本のページ

SINCE 1991

『新古書ファイター真吾』刊行記念!大石トロンボさん×島田潤一郎さんトークイベント「青春はブックオフとともに」を開催

サラリーマン漫画家・大石トロンボさん初の単著『新古書ファイター真吾』が皓星社より刊行されました。これを記念して、青山ブックセンター本店にて、著者・大石トロンボさんと、ひとり出版社「夏葉社」代表・島田潤一郎さんによるトークイベント「青春はブックオフとともに」が6月3日(土)に開催されます。

 

〈『新古書ファイター真吾』刊行記念 大石トロンボ×島田潤一郎「青春はブックオフとともに」〉開催概要

 
「ここに描かれていることのほとんどに覚えがある。買ってまだ読んでいない本を均一棚に見つけたときの動揺。迷いに迷って見逃した一〇〇円の本を翌日買いに行ったときの後悔。美品に目が慣れて、多少の傷みが気になって、いつもなら迷わず買う本をスルーしてしまったときの悲しみ。下巻探しの長い旅のこと。
(中略)
新古書ファイター真吾は、新古書店好きの人たちの心そのものだ。」
――特別寄稿 夏葉社・島田潤一郎さん「友人のような本」より

 
『新古書ファイター真吾』は、新古書店でのライトな古本探しの楽しさと可笑しさを描く「古本あるある」バトル漫画です。今回のイベントでは、著者の大石トロンボさんと、同書に「友人のような本」を寄稿した夏葉社・島田潤一郎さんという、「新古書店とともに青春を過ごした」お二人が、「新古書店での体験」「本書刊行の経緯」などを語り合います。

 
■開催日時:2023年6月3日(土)18:00~19:30(開場 17:30~)

■料金:1,540円(税込)

■定員:80名

■会場:青山ブックセンター本店 大教室

★詳細&申込み:https://aoyamabc.jp/collections/event/products/6-3-sinkosyohuxaita-singo

 

登壇者プロフィール

 
■大石トロンボ(おおいし・とろんぼ)さん

1978年生まれ、静岡県出身。漫画家。

『新古書ファイター真吾』の他、主に本にまつわる漫画をTwitterやnoteで発信中。ブックオフ30周年記念公式サイト「ブックオフをたちよみ!」に漫画を寄稿。共著に『ブックオフ大学ぶらぶら学部』(夏葉社)がある。

 
■島田潤一郎(しまだ・じゅんいちろう)さん

1976年生まれ、高知県出身。東京育ち。日本大学商学部会計学科卒業。大学卒業後、アルバイトや派遣社員をしながら小説家を目指していたが挫折。編集経験のないまま、2009年、吉祥寺にて夏葉社を創業し、「ひとり出版社」の先がけとなる。

著書に『古くてあたらしい仕事』(新潮社)、『あしたから出版社』(ちくま文庫)、『電車のなかで本を読む』(青春出版社)など。

 

※以下はAmazonへのリンクです。

新古書ファイター真吾
大石トロンボ (著)

孤高の古本戦士・真吾は、今日も新古書店「ブックエフ」の均一棚で目当ての本を探す。
長年探した本を100円棚で見つけて喜び、新古書店で仕入れた本を転売し利幅で儲ける「せどり」と攻防し、数分の間に目をつけていた本が買われて絶望し……新古書店でのライトな古本探しの楽しさと可笑しさを描く「古本あるある」バトル漫画、いよいよ開幕!!

著者の古本探しの日々を綴ったエッセイや、夏葉社・島田潤一郎さんの特別寄稿「友人のような本」も掲載。

 
【関連】
【6/3(土)】『新古書ファイター真吾』刊行記念 大石トロンボ×島田潤一郎「青春はブックオフとともに」 – 青山ブックセンター本店

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です