本のページ

SINCE 1991

なんかじわると評判の「US生活&旅行」さん初著書『底辺駐在員がアメリカで学んだ ギリギリ消耗しない生き方』が刊行

「US生活&旅行」さんの初著書『底辺駐在員がアメリカで学んだ ギリギリ消耗しない生き方』がKADOKAWAより刊行されました。

 

”底辺でも自分らしく生きられる”在米10年目のアラフォー駐在員の異文化交流エッセイ

本書は、30歳までどん底ニートだった「私」が、異国の地で駐在員になって生きづらさから解放されたお話です。

 
著者の「US生活&旅行(ユーエスセイカツアンドリョコウ)」さんは、在米10年目の駐在員。
飾らず何かを悟ったような淡々とした語り口で、アメリカでの暮らしをYouTube配信。
現在、チャンネル登録は10万人を超え、「なんかじわる」「素性が気になる」と注目度が急上昇しています。

日常を全世界に配信しているのにもかかわらず謎のベールに包まれた著者が、自身の経験を赤裸々に綴り、「働くって何だろう?」「生きるって何だろう?」を自問自答し執筆した初著書です。

 
<US生活&旅行のギリギリ消耗しない5か条>

(1) 人目を気にしない
(2) 運に感謝する
(3) 目標を持たない
(4) 結果に期待しない
(5) 健康が一番大切

 

本書の構成

1章 どん底ニート、実家で病を患う
・不健康な生活で病気を引き寄せてしまった話
・ギリギリ20代のフリーターが駆け込みでフロリダへ語学留学をした話
・「何かを始めるのに遅いということはない」が、お金は必要だった話 ……etc.

2章 ゼロスキルでもアメリカ移住、キラキラのないNY生活
・英語の仕事も旅行業界も未経験でテンパりまくりの30歳インターン
・インターンからまさかの正社員に 人生の新しい扉が、ふと開くとき
・西から東へ。ニューヨーク勤務はカルチャーショックの連続! ……etc.

3章 コロナ禍でクビに! 結局なんとかなった
・先の見えないときこそ これまでの運に感謝する
・リストラされ、さよならNY ファーストクラスで帰国する
・35歳からの転職は難しい!? 日本で働くか、米国で働くか ……etc.

4章 アメリカで学んだ節約暮らし
・アメリカの賃貸住宅は安いほどスリリング
・差別があっても多様性を認める米国は面白い
・銀行口座開設とクレジットカード入会ボーナスでセコク稼ぐ ……etc.

5章 ラスベガスで在宅勤務、YouTuber になる
・旅の楽しさ「百聞は一見にしかず」
・山に登り、今までに見たことのない景色を見る楽しみ
・心を広げるために、地平線と水平線、海岸線を見に行く ……etc.

6章 ギリギリ消耗しない生き方
・自分の体を作ることは自分を作ること
・こだわらないことが唯一のこだわり
・生きていくのはツラいこと でも今よりどん底を知っている ……etc

 

 

著者プロフィール

US生活&旅行(ユーエスセイカツアンドリョコウ)さんは、在米10年目のアラフォー駐在員。フロリダ州、ネバダ州、カリフォ ルニア州、ニューヨーク州を転々とし、コロナ禍でリストラを経験。失業時にYouTubeチャンネル「US生活&旅行」がブレイク。マイルを使って飛行機のファーストクラスに搭乗した様子の動画は280万回再生を突破(2023年10月時点)。

★YouTube:https://www.youtube.com/@us_lifeandtravel

 

底辺駐在員がアメリカで学んだ ギリギリ消耗しない生き方
US生活&旅行 (著)

“底辺でも自分らしく生きられる”

30歳までどん底ニートだった私が、異国の地で駐在員になって生きづらさから解放された話。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です