本のページ

SINCE 1991

旅作家・歩りえこさんがヘアヌード写真集を刊行 書泉ブックタワー(秋葉原)9Fで発売イベントも開催

歩りえこさん写真集『スフィア』紙版 表紙 (c)山岸 伸/講談社

歩りえこさん写真集『スフィア』紙版 表紙 (c)山岸 伸/講談社

作家、女優、タレントとして活躍する歩りえこさんが、ヘアヌード写真集『スフィア』(撮影:山岸伸さん)を講談社より7月8日に刊行します。

なお、7月10日には、書泉ブックタワー(秋葉原)9Fで発売イベントも開催されます。詳細は、https://www.shosen.co.jp/event/187881/ をご確認ください。

デジタル版も同時発売 紙版に43カットをプラスして、50ページ大増ボリューム! (c)山岸 伸/講談社

デジタル版も同時発売 紙版に43カットをプラスして、50ページ大増ボリューム! (c)山岸 伸/講談社

 

40歳を迎えた歩りえこさんが新たな「人生の旅」に出ようと、「ヘアヌード写真集」に決意のトライ!

学生時代に所属していたチアリーディング部で全国優勝を果たし、全米選手権に出場するため渡米。その地でノーブラで闊歩する女性たちの自由な姿に衝撃を受けて以来、バックパッカーとして世界を一人旅してきた歩りえこさん。

 
時に危険な目に遭いつつも、好奇心と自由へのあこがれには抗えず、訪れた国は五大陸で94ヵ国。

一躍「旅ドル」として人気者になる一方で、作家として旅先での様々なエピソードを出版すると、これまた大ヒット。代表作『ブラを捨て旅に出よう』(16刷42000部)は、2020年に水原希子さん主演でHuluでドラマ化されるなど、今なお読み継がれる名著となっています。

危険と笑い 想像を絶する超ビンボー旅行 『ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記』(講談社文庫)

危険と笑い 想像を絶する超ビンボー旅行 『ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記』(講談社文庫)

そんな歩りえこさんが40歳を迎え、新たな「人生の旅」に出ようとトライしたのが、この写真集『スフィア』です。

タイトルのスフィアは「丸み、球体」を意味する英語ですが、「惑星や星などの天体」そこから「高度の知識や経験」を表す単語でもあり、歩さんの容姿、そして内面を表すのにぴったりのタイトルとなっています。

 

歩りえこさんからのコメント

コロナ禍で、大好きな旅に出ることもなかなかできな いなか「このまま守りに入って静かに暮らすのか」と漠然と思っていました。 でも 40 歳の節目を迎えて「本当にこれでいいのか」と自分に問いかけたとき、「ブ ラを捨て旅に出よう」という声がまたも聞こえてきたんです。自分を見つめ、 いくつになってもチャレンジし続けよう。原点に戻り、もう一度新しいことに挑戦 してみよう。そう思い、すべてを脱ぎ捨てることからスタートすると決めました。 全部脱いでみたら、心がどんどん軽くなり、「もっと新しいことにチャレンジして みたい」と思えるようになりました。「これが今の私」と胸を張って作った写真 集です。是非、たくさんの方に見ていただきたいです。

 

著者プロフィール

歩りえこ(あゆみ・りえこ)さんは、1981年生まれ 東京都出身。清泉女子大学文学部卒業。作家・女優・タレント。身長160センチ。B98(Hカップ)W64 H98

。5冊の著書があり、これまで旅した国は五大陸94ヵ国。「固定観念を捨ててもっと自由に生きよう」をテーマに執筆、グラビアなど幅広いジャンルで活動中。

 

歩りえこ 1st写真集 スフィア
山岸 伸 (写真), 歩りえこ (著)

ヘアヌード写真集の歴史に新たな傑作がまた刻まれることになります。
五大陸94ヵ国か国以上を一人旅してきた経験をもとに作家、旅系タレントとして老若男女から支持されてきた歩りえこがすべてを脱ぎ捨ててヘアヌード写真集にチャレンジ。Hカップにして張りのある美巨乳とメリハリのあるカーヴィボディはまさに芸術的な美しさ。
Hカップの巨乳に童顔という恵まれた容姿から多くのグラビアや旅先での水着姿などは披露してきた彼女ですが、5冊の刊行した書籍はいずれもエッセイ集であり、純粋な写真集は意外にもこれが1stになります。
今回、ヘアヌード写真集を撮影したことについて本人は「胸が大きいのがコンプレックスでしたし、そういう対象としてだけの見られ方に正直、反発していたところもあります。でも40歳になって、他人にどうみられるか、といったつまらないこだわりよりも、もっと自分の可能性を広げてゆく方向に自分の進路をとりたいな、って思うようになりました」と語る。
コロナ禍の閉塞した状況や新たなことにチャレンジする機会が少なくなっているなかで、知らず知らずのうちに守りに入っている自分に気づいたんだそうです。
そこで原点に立ち戻り、まさに自著のタイトル通り「ブラを捨て旅に出よう」と考えて決意し実現したのがこのヌード写真集です。

一人の女性の新たなる旅立ちを目撃できる一冊、ぜひご覧ください。

ブラを捨て旅に出よう 貧乏乙女の“世界一周”旅行記 (講談社文庫)
歩 りえこ (著)

危険と笑いに満ちた乙女の世界一周旅行ーーうら若き乙女が2年間をかけほぼ世界一周、5大陸90ヵ国を旅した。かけた費用はたったの150万円という、想像を絶するチョー貧乏旅行。襲われたり、盗まれたり、ストーカーされたり、危険だらけの旅のなかで、著者が出会った人情と笑いとロマンスとは!? 読むだけで元気が出る型破り旅行記。水原希子主演のhuluオリジナル番組の原案。<文庫書下ろし>

 
【関連】
「歩りえこ 1st写真集 スフィア」発売記念お渡し会(秋葉原) – 書泉/神保町・秋葉原

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です