賞」一般小説部門(小説大賞)を受賞しています。

 

翻訳小説部門の結果について

2021年本屋大賞の翻訳小説部門の結果は次の通りです。

 
1位:ディーリア・オーエンズさん『ザリガニの鳴くところ』(訳:友廣純さん/早川書房)

2位:ジャン=クロード・グランベールさん『神さまの貨物』(訳:河野万里子さん/ポプラ社)

3位:ラーラ・プレスコットさん『あの本は読まれているか』(訳:吉澤康子さん/東京創元社)

 

本屋大賞について

本屋大賞は、出版不況の中、「商品である本と、顧客である読者を最も知る立場にいる書店員が、売れる本を作っていく、出版業界に新しい流れをつくる、ひいては出版業界を現場から盛り上げていけないか」という趣旨で設立され、「NPO法人 本屋大賞実行委員会」が運営。書店(オンライン書店を含む)の書店員の投票によってノミネート作品および受賞作が決定されます。

 
【発表会 動画】
https://www.youtube.com/watch?v=sMzZJt_NqrE

 

52ヘルツのクジラたち
町田 そのこ (著)

「わたしは、あんたの誰にも届かない52ヘルツの声を聴くよ」

52ヘルツのクジラとは―他の鯨が聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で一頭だけのクジラ。たくさんの仲間がいるはずなのに何も届かない、何も届けられない。そのため、世界で一番孤独だと言われている。

自分の人生を家族に搾取されてきた女性・貴瑚と、母に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。
孤独ゆえ愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会う時、新たな魂の物語が生まれる。

注目作家・町田そのこの初長編作品!

【2021年本屋大賞 翻訳小説部門 第1位】ザリガニの鳴くところ
ディーリア・オーエンズ (著), 友廣純 (翻訳)

2021年本屋大賞翻訳小説部門第1位! 全世界1000万部突破、2019年・2020年アメリカでいちばん売れた本

泣いたのは、森で一人ぼっちの彼女が、自分と重なったからだ。──同じ女性というだけで。島本理生氏(小説家)
ずっと震えながら、耐えながら、祈るように呼んでいた。小橋めぐみ氏(俳優)
素晴らしい小説だ。北上次郎氏(書評家、早川書房公式note流行出し版「勝手に文庫解説2」より)

この少女を、生きてください。

ノースカロライナ州の湿地で男の死体が発見された。人々は「湿地の少女」に疑いの目を向ける。
6歳で家族に見捨てられたときから、カイアはたったひとりで生きなければならなかった。読み書きを教えてくれた少年テイトに恋心を抱くが、彼は大学進学のため彼女を置いて去ってゆく。
以来、村の人々に「湿地の少女」と呼ばれ蔑まれながらも、彼女は生き物が自然のままに生きる「ザリガニの鳴くところ」へと思いをはせて静かに暮らしていた。
しかしあるとき、村の裕福な青年チェイスが彼女に近づく……
みずみずしい自然に抱かれた少女の人生が不審死事件と交錯するとき、物語は予想を超える結末へ──。

 
【関連】
本屋大賞
全国の書店員が選ぶ「本屋大賞」 2021年の受賞作を発表(2021年4月14日) – YouTube
52ヘルツのクジラたち|特設ページ|中央公論新社

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です