気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』「基本のマナー」に「気くばり」をプラスすると「品格」が生まれる

西出ひろ子さん著『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』

西出ひろ子さん著『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』

西出ひろ子さん著『さりげないのに品がある気くばり美人のきほん』が、かんき出版より刊行されました。

 

「マナー」+「気くばり」で「品格」をアップ

世の中にマナー本はたくさんありますが、主に社会人一年生に向けた“基本のマナー”を教えるものがほとんどです。しかし、ただ型通りにマナーに従うだけでは、相手に悪い印象を与えることはないとしても、「品格」までは生まれません。

マナーにさらに一歩上の「気くばり」を加えることで、“さりげないのに品がある”美しい女性を目指すことができるのです。

 
本書は、「社会人生活も長くなり、最低限のマナーは押さえられているけれど、もう一歩進んだマナーを学び、周りに対して細やかな気くばりをできるようになりたい」という女性向けの“ワンランク上のマナー本”です。

 
本書では、1つのシチュエーションに対して、「基本のふるまい」(最低限おさえておきたいレベル)と「ワンランク上の気くばりをプラスしたふるまい」の「2つのふるまい」を掲載。

「基本のふるまい」をマスターしたら、「ワンランク上のふるまい」に取り組むというように、自分のレベル感を確認しつつ、大人の女性としてめざしたいさりげなく品のあるふるまいを学べます。社会人一年生からベテランまで、幅広く活用できる一冊です。

 

細かい作法などの型にこだわりすぎない

著者は、マナーコンサルタント・美道家の西出ひろ子さん。
これまで、政治家や俳優、スポーツ選手なども含め延べ10万人以上にマナー指導を行い、多数のメディアにも「マナー界のカリスマ」として紹介されています。

 
本書では、各章で「日常のしぐさ」「訪問、招待時のふるまい」「食事のお作法」「人付き合いの心得」「お便り、SNSコミュニケーションの心得」といった“ひとつ上のマナー”はもちろんのこと、マインドの部分である「基本の心構え」を伝えます。

各章のおわりに掲載されているコラムも、「さりげなく品のある女性」をめざすためのヒントが満載です。

 
マナーは、双方、みんなで幸せに、プラスになるために存在するもの。細かい作法などの型にこだわりすぎると、一緒にいる人たちは疲れ、面倒な人だと思われてしまうこともありますから、「カタチ」や「一般常識」に執着、固執しすぎないことが大切だと著者は言います。

 
たとえば、著者は、和服の帯留代わりに、バレンタインデーにはハート、クリスマスにはサンタやトナカイなど、キラキラしたブローチをつけることもあるそうです。

すると「こんな使い方もあるのですね!」「素敵」など、見知らぬ人からも話しかけられるといいます。幸せの女神は、既存を超えた相手を喜ばせる柔軟な発想、思いやりのアイデアに微笑んでくれるという良い例です。

本書を読めば、柔軟で臨機応変な美しいふるまいが身につき、“さりげないのに品がある気くばり美人”になれるでしょう。

 

本書の構成

第1章 日常のしぐさ

第2章 訪問、招待時のふるまい

第3章 食事のお作法

第4章 人付き合いの心得

第5章 お便り、SNSコミュニケーションの心得

第6章 気配り美人の基本

 

西出ひろ子さん プロフィール

著者の西出ひろ子(にしで・ひろこ)さんは、マナーコンサルタント・美道家。ヒロコマナーグループ代表。ウイズ株式会社代表取締役会長。HIROKO ROSE株式会社代表取締役社長。一般社団法人マナー教育推進協会代表理事。

大妻女子大学卒業後、参議院議員等の秘書職を経てマナー講師として独立。1998年、英国オックスフォードに渡り、オックスフォード大学大学院遺伝子学研究者(当時)と現地にて起業。

帰国後、名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ10万人以上の人材育成をおこない、その実績は『スーパーJチャンネル』(テレビ朝日)や『ソロモン流』(テレビ東京)などのドキュメンタリー番組をはじめ、新聞、雑誌などにてマナー界のカリスマとして多数紹介された。

また、政治家、弁護士、企業のエグゼクティブたちの装いから身のこなし、話し方などのトータルコンサルティングも請け負う。NHK大河ドラマ『いだてん』『龍馬伝』、映画『るろうに剣心 伝説の最期編』といった作品のマナー監修も多く、超一流俳優や女優、タレントへのマナー指導も多数。NTT西日本のCMでは、イチロー選手らにもマナー指導をおこなった。

著書・監修書に28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)、『実は恥ずかしい思い込みマナー』(PHP研究所)、『あなたを変える美しい振る舞い』(ワニブックス)など、国内外で90冊以上。著者累計100万部を超える。

★ヒロコマナーグループ公式サイト:http://www.hirokomanner-group.com

 

さりげないのに品がある気くばり美人のきほん
西出 ひろ子 (著)

基本マナーとワンランク上のマナーの両方を掲載。
自分のレベルを確かめながら、ワンランク上のお作法を身につけられる!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です