気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『たたかわない生き方』大下容子アナ、はじめてのエッセイ

大下容子さん著『たたかわない生き方』(CCCメディアハウス)

大下容子さん著『たたかわない生き方』(CCCメディアハウス)

大下容子さん著『たたかわない生き方』が、CCCメディアハウスより刊行されました。

 

いつだって「少数派」――でも、自分らしく、のんびりと。

本書は、テレビ朝日の情報番組「ワイド!スクランブル」「大下容子ワイド!スクランブル」を23年にもわたって担当し、2002~2017年には香取慎吾さんと「SmaSTATION!!」に出演、また、2020年には役員待遇・エグゼクティブアナウンサーに就任した大下容子さんが、「仕事のこと」「人生のこと」、そして「これからのこと」をはじめて語った、エッセイ集です。

 
<本文より>

振り返ってみると、私はいつも少数派でした。
華やかなアナウンサーたちの中では、地味な存在。
ワイドショーに加わってからは、周りは男性ばかりで、打ち合わせにいる女性はほぼ私だけ。(略)
争わず、流れにさからわず、とにかく目の前の1日、一瞬を生きてきた……
それでも、やっぱり長い年月の間には、自分なりのたたかいがあったように思います。

 

本書の目次

第1章 私の毎日──23年目の「ワイド! スクランブル」
生放送は「格闘」から始まる
MCの理想は「よい審判」
できるだけ穏やかに、淡々と など

第2章 失敗だらけのアナウンサー修業
新人時代──ジャージで、赤坂の空に叫ぶ
スポーツの楽しさに目覚めた98年
まさか、私がワイドショーを? など

第3章 たたかわない生き方───組織の中でも自分らしく、無理なく
争うのは、苦手です
「慣れない」努力も必要
人生、ソーシャルディスタンス など

第4章 人に会い、人に学ぶ
大和田獏さん──まっすぐな、正義の人
橋本大二郎さん──準備を怠らない姿勢
なかにし礼さん──感性と知性の巨人
香取慎吾さん──圧倒的華やかさと心からの信頼 など

第5章 大人からは「たたかう」努力も必要?
メインMCとなって
我慢しすぎず、言うべきときは言う
「現状維持」に甘えない など

第6章 50歳、そしてこれから
私のひそかな夢
ひとりでゆっくり、静かに暮らす
自分なりの「たたかい」を、これからも など

 

著者プロフィール

著者の大下容子(おおした・ようこ)さんは、1970年生まれ。広島県出身。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。株式会社テレビ朝日 エグゼクティブアナウンサー。

1993年、株式会社テレビ朝日入社。主に情報番組やバラエティ番組でMCを担当。現在は、「大下容子ワイド!スクランブル」(月~金、午前10時25分~午後1時 ※一部地域をのぞく)でメインMCを務める。

 

たたかわない生き方
大下 容子 (著)

大下アナの「たたかわない」という、「たたかい方」。

人気・実力ともそなえた大下アナがはじめて語る、仕事のこと、生きること、これからのこと。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です