気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『超実用 好感度UPの言い方・伝え方』人間関係を円滑にし、アナタの評価を確実に上げる言い換えフレーズが満載!

石原壮一郎さん著『超実用 好感度UPの言い方・伝え方』

石原壮一郎さん著『超実用 好感度UPの言い方・伝え方』

「大人力」のコミュニケーションマスター・石原壮一郎さん著『超実用 好感度UPの言い方・伝え方』が、ワン・パブリッシングより刊行されました。

本書は、『大人養成講座』をはじめ、大人としてのコミュニケーションのあり方と実践的な知恵を発信しつづけている石原壮一郎さんによる、いまの時代に即したコミュニケーションの指南本です。

 

ホンネをやわらげ真意は伝える大人の言い換え!

「人間関係がうまく作れない」
「まわりに誤解されやすい」
「なぜか相手を怒らせてしまう」
「がんばっても評価されない」
「どんどん友人が減っていく」

…… どれかひとつでも思い当たるとしたら、その原因はまちがいなくアナタの「言葉の使い方」にあります。

 
本書は、「頼む」「断る」「謝る」「ホメる」「怒る」「承諾」「同意」「反論」「誘い」「感謝」の10のシチュエーションを取り上げて、上司や部下、取引先、友人、家族、親戚など、相手に合わせた知的でスマートな言い換えフレーズを紹介しています。

 
相手を不愉快にさせかねないホンネをやわらげつつも、真意をきちんと伝える「大人のフレーズ」を使いこなすことができたら、アナタに対する印象や評価は劇的に変わるでしょう。

すべての項目に、目からウロコの「ポイント」解説がある。

すべての項目に、目からウロコの「ポイント」解説がある。

 

メールやSNS、オンライン会議やマスク越しにも対応!

著者は、『大人養成講座』をはじめとして、大人としてのコミュニケーションのあり方や、その重要性を実践的な知恵で発信しつづけているコミュニケーションの達人。 メールやLINEなどのSNSの文章、オンライン会議やマスク越しの会話など、今どきのシチュエーションへの配慮も抜かりなしです。

その他「クッション言葉」や「相づち力」など、社会人としてぜひ身につけておきたいワザ&コツも満載です。

大人の「クッション言葉」には、攻めと守りの2つがある!

大人の「クッション言葉」には、攻めと守りの2つがある!

 

隠せていないホンネにも注意!

本書では、使いこなしたい言い換えフレーズに加えて、透けて見えがちなホンネも並べています。

うっかり口にして要らぬ誤解を与えてしまわないよう、使いこなしたいフレーズと見比べてみることで、相手を不愉快にさせずに真意をしっかり伝えるコツや、言葉の選び方の基本を身につけることができます。
「ああ、実際にこう言えたらなあ」と、ホンネを見ながらこっそり留飲を下げるという裏ワザ的な使い方でも楽しめます。

 
【本書の内容】
◎ウザがられない「頼み方」
◎カドを立てない「断り方」
◎あとを引かない「謝り方」
◎いい気持ちにさせる「ホメ方」
◎ホッとさせる「承諾」
◎距離が縮まる「同意」
◎冷静に伝える「反論」
◎OKにつながる「誘い」
◎心に刻まれる「感謝」 ほか

「ホンネ」と見比べれば、部下や後輩の優しさがわかるかも?

「ホンネ」と見比べれば、部下や後輩の優しさがわかるかも?

 

著者プロフィール

著者の石原壮一郎(いしはら・そういちろう)さんは、1963年生まれ。三重県出身。コラムニスト。

月刊誌の編集者を経て、1993年に『大人養成講座』でデビュー。以来、数多くの著作や各種メディアでの発信を通して、大人としてのコミュニケーションのあり方や、その重要性と素晴らしさと実践的な知恵を日本に根付かせている。

おもな著書に『大人力検定』『恥をかかない コミュマスター養成ドリル』『大人の超ネットマナー講座』『昭和だョ! 全員集合』『大人の言葉の選び方』『本当に必要とされる最強マナー』など。故郷の名物を応援する「伊勢うどん大使」「松阪市ブランド大使」も務める。

 

超実用 好感度UPの言い方・伝え方
石原壮一郎 (著)

ホンネをやわらげる言い換え フレーズ652

知的でスマートなコミュニケーションの技
「頼む・断る・謝る・ホメる・怒る」「承諾・同意・反論・誘い・感謝」

対面はもちろん、メールやSNSでも!オンラインやマスク越しでも!

[この人にはこんな場面でこう伝えればOK]
上司、部下、取引先、顧客、先輩、後輩、お店、業者、配偶者、家族、恋人、友だち、親戚、仲間、ご近所

30年間積み上げた石原式「大人力」メソッドで目からウロコ!

<すぐ使えるワザ&コツも充実>
●活用したい大人の「クッション言葉」
●マスク越しコミュニケーションの基本
●大人の進化! 「リモート」のコツとワザ
●マイナスがプラスに! 大人の言い換え
●「怒り」と上手に付き合う5つの極意
●あらためて押さえたい「メール」の基本
●「相づち力」がアップする5つのコツ
●赤っ恥注意! 間違いやすい慣用句
●大人が光る! 使いこなしたい慣用句
●冠婚葬祭で使いこなしたいフレーズ

知的でスマートな言い換えの例がぎっしり

■「今の状況だと、かえってご迷惑をおかけしそうなので」
<ホンネ>「;これ以上忙しくなるのはカンベンしてくれよ」

■「お話はよくわかりましたが、いささか誤解があるようです」
<ホンネ>「;まいったなあ。思い込みで腹を立てられてもなあ」

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です