本のページ

SINCE 1991

LGBTQ考察エッセイ『彼氏が女装をはじめました…』が配信

4コマ漫画&イラストとともに綴ったLGBTQ考察エッセイ、石野リサさん作・グローリア尾藤さん画『彼氏が女装をはじめました…』がimpress QuickBooksより電子書籍として発売されました。

 

日常にある多様性の理解を深めながら、くすっと笑えるエピソードを4コマ漫画&イラストとともに綴る、LGBTQ考察エッセイ

本書は、LGBTQについて、当事者の”パートナー“の目線から綴った貴重なエッセイです。
昨今、話題になる、トランスジェンダーや性自認(Gender Identity)、LGBTQについて、他人事として尊重するだけでなく、”身近なこと“として考えるきっかけとなる一冊です。

 
【本書の内容】

ドイツで知り合ったエリートエンジニアの彼氏が、ある日突然、「女装」をはじめた――!!

結婚願望が強かった私・石野リサは途方に暮れるが、彼の女装欲求を受け入れ、交際を続けることに。一方、自分の“目覚め”を自認した彼・うさぎ君はヘアケアやメイク、体毛の処理にも熱心で、どんどんキレイになっていく……。女装はするけどココロは男? SEXの対象は女? トイレはどっち? ああ、私たちいったいどうなるの!?

トランスジェンダー・性自認(Gender Identity)・LGBTQに関する問題がたびたびニュースになる昨今の日本で、当事者のパートナーは、どんなことに戸惑い、どう対峙していったのか。日常に存在する多様性の理解を深めながら、思わずくすっと笑ってしまうエピソードを4コマ漫画&イラストとともに綴る、LGBTQ考察エッセイ。

改めて多様性やLGBTQについて、“身近なこと”として見つめ直すきっかけとなる一冊。そう、あなたのフツーはフツーじゃないかも。

 

本書の目次

1章 ある日突然、彼氏が女装を始めた件

2章 とにかく結婚したかった! ~婚活に明け暮れた日々~

3章 ドイツでの出会い、恋の予感

4章 同居…でも、なんか違うんですけど

5章 うさぎ君、倒れる

終章 うさぎ君が日本標準になる日!?

あとがき

 

著者プロフィール

 
■[作] 石野リサ(いしの・りさ)さん

新潟県出身。都内私立医大卒業。皮膚科医(医学博士)。大学・省庁系病院、恵比寿や六本木の皮膚科クリニックから郊外の在宅往診まで豊富なキャリアを積んできた婚活女子。ドイツ留学を経て、現在は院長としてクリニックを営んでいる。趣味は酒のつまみを作ること。

 
■[画] グローリア尾藤(ぐろーりあ・びとう)さん

金沢市出身。本業は英文翻訳ならびに校閲・校正だが、フリーランスで漫画やイラストを描き続けてきた。乙女座B型ネコ派。

著書に『英単語「arm」の意味は「腕」と「●●」―英単語のこんな意味、知ってますか?』(インプレス)がある。趣味は洋菓子作り。

 

彼氏が女装をはじめました…
石野リサ (著), グローリア尾藤 (イラスト)

 
【関連】
試し読み|彼氏が女装をはじめました…

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です