気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ』朝・晩1分“ぐるぐるストレッチ”で全身の不調に効果バツグン!

遠藤健司さん著『1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ』

遠藤健司さん著『1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ』

遠藤健司さん著『1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ』が、青春出版社より刊行されました。

 

現代人の不調の97%はファシアが原因!?

現代人の慢性的な不調といえば、肩こりや腰痛。気になる体型は、ぽっこりお腹に猫背、たれ尻…実はこれら原因の97%は「ファシア」が原因だと整形外科医の遠藤健司さんはいいます。

 
【ファシアって何?】
ファシアは、筋肉や内臓などがそれぞれ互いに活発に動くことができるための“あそび”の部分。筋肉や臓器、神経などを包み込み、ボディスーツのように体全体にフィットしています。

みかんに例えると、皮と実の間にある白い筋状のものと、実を包む薄い膜を合わせた部分がファシアです。

 
【ファシアが硬くなるとどうなる?】
 ファシアの特徴は、動かさないと硬くなること。 ファシアが硬くなると、肩こりや腰痛等の症状が出始め、姿勢が悪くなる→姿勢が悪くなると、ますますファシアが硬くなって体を動かしづらくなる→体の痛みやストレスが悪化する……という悪循環が起きてしまいます。

 
【朝、晩30秒の“ぐるぐるストレッチ”でOK!】

ファシア・ストレッチは、「肩甲骨」と「骨盤」をほぐすのがポイント。この2箇所だけで全身がほぐれます。
やり方は、うで、足をそれぞれ“ぐるぐる”回すだけ!それを朝晩30秒ずつ行えばOKです!

※本書内では、より効果的な回し方や応用ストレッチのほか、姿勢がよくなるスマホの持ち方や座り方など、日常でも美姿勢を意識するための習慣を紹介しています。

 

著者プロフィール

著者の遠藤健司(えんどう・けんじ)さんは、1962年生まれ。東京医科大学整形外科講師。

1988年東京医科大学医学部卒業。1992年米国ロックフェラー大学に留学(神経生理学を専攻)。1995年東京医科大学茨城医療センター整形外科医長を経て、2007年より現職。『世界一受けたい授業』(日本テレビ)、『名医のTHE太鼓判!』(TBS)、『グッド!モーニング』(テレビ朝日)などメディア出演多数。

 

1分で美姿勢になる ファシア・ストレッチ
遠藤 健司 (著)

ダイエットしても太って見える、マッサージしても不調続きなど、その体の悩みファシアが原因です。骨、筋肉、臓器、神経などを包む、ボディースーツのようなファシアという体中にある組織が悪くなると体のあちこちに不調が生まれます。現代は、特に体の要「肩甲骨」と「骨盤」が悪くなりがちです。そこで本書は、その2か所をたった30秒で改善し、体のゆがみをとるストレッチを紹介。あなたの体のシルエットは見違えるほど改善します。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です