気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『通りすがりのあなた』カリスマブロガー“はあちゅう”さん初めての小説集

『通りすがりのあなた』カリスマブロガー“はあちゅう”さん初めての小説集

『通りすがりのあなた』カリスマブロガー“はあちゅう”さん初めての小説集

大学生の時からブロガーとして活躍し、SNSフォロワー数約30万人(Instagram,Twitter,Youtube,Facebook,LINE)のはあちゅうさんが、初めての小説集『通りすがりのあなた』を、講談社より9月26日に刊行しました。

7作とも、家族でも恋人でも友達でもないけれど、人生のある瞬間だけ深いつながりを持った“あなた”のことが描かれています。

なお、発売に先がけて小説集の中から無料公開した「六本木のネバーランド」がkindle無料部門で1位を獲得しています。

 

『通りすがりのあなた』の内容紹介

 
■第1話「世界が終わる前に」
大学三年の一年間、モラトリアムに逃げこむように香港大学に留学したサホは、マイケルというABC(アメリカン・ボーン・チャイニーズ)と出会う。冴えない自分と、人気者の彼。付き合っているようで、本当のところはわからない。やがてマイケルは、奇妙な「秘密」を漏らすようになって……。

(△香港島から見た夜景 写真/はあちゅうさん)

(△香港島から見た夜景 写真/はあちゅうさん)

 

 
■第2話「妖精がいた夜」
遠距離恋愛中の彼氏にフラれた真美は、毎日死ぬことを考えていた。それなのに、週明け会社に行ったら死んでいたのは鈴木先輩だった。彼氏も先輩も、遠くへ行ってしまった。夜、眠れなくなった真美を心配した友人が、妖精の派遣サービスを紹介してくれたのだが……。

(△ニューデリーの市場 写真/はあちゅうさん)

(△ニューデリーの市場 写真/はあちゅうさん)

 
言葉や距離を超えて築かれる、友達とも恋人とも名づけられない“あなた”との関係。7通りの切ない人間模様を描く、はあちゅうさん初の小説集です!

 

はあちゅうさん プロフィール

著者のはあちゅうさんは、1986年生まれ。幼少期を香港、シンガポールで過ごす。慶應義塾大学法学部在学中に友人と企画した期間限定ブログが書籍化されたことをきっかけに媒体を横断した発信を開始。卒業旅行は企業からスポンサーを募り、タダで世界一周を敢行した。卒業後、電通、トレンダーズを経てフリーに。

『疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記』『半径5メートルの野望』『言葉を使いこなして人生を変える』など著作多数。noteで継続している月額課金制マガジンや有料オンラインサロンも好評。

 

通りすがりのあなた
17歳の夏休み、パナマに短期留学をすることになったハルナ。ホームステイ先では日本との習慣の違いに右往左往し、学校ではスペイン語が全く分からず困り果てる毎日。そのうえ、クラスで冴えないジェニファーがあれこれ世話を焼いてくるようになって、正直ちょっと迷惑なのだが……(「友達なんかじゃない」)

念願の世界一周旅行を始めた矢先、ボリビアで高山病になったリサを助けてくれたのは、同じく旅行中のコウさんだった。同じルートの少し先を旅するコウさんとは、会えそうでなかなか会えない。コウさんを追いかけて旅するうちに、リサの中で彼に伝えたい言葉が溢れてきて――(「世界一周鬼ごっこ」)

 
【関連】
はあちゅう(@ha_chu)さん | Twitter
はあちゅうさん(@ha_chu) |Instagram写真と動画

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です