本のページ

SINCE 1991

『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』が<大学生にいま売れている本>&<大学図書館司書が学生に読んでほしい本>第1位

ブレイディみかこさん著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(新潮社)

ブレイディみかこさん著『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(新潮社)

ブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』(新潮社)が、大学生協(全国大学生活協同組合連合会)の売上ランキング(2019年11月・文芸一般書部門)で第1位を獲得、大学生にいま最も売れている本となりました。

また本書は、大学図書館司書が採用品を購入する紀伊國屋書店BOOK Web Proの大学図書館ベストセラー(2019年11月)でも第1位を獲得、大学図書館司書がいま最も学生に読んでほしい本にもなっています。

 
今月下旬に発行される、全国大学生協が季刊で発行している読書のためのフリーペーパー「読書のいずみ」161号では、ノンフィクション特集が組まれ、大学院生がブレイディみかこさんをインタビュー。日本とイギリスの教育の違い、などについて語っています。

 
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』は、全国の書店員がいちばん売りたいノンフィクションを選ぶ「Yahoo!ニュース|本屋大賞2019 ノンフィクション本大賞」や「毎日出版文化賞 特別賞」など4つの賞を受賞し、大きな話題に。さらに小説のような読み心地もあって、口コミが口コミを呼び、ますます多くの読者を魅了しています。

 
中高年男性が読者層の多数を占めるのが一般的なノンフィクション作品のなかにあって、本作の読者は女性が7割。また、中学、高校、大学生にも読者が広がり続けています。

★紀伊國屋書店Book Web Pro:https://pro.kinokuniya.co.jp/
大学・短期大学・公共図書館・企業等の図書館と、それら機関に所属する研究者の方を主な対象にした法人のお客様のためのオンラインストア。

★読書のいずみ:https://www.univcoop.or.jp/fresh/book/izumi/
学生が参画し、全国大学生協が季刊で発行している読書のためのフリーペーパー。

 
<『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』あらすじ>

優等生の「ぼく」が通う元・底辺中学は、毎日が事件の連続。人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり。世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。

Yahoo!ニュース|本屋大賞 2019年ノンフィクション本大賞 」、「第73回毎日出版文化賞 特別賞」、「第2回八重洲本大賞」、「第7回ブクログ大賞(エッセイ・ノンフィクション部門)」を受賞。累計23万部に到達し、まさに今年を代表する大ベストセラーとなりました。

★『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』特設ページ:https://www.shinchosha.co.jp/ywbg/

 
<ブレイディみかこさん プロフィール>

著者のブレイディみかこさんは、1965年福岡市生まれ。県立修猷館高校卒業。保育士・ライター・コラムニスト。

音楽好きが高じてアルバイトと渡英を繰り返し、1996年から英国ブライトン在住。ロンドンの日系企業で数年間勤務したのち英国で保育士資格を取得、「最底辺保育所」で働きながらライター活動を開始。

2017年に新潮ドキュメント賞を受賞し、大宅壮一メモリアル日本ノンフィクション大賞候補となった『子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から』(みすず書房)をはじめ、著書多数。

 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー
ブレイディ みかこ (著)

大人の凝り固まった常識を、子どもたちは軽く飛び越えていく。
世界の縮図のような「元・底辺中学校」での日常を描く、落涙必至の等身大ノンフィクション。

優等生の「ぼく」が通い始めたのは、人種も貧富もごちゃまぜのイカした「元・底辺中学校」だった。
ただでさえ思春期ってやつなのに、毎日が事件の連続だ。人種差別丸出しの美少年、ジェンダーに悩むサッカー小僧。時には貧富の差でギスギスしたり、アイデンティティに悩んだり。
世界の縮図のような日常を、思春期真っ只中の息子とパンクな母ちゃんの著者は、ともに考え悩み乗り越えていく。

連載中から熱狂的な感想が飛び交った、私的で普遍的な「親子の成長物語」。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です