気になる本、おススメの本を紹介

B O O K P O O H

『仕事も人生も変わる!最高の遊び方』超一流はみんな遊んでいる!元マイクロソフト社長・成毛眞さんの「最高の遊び方」

成毛眞さん著『人生も仕事も変わる!最高の遊び方』(宝島社)

成毛眞さん著『人生も仕事も変わる!最高の遊び方』(宝島社)

元日本マイクロソフト社長で現・HONZ代表の成毛眞さん著『人生も仕事も変わる!最高の遊び方』が、宝島社より刊行されました。

 

成毛眞さんの遊び方大全!「ボクはこうやって遊んできた」

「働き方改革」が叫ばれる昨今。日本のビジネスパーソンに必要なのは自分たちの生活を楽しむための「遊び方改革」だと言われます。

しかし、2019年のGW前に行われた休暇についての意識調査において、やりたいことの1位は「ゆっくり寝る・ゴロゴロする」ことと、50%以上が回答しています(コロナ エキストラ実施の意識調査「2019年ゴールデンウィークの過ごし方」より)。

本書では、そんな遊び下手の社会人に向けて、遊びの達人・成毛眞さんが「最高の遊び方」を伝授します。

キャリアプランを一切考えたことがなく、その時々で興味のあるものに取り組み、夢中で遊んでいた先に人生が広がっていったと語る成毛さん。

高校時代に電子回路に興味を持ち、社会人になってすぐ、初めて世の中に登場した「パーソナルコンピューター」を購入。パソコン専門誌の『月刊アスキー』を愛読し、編集者になるためにアスキー出版に入社。本を作りたかったが、早々にアスキーマイクロソフトに出向に。その後、36歳で日本マイクロソフト代表取締役社長に就任しました。

2000年に退社後、幼少期から大好きだった読書をきっかけに、2010年に日本最大級の書評サイト「HONZ」を開設。「遊びだった読書が仕事になってしまったので、今は本作りが最高の遊び」という言葉通り、これまでに40冊以上の書籍を出版しています。

 
◆動物園はケニアの国立公園!? 成毛氏の遊び方とは?

日本マイクロソフト時代には「仕事が遊びになっていた」と本書で語っている成毛さんですが、多忙を極めながらも、娘に動物園に行きたいと言われればケニアの国立公園に行き、山登りをしたいと言われればエベレストのベースキャンプにヘリコプターで降り立ち、乗馬したいと言われればゾウに乗りにネパールの密林に――。桁外れの「遊び」を楽しみつくしています。

そんな成毛さんがたどりついた究極の遊び方は、「クリエイティブな遊び」です。

 
◆人生は遊んだもん勝ち!! 今すぐできる成毛流遊び方!

例えば、「食べかけの食品サンプルを作る」「日本百名山を麓から眺める」「環境音を録音して、人が携帯電話で話しているときに再生」など。独創的な20の遊びのほか、偉人たちに学ぶ一流の遊び方も紹介。

六角精児さんとの特別対談も収録されています。

 

成毛眞さん プロフィール

著者の成毛眞(なるけ・まこと)さんは、1955年、北海道生まれ。中央大学商学部卒業後、株式会社アスキーなどを経て、1986年、日本マイクロソフト株式会社に入社。36歳で同社代表取締役社長に就任。

2000年に退社後、株式会社インスパイアを設立。2010年、書評サイトHONZを開設、代表を務める。

 

人生も仕事も変わる! 最高の遊び方
成毛 眞 (著)

人生は遊んだもん勝ち!? 「遊び」のエキスパート、成毛眞(HONZ代表、元マイクロソフト社長)氏が贈る、人生の遊び方。
遊びの定義から作法まで、誰もやったことがないけど、もし、やってみたら「あれ、本当にやったの? すごい!」と言われてしまう、そんな「Aマイナー」な遊びを伝授します。
マイクロソフト社長時代、退任後のHONZ立ち上げ、そして現在まで。仕事もしたが、そのぶん遊び倒した成毛氏の遊びエピソードも満載!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です