本のページ

SINCE 1991

柚月裕子さんが地元・東北を舞台に書く“3.11クライムサスペンス”「逃亡者は北へ向かう」連載開始

ベストセラー作家・柚月裕子さんが地元・東北を舞台にした最新作「逃亡者は北へ向かう」の連載が、「週刊新潮」8月31日発売号より始まりました。

 

震災から12年――柚月裕子さん〈3.11クライムサスペンス〉が衝撃の開幕!

岩手出身で現在、山形在住の柚月裕子さんは、2011年3月に東日本大震災を経験。あれから10年以上の時を経て、被災で失ったもの、のちに得られたものを胸に、強い決意でこの物語を紡ぎます。

 
連載第1回の冒頭は、雪がちらつく3月の東北。警視庁のSATに所属する特殊部隊が、ある指名手配犯をライフルで狙うシーンから始まり、緊迫感溢れる展開となっています。

なお、柚月裕子さんは今作が「週刊新潮」初連載、挿絵は新鋭のイラストレーター、まつもとみなみさんが担当。

第1回挿絵( (c)まつもとみなみ )

第1回挿絵( (c)まつもとみなみ )

 

著者コメント

連載する作品は、構想は十年以上前からあり、書きはじめていました。しかし、執筆をした日の夜に必ず辛い夢を見るのが苦しくて、なかなか書き進めることができませんでした。そして気がつくと随分時間が経っていました。

 
今回、連載しようと思った理由は、辛さに耐えながら前に進もうとする方々に出逢ったからです。その方々を見ていて、私も前に足を踏み出さなければいけない、そう思いました。

 
自分でもこれからはじめる作品がどのような道筋を辿るのか、明確にはわかりません。主人公は、自分の力ではどうしようもない出来事に巻き込まれながら、目的地を目指す青年です。その主人公と一緒に、私も作品のゴールにたどり着けるようがんばりますので、最後までお付き合いいただきたいと思います。

 

著者プロフィール

柚月裕子(ゆづき・ゆうこ)さんは、1968年生まれ、岩手県出身。2008年『臨床真理』で第7回「このミステリーがすごい!」大賞を受賞しデビュー。

2013年『検事の本懐』で第15回大藪春彦賞、2016年『孤狼の血』で第69回日本推理作家協会賞(長編及び連作短編集部門)を受賞。他に、『慈雨』『盤上の向日葵』『ミカエルの鼓動』『教誨』など著書多数。

 

週刊新潮2023年9月7日号
週刊新潮編集部 (著)

▼甲子園「慶應優勝」への違和感の正体
 ▼東大も早稲田もかなわない最強学閥「三田会」の神髄とは
 ▼慶大名誉教授が「大学野球的応援は申し訳なかった」

▼原発「処理水」中国「偽情報」との攻防
 ▼日本に「イタズラ電話」攻撃の裏に中国共産党!?

▼「認知症」の練習帳  法律編
 正しい知識で備えたい「成年後見」「遺言」「徘徊」トラブル
 弁護士 浅井勇希

▼新連載小説 『逃亡者は北へ向かう』
 柚月裕子

▼コロナ・チルドレン 最終回
 作家 石井光太

▼科学的データで見る「若返り」「死亡リスク」の分岐点
 ▼数年前の10分の1「価格暴落中」若返りサプリ「NMN」の選び方

▼犬猫無情……客の「クレーム」「悲劇体験」も次々と
 日本最大ペットショップ「クーアンドリク」に響く哀しき鳴き声
 ▼首をタオルで押さえ「無理やり交尾」

▼【ワイド】 暁の一番槍
 ▼元監督に苦言とは? 大投てきで金メダル「北口榛花」チェコ語ペラペラの“脳力”
 ▼「プリゴジン」爆殺で「プーチンvs.米英諜報機関」新局面
 ▼「佳子さま」の「宮邸改修50億円」が「悠仁さま」に悪影響
 ▼働けど働けど賃金マイナス!? 「日本郵便」下請け企業が報酬未払い
 ▼バスケ“勝利の女神”「広瀬すず」は「広瀬アリス」にも微笑むか

▼最凶ヒグマ「OSO18」銃殺者が初証言
 「私が表に出なかった理由は……」
 “役人ハンター”が明かす苦悩

▼「870億円」の逸失利益は……「栗山監督」なら無事だった!?
 誰が「大谷翔平」を壊したか

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です