本のページ

SINCE 1991

みんなきっと、愛ちゃんを好きになる――宇井彩野さん「第5回氷室冴子青春文学賞」大賞受賞作『愛ちゃんのモテる人生』が刊行

第5回氷室冴子青春文学賞にて大賞を受賞した、宇井彩野さんのデビュー小説『愛ちゃんのモテる人生』が河出書房新社より刊行されました。

 

「楽しい人生への圧倒的肯定に溢れている」――選考委員・柚木麻子さん推薦!

『愛ちゃんのモテる人生』は、少女小説の分野で新しい世界観を提示した氷室冴子さんの功績を讃え、創設された「氷室冴子青春文学賞」の第5回大賞受賞作。オープンリーゲイ「愛ちゃん」の約10年にわたる”モテる”人生の軌跡と周囲の人々との多様な関係性を描いた青春小説です

 
選考委員の柚木麻子さんは、
「セクシャルマイノリティも小さな子どももとにかく不幸にならないハッピーな物語。
楽しい人生への圧倒的肯定に溢れている」
とコメントを寄せています。

 
【あらすじ】

「はろー、愛ちゃんだよ」
18歳のオープンリーゲイ愛は「失恋」をきっかけに動画配信をはじめる。

約10年にわたる”モテる”人生の軌跡。氷室冴子青春文学賞第五回大賞、鮮烈なデビュー作!

*愛ちゃんの年下の幼馴染・太良(たろう)のキャンパスライフを描いた書き下ろし作品「太良の法学ノート」を同時収録。

 
★主人公・愛ちゃん「十八歳」の章をまるごと試し読み公開!
https://web.kawade.co.jp/tameshiyomi/110316/

 
<書店員さんからも「愛ちゃんラブ」の声、続々!>

発売に先立ち、ゲラを読んでいただいた全国の書店員さんからは、主人公・愛ちゃんへのラブコールが続々寄せられています。

「最高でした~!ずっと待ってた物語、やっと会えたね!って気持ちです。
誰かの人生を肯定し、誰かを救える力がこの物語にはあります。愛ちゃん大好きです。」
――紀伊國屋書店 さいたま新都心店 大森輝美さん

「愛ちゃん、本当に身近にいたら絶対みんな好きになるだろうってくらいにいい子すぎて真っ直ぐでちゃんと自分を持っていて、だけど当然間違うし完璧ではないし抜けてるし、目が離せない存在でした。すごく素敵な主人公でこの作品で愛ちゃんに出会えてよかったと心から思います。」
――くまざわ書店 西新井店 中沢雅さん

「いつだって自分に素直なことが大切。わたしたちって自由なの。
10代の子も、大人もみんなみんな読んでほしい。愛おしい物語。」
――未来屋書店 大日店 石坂華月さん

「まるごと”愛”の物語。自分らしさを大切にする尊さと、相手を想う優しさについて教えていただきました。読後、生きることを突き進むパワーがあふれました!!」
――紀伊國屋書店 福岡本店 宗岡敦子さん

 

著者プロフィール

宇井彩野(うい・あやの)さんは、1985年生まれ、千葉県出身。学習院大学文学部卒業。2023年、氷室冴子青春文学賞第五回大賞を受賞。

★X:https://x.com/ikinobi1901

 

氷室冴子青春文学賞について

氷室冴子青春文学賞は、氷室冴子さんの出身地・北海道岩見沢市の有志が設立したNPO法人氷室冴子青春文学賞主催の文学賞です。

氷室冴子さんは、少女小説の分野で新しい世界観を提示した、集英社コバルト文庫を代表する小説家です。本賞では「青春」をテーマにした作品を募集し、まだ発見されていない優れた才能を発掘します。
第5回の審査員は、小説家・久美沙織さん、俳優・斎藤歩さん、小説家・町田そのこさん、小説家・柚木麻子さんの4名です。

日本最大級の小説創作プラットフォーム「エブリスタ」(http://estar.jp/)にて作品募集をしています。

氷室冴子さんがかつて日本の小説のフロンティアを開拓したように、賞開催を通して、若い魂を揺さぶる小説を発掘し、物語の可能性を広げていくことを目指します。

★ホームページ:https://i-akariya.org/himuro-bungaku/

 

愛ちゃんのモテる人生
宇井 彩野 (著)

18歳のオープンリーゲイ愛は、とあるきっかけで動画配信を始める。氷室冴子青春文学賞第五回大賞、鮮烈なデビュー作!

カバーイラスト:山内尚
装丁:佐藤亜沙美

 
【関連】
氷室冴子青春文学賞・第5回大賞受賞! 明るさに満ちたデビュー小説『愛ちゃんのモテる人生』 (宇井彩野) 愛すべき主人公・愛ちゃん18歳の章をまるごとためし読み!|Web河出
氷室冴子青春文学賞

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です